50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。

by kenjisum

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月度走行実績

朝なんとなく体がだるかったんで、LSDを兼ねて自宅裏山へミニトレイル実施。

滝の宮カントリー・滝の宮公園経由ですが結構な急こう配で一汗掻き復調。

5月の月間走行距離は461km。1~5月累計走行距離は2059km。
となりました。

本日の走行距離[km] 9.8
今月の総走行距離[km] 461
本日の平均ペース[分/km] 6:54
体重[kg]
体脂肪率[% ]

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-31 11:36 | ランニング | Comments(2)
今日もピーカン。毎年今頃はしまなみ海道ウルトラ100km遠足に参加していました。

今年は中止。4回連続参加でしたが暑い暑いと思いながらしまなみを走っていたのを思い出しました。

なんとなくさびしいですが、代わりに今年から萩往還に参加しだしたので新たな楽しみが出来ました。

本日の走行距離[km] 32.33
今月の総走行距離[km] 451
本日の平均ペース[分/km] 6:38
体重[kg] 56.5
体脂肪率[% ] 9.2
今日のシューズ:サロマレーサーST3

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-30 13:38 | ランニング | Comments(0)
昼まで結構な雨だったんで昼食後プチロング走で2時間程走りました。

先日まで10km位で膝痛が出てきたんですが、今日は発生せず。

ちょっとずつ、距離と時間を延ばせて行けそうです。[2015年5月16日(土) 15:38]

本日の走行距離[km] 20.36
今月の総走行距離[km] 254
本日の平均ペース[分/km] 6:23
体重[kg] 56.9
体脂肪率[% ] 9.8

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-16 15:45 | ランニング | Comments(2)
ゴール後
ゴール後、チェックシートの確認を受けてチップをはずし記録証と完踏賞の記念メダルを頂きました。
山口育児院前グランドにて送り荷物を受け取りうえぴょんさんの車でホテルへ。
ホテルでシャワー後3人で打ち上げしに出立。
結局先日行ったと同じ店で打ち上げ実施。
あとはホテルで休むだけなんで生大で乾杯のあと焼酎一本と盛大に打ち上げして帰りにコンビニでパンとアイスを買って帰りました。
140kmも徹夜で走ってお二人とも元気なこと。
ホテルで坊ちゃんさんの様子が気になったんで部屋に電話してみると、マッサージを1時間してら何とか回復したとのことでした。
ただ、ダメージが心配なんで柳井港までは自分の車で一緒に帰ることにしました。

5月5日
ホテルを10時にチェックアウトしうえぴょんさん・ウルトラの父さんとお別れし柳井港・三津浜港経由で帰宅。
坊ちゃんさんはかなり回復されており三津浜港から置いておられたバイクで帰宅されました。
自宅には17時に無事到着でした。

大会ホームページに速報が掲載されてました。

A・Bとも大幅に完踏率が低下しており悪コンディションの影響が大きかったようです。
自分は129人中98位でした。

体の後遺症は、両脹脛むくみ大、左足首むくみ大、左右腸脛靭帯の軽い痛み、肉刺は殆ど無しでした。

5月6日からリハビリランを実施中ですが、5月11日現在でむくみはなくなりましたが、右腸脛靭帯炎を起こしていいるみたいで回復にはまだまだ時間がかかるみたいです。

これで250kmへの挑戦権を得たわけですが、140kmを完踏して250kmの厳しさを痛感したところです。

まだ決めてはないですが、とりあえず来年5月のホテルは予約しておきました。

本日の走行距離[km] 16.87
今月の総走行距離[km] 199
本日の平均ペース[分/km] 6:14
体重[kg] 56.1
体脂肪率[% ] 6.9

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-11 07:21 | ランニング | Comments(4)
CP4金照苑、CP5陶芸の村公園 105.1km 11時10分着
CP4の金照苑は松蔭神社を迂回していきますが、NHK大河ドラマの影響かすごい人だかりでした。
このころから雨が上がり日が照ってきて蒸し暑くなってきました。
金照苑手前で右折するとこを直進しようとして通行の方に聞いて修正。
ちょっと分かりにくい箇所でした。
金照苑では夏みかんと冷たいお茶をいただき生き返りました。
陶芸の村公園では暑くなってきたんで、半袖Tシャツ・短パン・ゲーターに着替えました。
靴下も交換。2回靴下を交換したのが良かったのか最後まで痛みの出る肉刺は出来ませんでした。
2回目のガーミンの充電実施。
ここではC・Fの方々とも合流し賑やかな雰囲気でした。
胃の調子もよくお腹がすいてきたんで送付荷物に入れていたランチパックを食べました。
ここでは食べ物が少ないんでパンとか持参しておいた方が良いです。
スタート時には快晴となりかなり気温が上がってきた感じでした。

ゴール瑠璃光寺 139.6km 17時33分
陶芸の村公園を出たのが11時39分でしたが充分歩いてでも完踏出来るとのこと。
ただ萩往還道の山道があるんでちょっとでも余裕を持たそうと走ってスタート。
途中はC・Dの人から声援をいただき元気を貰いました。
来た道を帰るんですが暗い時に通った道は明るいと全然違う感じでした。
帰りは下りは早足かランで快調に走行。
ベテランお二人の見事なレースメーキングのおかげで最後まで脚は売り切れませんでした。
ほんとうに無駄な走り無しでした。
佐々並エイドの手前で坊ちゃんさんと遭遇。
腰が痛いそうで上半身が傾いて両手に杖と痛々しい感じでした。
結局佐々並エイドでリタイヤされました。
250kmの厳しさを垣間見た感じでした。
萩往還道をおりたとこで記念写真を撮って頂きゴールまでの4kmの舗装された下りの道をちょっとペースを上げてゴールしました。
制限時間30分前ということもあり沢山の方の声援を受けて気持ちよくゴール出来ました。
ゴール前では計測点を通過してゴールテープを切るとこの写真用に一時停止。しっかりカメラを見てゴールテープをきりました。ゴールもウルトラの父さんの後直ぐでうえぴょんさんも直ぐ後ろからゴールされました。記録をみると3人同じ位のゴールタイムでした。

レポ5に続く

本日の走行距離[km] 8.39
今月の総走行距離[km] 182
本日の平均ペース[分/km] 8:41
体重[kg]
体脂肪率[% ]

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-10 10:50 | ランニング | Comments(0)
スタートからの記録です。ガーミンのログベースなんで一部距離と時間がマッチしてなかったんですが大体の経過は合っていると思います。

CP1英雲荘 29.3km 21時36着
結構な雨の中先頭ブロックでエイエイオウの掛け声をしてスタート、ネットとグロスの差は数秒でした。
途中鯖山エイドでうどんをいただきました。
この区間はエイドを出て直ぐの急坂以外は歩きなし。
まだ風雨は強いですが脚は余裕あり。
途中でヘッドライト装着。

山口市福祉センター 49.6km 23時54分着
依然風雨が強い中、鯖山エイド前急坂以外はキロ6分前後ペースで快調に走行。
このコースは市街地を走るんで結構信号での停止がありました。
途中の鯖山エイドはうどんは食べてたんでパス。
福祉センターではまともに走ってたんでやや胃の調子が悪く味噌汁とおにぎり一個のみいただきました。
靴下交換と上半身の衣装を山用の厚着に変更。
ヘッドライトの電池交換・ガーミンの充電・ペットボトルの補充実施。
前のウエストポーチにつけていたゼッケンが半分外れてたんでつけ直しました。
チップがついてるんでやや重くつけ方を工夫したほうが良いみたいでした。
約40分程滞在してスタートしました。福祉センターでリタイヤされた方も多かったようです。

CP2浜崎緑地公園 87km 7時46分着
福祉センターを出てから萩往還道に入るまで約4kmありますが上り傾向ということで歩いてスタート。
結局この区間は萩往還道をおりて萩市内の平地に降りるまで殆ど歩きました。
風雨は強く視界も悪いですがベテランの完璧な先導によりコースアウト無しでした。
途中、佐々並・私設エイド(一升谷8.5合目位)・明木エイドで給水・補給実施。
真っ暗なんで常にどこを走っているか不明でしたが明木エイド前位から明るくなってきてちょっと元気が出てきました。
胃の調子も戻ってきたのか空腹感が出てきたんで持参したパンを食べました。
途中でAのトップ選手と遭遇しましたが、悪天候の影響かいつもより遅いとのこと。
Bのトップとも早くもすれ違いました。6時位から雨も小降りになりました。
萩市内の平地に入ってからは走ったり歩いたりしながら浜崎緑地公園を目指しました。
去年はBのトップだった方がチェックし忘れたとこで係りの人とかおられて間違えにくくされてました。

CP3虎ヶ崎・つばきの館 95.9km 9時12分着
この区間も走ったり歩いたりしながら前進。
途中コンビニ休憩一回、結局コンビには一回のみ使用でした。
ラン友のジョンFさんと合流して途中まで共走。
明神池手前で反対側の歩道にAの坊ちゃんさん発見。
ペースはいい感じなんですが上半身が傾いて苦しそうな感じでした。
明神池からつばきの館までが曲がりくねった道で標識もやや距離がおかしくいつまでたっても到着しない感じがしてとても長く感じました。
Aの方々とすれ違うことも多くなってきました。
つばきの館では胃の調子もよくカレーライス並み盛を頂きました。
スパイスが効いててうわさどおりのおいしさでした。
一緒のお二人はしっかり大盛りを完食されてました。
つばきの館を出るころにやんでいた雨が大降りになり、再度ウインドブレーカー装着。

レポ4に続く

本日の走行距離[km] 10.68
今月の総走行距離[km] 173
本日の平均ペース[分/km] 7:07
体重[kg] 56.9
体脂肪率[% ] 6.9

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-09 07:56 | ランニング | Comments(2)
5月3日(スタートまで)
スタートは18時なんですが、その前に荷物預けとか説明会とか結構離れた場所に移動しなければなりません。

朝から雨が降っておりうえぴょんさんの車で一部移動できたんで良かったです。まともに歩くと3km以上は歩かなければなりませんでした。

ホテル ― 教育会館 650m
教育会館 ― 福祉センター 750m
福祉センター ― ホテル 850m
ホテル ― 洞春寺 1300m

以下がスタートまでの行動記録です。

10:00うえぴょんさんの車で洞春寺にゴール後荷物と陶芸の村行き荷物をおく
10:15うえぴょんさんの車で教育会館に福祉センターに持っていく荷物をおく
10:30徒歩で一旦ホテルへ帰る
12:30徒歩で洞春寺へ行く
13:00長州苑瑠璃光寺店にて牛丼を食べる
洞春寺で休憩
15:00教育会館で説明会とチェックシート受取り
16:00福祉センターへ荷物を置きに行く
16:30長州苑瑠璃光寺店前に陶芸の村行き荷物を置き、うどんとわかめごはんを食べる
17:00スタート地点でナンバーチェック
17:20スタート地点整列
18:00スタート

早めにナンバーチェックできたんで最初のブロックでスタート出来ました。

レポ3に続く

本日の走行距離[km] 5:66
今月の総走行距離[km] 163
本日の平均ペース[分/km] 6:03
体重[kg] 57.7
体脂肪率[% ] 6.6

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-08 07:17 | ランニング | Comments(0)
5月3日から4日にかけて実施された「第27回山口100萩往還マラニック大会140km」の完踏レポートを防備録としてアップしときます。
長文なんで分割です。

5月2日(スタート前日)
 初参加ということもあり前泊・後泊することにしました。ホテルはスタート地点等に近いサンルート国際ホテル山口を選択。去年の7月位にホテルに予約を入れましたが5月4日はゴール後の後泊が多いのか満室とのこと。ただ、JTBが部屋を押さえているとのことなんで手数料は要りますがJTBにて予約出来ました。

自宅を愛車328(ミツバチ)号で7時30分出発。ルートは高速道路の渋滞回避と出来るだけ疲れないようにと三津浜―柳井港のフェリーを選択。車の運転距離は160kmで途中フェリーで2時間程休憩できるんで正解でした。14時過ぎにホテルに到着し車をホテルに置いて選手受付に松籟亭へ。

受付で貰ったものは、ゼッケン2枚・チカチカライト2個・ネームプレート2個・手荷物袋2枚・選手名簿・参加賞のボトルホルダーでした。チェックシートはスタート前の説明会に参加しないと貰えないとのことでした。
時間があるんでスタート地点とか手荷物置き場とか下見でうろうろしてホテルに戻りました・。

予め連絡していたラン友のうえぴょんさんから連絡があり晩飯を一緒に食べに行くことに。
晩飯まで時間があるんで雨対策の装備とかの再確認をホテルで実施。
17時30分位にうえぴょんさんとラン友のウルトラの父さんと3人で250kmのスタート応援へ。

ラン友の坊ちゃんさんのスタートを見送り市内の食堂へ。
自分も特に禁酒はしてなかたんでお二人と生中2杯頂きました。
お二人とも自分より年上の方ですが140kmは前年・前前年と完踏されておりフルもサブ3.5の実力者です。今回の140kmではお二人と共走というより引っ張って頂くこととなりました。

スタート時服装
リュック(ランナーズ7l)、手袋、タイツ、アンダーパンツ、アンダーアーマー長袖シャツ(薄手)、半袖Tシャツ、タビオ靴下、帽子、シューズ(サロマレーサーTS3)、ウインドブレーカー薄(パタゴニア)、ウエストポーチ、ガーミン910XT(ログ用)、スポーツウオッチ(時刻確認用)

ゼッケンは前はウエストポーチに後ろはリュックに付けました。チカチカライトとネームプレートはそれぞれ1個毎リュック前後に取り付け。

スタート時携帯品
リュック内
ヘッドライト(GENTOS HW000X)、アミノジェル(2個)、スポーツ羊羹(2個)、ペットボトル500cc、地図、お金(小銭合わせて6千円程)、携帯、IDカード、ティッシュ

ウエストポーチ内
マイコップ、保険証写し、チェックシート、眠気覚まし、ストッパー、ガスター10、ロキソニン、カットバン

山口市福祉センター行き預け品
ウインドブレーカー厚手、アミノジェル(3個)、スポーツ羊羹(2個)、パン(ランチパック)、ユンケル、長袖シャツ(厚手)、半袖Tシャツ、タビオ靴下、電池予備、ガーミン用充電器、ビニール袋、皮膚潤滑剤、テーピング用テープ、タオル、ティッシュ、アミノ酸、アンダーシャツ、ハンドライト、手袋、救急用品予備、ニット帽子

陶芸の村公園行き預け品
アミノジェル(3個)、スポーツ羊羹(2個)、パン(ランチパック)、ユンケル、半袖Tシャツ、短パン、ゲーター、タビオ靴下、帽子、ガーミン用充電器、ビニール袋、日焼け止め、テーピング用テープ、タオル、ティッシュ、アミノ酸、サングラス、救急用品予備

スタート地点荷物置き場(洞春寺)に置いておくもの
ジャージ上下、下着上下、タオル、リュック大、ビニール袋大、靴下、傘

レポ2に続く

本日の走行距離[km] 5.62
今月の総走行距離[km] 157
本日の平均ペース[分/km] 7:03
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 6.4

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-07 12:53 | ランニング | Comments(0)
最悪のコンディションでしたが、ほぼ五体満足で完踏しました。
雨の中、深夜までお世話をして頂いた大会関係者の皆様有難う御座いました。

詳細は別途まとめたいと思っています。

完踏率は38%と昨年より20%低下、悪天候での夜間の萩往還は厳しかったです。
[2015年5月5日(火) 06:31]

今日のシューズ:サロマレーサーST3
天候 雨

にほんブログ村

by kenjisum | 2015-05-06 05:27 | ランニング | Comments(2)