50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の宴会のなごりでやや体調不良だったんで、アルコール抜きを兼ねて軽めに朝ランを実施。

昼からアミノの練習会に参加予定です。

今年で5年目、ベテランになりました。

今月も300km達成。

去年は7・8月のくそ暑い時期に400km超えで、秋のシーズンに失速レースが続いたんで、今年は300km位に抑えようと思っています。

d0167422_8332381.jpg


本日の走行距離[km] 8.93
今月の総走行距離[km] 301
本日の平均ペース[分/km] 5:58
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:ターサージール
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-28 08:35 | ランニング | Comments(5)
ダニエルさんのトレーニングメニューではフェーズⅡからは結構複雑なメニューとなるので、ガーミンのワークアウトを使うこととしました。

例えば、Eペース3.2km+(Tペース5分・休憩1分)×4回+Eペース16分+(Tペース5分・休憩1分)×4回+Eペース3.2km

とかです。
とても走っている時に回数とか忘れてしまいます。

今日の練習でも使ってみましたが、中々使えます。

今日のワークアウト
Eペース7km+(WS30秒・Eペース2分)×6回+Eペース3km

d0167422_9422261.jpg


本日の走行距離[km] 12.77
今月の総走行距離[km] 273
本日の平均ペース[分/km] 5:35
体重[kg] 60.7
体脂肪率[% ] 11.8
今日のシューズ アディゼロジャパン3
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-23 19:39 | ランニング | Comments(2)

結ばない靴ひも!

昼からやっと雨があがったみたいなんで、疲れ取りを兼ねてEペース走実施。

涼しくて走りやすかったです。

写真の「結ばない靴ひも」キャタピランを使って昨日ロング走をしたんですが、ピッタシフィットして良好な使用感でしたが、ちょっと締めすぎたのか足の甲に若干の痛みが。

走ると痛みが消えるんでたいしたことはなさそうです。
[2014年6月22日(日) 17:12]

d0167422_17203182.jpg


本日の走行距離[km] 13.02
今月の総走行距離[km] 260
本日の平均ペース[分/km] 5:55
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:ターサージール
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-22 17:18 | ランニング | Comments(2)

福岡マラソン当選!

雨の天気予報だったんで降り出したら引き返そうと思ってましたが結局10時位まで降らなかったんで予定通り30km完走。

d0167422_10513162.jpg


池田池の花菖蒲が終わり近いとのことで、観てきましたが半分くらい散ってました。

紫陽花は満開。
梅雨空に梅雨らしい花が咲いてました。

d0167422_1052799.jpg


昨日発表の福岡マラソン、当選。これでマラソン難民にならずに済みました。
福岡をはじめ、大阪・神戸・京都と第一回大会にすべて当選。

第一回大会に縁のあるアラ6おじさんでした。
[2014年6月21日(土) 10:42]


本日の走行距離[km] 30.38
今月の総走行距離[km] 247
本日の平均ペース[分/km] 5:59
体重[kg] 60.2
体脂肪率[% ] 12.2
今日のシューズ:アディゼロボストン4
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-21 10:53 | ランニング | Comments(3)
昨日からの雨がちょっと残る中、E(イージーペース走)実施。

あと、30秒のWSを5本。

当面レースも無いんで7・8月はEペース走+WS、週末にロング走(30km位)で基礎的な走力を付けていきます。(トレーニングフェーズ1)

今シーズンはダニエルズのランニングフォーミュラに基づいてトレーニング予定です。
[2014年6月18日(水) 19:18]

d0167422_19205360.jpg


本日の走行距離[km] 12.55
今月の総走行距離[km] 205
本日の平均ペース[分/km] 5:41
体重[kg] 61.8
体脂肪率[% ] 13.0
今日のシューズ:ターサージール
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-18 19:21 | ランニング | Comments(4)
隠岐の島ウルトラに出走されている坊ちゃんさん他の応援ランを兼ねて、やや疲れ気味の脚に活を入れるため、LSDを実施。

サッカーワールドカップ日本初戦に間に合わせるため、ちょっと短めにしときました。

こちらも朝から蒸し暑かったんで、隠岐の島も暑いでしょう。

ちょっとだけ応援ランで並走しました。

頑張れ坊ちゃん&サムライジャパン![2014年6月15日(日) 09:14]

サムライジャパン惨敗でした。夕方、悔しかったので応援ラン追加。

d0167422_9213447.jpg


本日の走行距離[km] 21.59+5.82
今月の総走行距離[km] 192
本日の平均ペース[分/km] 6:30+6:10
体重[kg] 60.1
体脂肪率[% ] 11.9
今日のシューズ:アディゼロボストン4+ミニマス
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-15 09:23 | ランニング | Comments(5)

早くも萩往還の準備?

久々の青空でした。

段々ペースは上がってますが、脚がまだまだ重たいです。

次は、福岡の発表。

当選して欲しいところですが。

気が早いんですが、来年の萩往還に出る気満々なんでグッズの準備ということで
まず、ゼッケンベルトを調達。

フルとかと違い、途中でウエアーを着替えるのでゼッケンは脱着が簡単な方が良いです。

ということで、アマゾンにて
「BIKERIBBON(バイクリボン) RACEMATE (レースメイト) ゼッケンベルト 」購入。

d0167422_19153792.jpg



本日の走行距離[km] 10.63
今月の総走行距離[km] 165
本日の平均ペース[分/km] 5:18
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:アディゼロジャパン2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-13 19:16 | ランニング | Comments(2)
久々の雨中ジョグでした。

走り始めは降ってなかったんですが、急に雷とともに結構な雨になりました。

雷がひどくなったら引き返そうと思ってましたが、雷は止んだんでそのまま継続。

脚の方は大分軽くなってますが、もうちょっとな感じです。[2014年6月12日(木) 19:00]

d0167422_1931481.jpg


本日の走行距離[km] 10.7
今月の総走行距離[km] 153
本日の平均ペース[分/km] 5:35
体重[kg] 61.9
体脂肪率[% ] 12.9
今日のシューズ:アディゼロボストン4
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-12 19:03 | ランニング | Comments(2)

ウルトラの後遺症は!

蒸し暑い中でしたが、ウルトラの後遺症確認&疲労取りで60分ジョグ実施。

胃の調子も戻りあとは脚だけでしたが、後半かなり歩いたのが良かったのかちょっと重いぐらいで問題なしでした。

ウルトラの前日にトンカツとビールはもう止めときます。

一週間前位から断酒するくらいでないと駄目みたいです。
[2014年6月10日(火) 18:59]

d0167422_1915482.jpg


本日の走行距離[km] 10.7
今月の総走行距離[km] 143
本日の平均ペース[分/km] 5:47
体重[kg] 61.0
体脂肪率[% ] 11.9
今日のシューズ:ターサージール
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-10 19:02 | ランニング | Comments(2)
しまなみ海道100kmウルトラ遠足、なんとか完走いや完歩しました。

30km過ぎから吐き気がしてきてペースダウン。

固形物が食べれず流動食のみの苦しい展開となりました。

追い打ちをかける様に40km過ぎから、直前に違和感のあった左膝に痛みが出てきました。

膝の痛みはロキソニンでなんとか抑えたものの吐き気は継続。ガスター10を投与するも効果なし。

更に中間点から晴れてきて気温も上昇。

なにせ、1km以上続けて走ると胃が揺れるのか気分が悪くなって、走ったり歩いたり継続、中間点以降はリタイヤすることばっか考えていました。

でも、歩きながらでも頑張っている方々を見ていると自分も頑張らねばと何とかゴールにたどり着きました。

直前に飲み会とかあってコンディションの調整不足でした。

やはり100kmは甘くなかったです。
[2014年6月8日(日) 06:52]


本日の走行距離[km] 100
今月の総走行距離[km] 132
本日の平均ペース[分/km] 8:54
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:サロマレーサーST2
天候 くもりのち晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2014-06-08 06:56 | ランニング | Comments(10)