50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日のロング走とセット練習で186分LSD実施。
秋晴れでしたが、日差しが強く出来るだけ日陰を走りました。

今日も大汗を掻いてペットボトル4本消費。

この時期にしては汗を掻き過ぎ。昨日は調子悪かったんですが今日のLSDは気持ち良く走れました。遅筋ばっかし強化されてるみたいです。

10月からのステップアップに備えて今週は疲労抜き週にする予定です。
[2013年9月29日(日) 10:45]

d0167422_10502641.jpg


本日の走行距離[km] 25.41
今月の総走行距離[km] 343
本日の平均ペース[分/km] 7:24
体重[kg] 59.5
体脂肪率[% ] 10.4
今日のシューズ:アディゼロボストン3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-29 10:50 | ランニング | Comments(2)
ちょっとずつペースアップということで先週より約キロ10秒アップ目途(キロ5分10秒位)で走りました。

会社の緊急通報訓練があるとのことで、自宅近くを周回。

気温はスタート時21℃と低めでしたが、かなり汗を掻きました。

以前はキロ5で30kmは余裕でしたが、体調が悪いのか歳のせいか今日位のペースでもあまり余裕なし。

まあ、防府まで2.5ヶ月あるんでぼちぼちペースアップしていきます。

[2013年9月28日(土) 10:40]

d0167422_10454443.jpg


本日の走行距離[km] 30.18
今月の総走行距離[km] 317
本日の平均ペース[分/km] 5:04
体重[kg] 59.9
体脂肪率[% ] 10.1
今日のシューズ:アディゼロジャパン2
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-28 10:46 | ランニング | Comments(2)
脚の調子が今一のため昨日今日とランオフしようと思ってましたが、爽やかな秋晴れにつられて、東京マラソン落選記念ジョグをしときました。

あと5回落選したら、歳なんでチャリティー枠で出てやろうと思っています。
[2013年9月27日(金) 18:17]


本日の走行距離[km] 5.65
今月の総走行距離[km] 287
本日の平均ペース[分/km] 5:41
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-27 18:22 | ランニング | Comments(2)
最高気温が30℃越えで夏に逆戻りしたような蒸し暑さでした。

明日から5℃位気温が下がるとのことですが、土日のロング走を考えると、水曜日にミドル走をしておく方が回復しやすいので暑い中決行しました。

昨日のジョグから何となく体が疲れ気味で調子は今一でした。
最初の5km位から脚に乳酸が溜まり始めて心拍数も上がり気味でしたが、なんとか粘ってキロ4分40秒台キープ。

15kmでこんなんではフルでサブ3.5も危なそうです。
ちょっとお疲れモードです。
[2013年9月25日(水) 19:40]

d0167422_19443411.jpg


本日の走行距離[km] 15.05
今月の総走行距離[km] 281
本日の平均ペース[分/km] 4:45
体重[kg] 59.8
体脂肪率[% ] 9.8
今日のシューズ:アディゼロジャパン2
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-25 19:45 | ランニング | Comments(2)

シューズ貧乏対策です!

今日もe3グリップでフォーム矯正ジョグ実施。

シューズの異状摩耗対策でシューグーの様な液体ゴムでは役に立たないんで、硬質ゴムを使うことにしました。

厚さ5mmなんでちょっと走ると違和感はありますが、ちょっとはシューズ貧乏対策にはなりそうです。

ゴムは旭化成が開発した耐摩耗性のあるもので、瞬間接着剤で張り付けました。
写真は今日10km程走ったものですが、殆ど減ってませんでした。
[2013年9月24日(火) 19:14]

d0167422_19173979.jpg


本日の走行距離[km] 10.74
今月の総走行距離[km] 266
本日の平均ペース[分/km] 5:24
体重[kg] 60.8
体脂肪率[% ] 9.6
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-24 19:17 | ランニング | Comments(2)
小学校の運動会の音色・歓声の聞こえる中、昨日のロング走とのセット練習で190分LSD実施。

ロング走の後なんで結構脚にこたえます。今日もe3グリップ使用。
ロング走・LSDと使いましたが違和感も無くいい感じです。

腕振りが体に平行に出来たらいいんですが、時々無意識に腕が開くのを防止してくれています。右足の着地癖は修正中ですが意識してないとすぐ元に戻ります。

もうそろそろ、お孫ちゃんの運動会でも行きたいとこなんですが、まだまだみたいです。
[2013年9月22日(日) 10:29]

d0167422_10385633.jpg


本日の走行距離[km] 25.55
今月の総走行距離[km] 256
本日の平均ペース[分/km] 7:27
体重[kg] 59.8
体脂肪率[% ] 9.9
今日のシューズ:アディゼロフェザー2
天候:晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-22 10:38 | ランニング | Comments(4)
昨日宴会でロング走を明日にしようかとも思いましたが、一次会で帰ったのと朝寝起きが良かったんで決行しました。

ただ、今週はずっと脚の調子が今一だったんでいつでも止めれるように自宅エイドでいつものコースを周回しました。

予定はキロ5分30秒前後で35km以上。
今日もe3グリップ使用。

30kmまではまずまずだったんですが、32km位で左右のハムストリングが攣りだして減速。30kmの壁?

やはり、まだ脚の調子が今一です。それと宴会で飲む量をセーブしたとはいえ、家で飲むよりは沢山飲んでおり、ポイント練習は避けた方が良かったです。

気温が低い割に大汗が出ました。アルコールの影響ですねぇ。
[2013年9月21日(土) 10:54]

d0167422_111557.jpg


本日の走行距離[km] 35.4
今月の総走行距離[km] 230
本日の平均ペース[分/km] 5:26
体重[kg] 59.7
体脂肪率[% ] 10.0
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-21 11:02 | ランニング | Comments(2)
昨日と明日が飲み会で今日はミドル走のチャンスでしたが、最近走りのバランスが悪くなってるんで、フォーム&骨盤矯正ジョグとしました。

最近シューズの底の減り方が激しくなってるのと左脚のハムストリングだけ筋肉痛になってます。

どうも骨盤がいがんで左右の脚がアンバランスになっているみたいで、今のままペースを上げていくと間違いなく故障しそうでした。

ということで、写真の最近めったに使ってなかった鴻江ベルトとe3グリップを矯正グッズとして使いました。

最初の数キロは物凄く違和感がありましたが、ほぐれたか矯正できた来たのか段々スムーズな走りになってきたような感じでした。

暫くあまりペースアップせずに矯正ランをしてみようと思ってます。
[2013年9月19日(木) 19:05]

d0167422_1984127.jpg


本日の走行距離[km] 10.77
今月の総走行距離[km] 194
本日の平均ペース[分/km] 5:08
体重[kg] 61.5
体脂肪率[% ] 10.9
今日のシューズ:ライトレーサーTS2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-19 19:09 | ランニング | Comments(2)
台風一過、本当に秋らしくなりました。

ランオフ予定でしたが、会議が思いのほか早く終わって帰宅できたんで、爽やかな秋晴れにつられてちょこっと走りました。

これから段々汗も掻かなくなるんで、ランニングシーズン突入です。[2013年9月17日(火) 19:28]

d0167422_19305627.jpg


本日の走行距離[km] 10.73
今月の総走行距離[km] 183
本日の平均ペース[分/km] 5:12
体重[kg] 61.9
体脂肪率[% ] 11.5
今日のシューズ:アディゼロフェザー2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-17 19:31 | ランニング | Comments(2)
台風の影響で強風の吹く中、熟年チーム6人(何故か同じ部屋に集められてました)は年寄いや定時就寝したおかげで皆さん早起き。

5時位から一人二人と替わりばんこに起きてきて遂に全員6時前には起床。
これは朝練せねばと全員一致で宿舎周辺を走ることに。

走り始めると平均年齢60代の面々なんでちょっときつい坂に入ると直ぐ引き返し。結局近くのグランドを徘徊いや周回開始。

7時位には朝礼を全員でするので広場に集合せよとのことでしたが、誰かが活動をしていれば参加しなくて良いと言い出して結局参加せず。

確かに活動中ではありますが、熟年チームでは最年少の自分としては先輩のいわれることに従うこととしました。

朝食の後、約30年ぶりにオリエンテーリングをしましたが、道なき道を沢山走れて充実したトレイルランが出来ました。

14日の大バキリから色々ありましたが、楽しく無事合宿を終えることが出来ました。計画から世話係の学生さん有難う御座いました。[2013年9月16日(月) 18:02]

d0167422_1883452.jpg



d0167422_1891182.jpg


本日の走行距離[km] 11.2
今月の総走行距離[km] 173
本日の平均ペース[分/km]
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:ライトレーサーTS2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2013-09-16 18:10 | ランニング | Comments(2)