50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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川内流ランニング道!

お花見日和なのに土日と出勤です。ということで、会社から帰宅後磯裏街道沿いの満開の桜を見ながら走りました。

足の調子もまだペースを上げると痛みますがちょっとずつ回復中です。今日はちょっと寒かったですが夜桜で焼き肉パーティーをしているグループがいました。

写真は川内選手のお母さんが書かれた本ですが、最後の方に川内選手のトレーニング法とか書かれてました。

講演会とかで話してる内容みたいです。

①練習は一日一回、月間走行距離は600キロ
②ポイント練習は週2回(インターバル1km×15本・キロ3分とロング走30~40km・キロ3.5分)
③ジョグはキロ5分位
④合宿(3泊4日・国内)
⑤フルのアップは1キロ走って体操、3キロ走ってから流し1・2本
⑥ダウンはウォークかランを1・2km、後でアイシング・温泉・ハリ治療
⑦食事制限はしない(川内選手は175cm、64キロでちょっと太目)
⑧体のケア(月2回ハリ治療、温泉に毎週行く)
⑨メンタルケア(日々継続して練習し自信をつける、メリハリをつけた練習をする)

すべて参考になりますが、川内選手でもジョグがキロ5分なのに、自分も前は同じくらいでジョグしてました。
自分の走力レベルからするとキロ6分位がジョグの最適ペースみたいです。

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本日の走行距離[km] 12.28
今月の総走行距離[km] 63
本日の平均ペース[分/km] 4:56
体重[kg] 60.4
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-07 19:19 | ランニング