50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

2010年 08月 11日 ( 1 )

今日は台風対策と明日からの盆休み対策で休足日としました。

最近、ガーミン405の電池切れによる画面消えが頻発しており
原因を調査しました。

夕方走る時は40分位で電池切れを起こすことが多く、
早朝ラン時は3時間でもバッテリー残量が90~100%の表示でした。

この違いは外気温の差、汗によるショートではないかとインターネットで
リチウムイオン電池について調べてみました。

リチウムイオン電池は保存状態により劣化の程度が変化し、満充電に近く、
保存温度が高いほど容量劣化が大きくなるそうです。

更に。満充電で45℃で保存すると、6ヶ月でも場合によっては
60%程度の容量レベルにまで劣化することもあるそうです。

自分は使用時以外は常に充電し、電池はほぼ常に満充電状態で
夏季は冷房の無い部屋で充電していたので、

次第にセルの容量劣化が進んだ可能性大です。
又、温度が高い程放電が進むらしいので夏場は容量劣化との

Wパンチで電池切れが頻発したようです。
対策としては、①冷房の効いたところで充電し、

②暑い時は使用しないことが考えられますが、
普段から常時使用したいので早朝、夜ランで涼しい時に使用するしかないようです。

恒久対策は電池交換ですね。(18000円位かかるそうです)
最近は左腕にガーミン、右腕に普通のランニングウォッチを付けて走っています。


天候 くもり

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-08-11 18:38 | ランニング | Comments(3)