50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の走り納めでキロ5ペースの快調走の予定でしたが、寝起きのせいか10kmまではしんど走で、10kmからはやっと快調走でした。

5km毎のラップは、25分44秒・25:03秒・24:12秒

今年のランを振り返ります。

今年の元旦にたてた目標に対しては一勝二敗でした。
× フルでサブ3を達成すること。
× ハーフでサブ85を達成すること。
〇 ウルトラでサブ11を達成すること。

走行距離実績
年間3933km(月平均331km)

3月の京都マラソンで右足踝を故障して秋まで引きずり、どんな自己新よりもやはり故障せずに走れることが大切と感じた一年でした。

来年の目標は明日恒例の元旦初詣ランで石鎚神社に祈願してきます。

アミノの皆さん他、ラン繋がりの皆さん、今年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。


[2012年12月31日(月) 12:13]

d0167422_12192165.jpg



d0167422_1219434.jpg


本日の走行距離[km] 15.3
今月の総走行距離[km] 357
本日の平均ペース[分/km] 4:59
体重[kg] 60.1
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:アディゼロタクミレンY
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-31 12:21 | ランニング | Comments(0)
冬休み一人合宿初日はペースの目安キロ5分30秒で30kmロング走実施。コースは久々の池田池周回折返しコース。

昨日までの寒冷仕様の衣装で走ったため、途中から気温が上がり久々の脱水気味となりました。

身体が目覚めてないのか20kmまでは調子が悪くペース維持がやっとでしたが、一汗掻いた?20km過ぎから調子が出てきてややオーバーペース気味でした。

5km毎のラップです。
28分39秒
27分13秒
27分54秒
27分40秒
25分39秒
25分56秒

[2012年12月29日(土) 12:31]

d0167422_12343899.jpg


本日の走行距離[km] 30.27
今月の総走行距離[km] 342
本日の平均ペース[分/km] 5:28
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.9
今日のシューズ:アディゼロマナ6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-29 12:34 | ランニング | Comments(2)
今日のメニューは快調走、ペースの目安はキロ5分でした。
5km毎のラップは、25分08秒・24分28秒・24分06秒

3回目の快調走ですが、どうしてもビルドアップ気味になって最後の5kmが一番楽に走れました。

マラソンの記録は加齢によりどうしても低下してきますが、同年代で上位の記録を維持するのが身近な目標で良いと思ってます。現在、ランナーズのランキングで60位です。

また、エイジレコードという考え方があり、2時間+年齢(分)を達成目標にするものです。自分は57歳なんで、2時間57分を目標にすることとなります。

サブ3が目標になりますが、限界を決めずうまいこと調整すれば達成できると思って頑張ります。[2012年12月27日(木) 19:46]

d0167422_19495070.jpg


本日の走行距離[km] 15.3
今月の総走行距離[km] 312
本日の平均ペース[分/km] 4:55
体重[kg] 59.3
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-27 19:51 | ランニング | Comments(4)
穏やかな冬空の下、70分ジョグを行いました。日曜日のロング走の疲れもなくゆったりと走ることが出来ました。最後に坂道ダッシュ一本だけ実施。

今月一杯は基礎的な走り込みなんであまりペースは上げれません。

来年のしまなみ海道100kmウルトラ遠足の案内が来ており、早速エントリーと入金実施。この大会だけは外せません。ガチで走らずアイスクリームを食べながらマッサージをしてもらいながらゆっくり走りますよ。[2012年12月26日(水) 19:23]

d0167422_19264885.jpg


本日の走行距離[km] 12.39
今月の総走行距離[km] 297
本日の平均ペース[分/km] 5:33
体重[kg] 59.6
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:アディゼロマナ6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-26 19:27 | ランニング | Comments(2)

小雪の舞い散るLSD!

小雪の舞い散る中、昨日のフルとのセット練習になる120分LSDを行いました。特に脚の疲れとかもなく無事走れました。

でも、昨日から一晩で大幅に体重と体脂肪がアップ、フルのあとのリバウンド?

d0167422_10261299.jpg


本日の走行距離[km] 17.05
今月の総走行距離[km] 284
本日の平均ペース[分/km] 7:07
体重[kg] 59.3
体脂肪率[% ] 10.4
今日のシューズ:アディゼロボストン3
天候 雪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-24 10:26 | ランニング | Comments(2)
加古川マラソン、マイコーチの指示によりキロ5分半のロング走とのことでしたが、難しかったです。

5km毎のラップです。予定は27分30秒/5km
26分54秒、26分59秒、26分54秒、26分56秒、26分58秒、26分38秒、25分05秒、25分36秒

ガーミンとにらめっこしながら走りましたが、ちょっと気を抜くとペースが維持できません。

でも、今までのフルで一番楽に走れました。30km過ぎから脚がいつもつり気味でペースダウンしてたんですが、楽にちょっとだけペースアップ出来ました。

愛媛では、今日のペースよりキロ1分は速く走れるように調整します。

今日も天気予報は晴れでしたが、雨男の本領発揮で走る前のみぞれ、途中からひょうが降り出しました。今年4回とも雨模様、愛媛も自分が走ると天気が荒れそうです。[2012年12月23日(日) 19:13]

d0167422_19183876.jpg


本日の走行距離[km] 42.195
今月の総走行距離[km] 268
本日の平均ペース[分/km] 5:20
体重[kg] 58.7
体脂肪率[% ] 7.8
今日のシューズ:ターサージール
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-23 19:19 | ランニング | Comments(2)

明日は雨なので!

明日は雨模様なんで、折角の冬晴れの夜空の下60分ジョグ実施。
加古川を練習ロング走にしたんで、何となく気合が入りません。

d0167422_19383549.jpg


本日の走行距離[km] 11.59
今月の総走行距離[km] 226
本日の平均ペース[分/km] 5:42
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:アディゼロマナ6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-20 19:40 | ランニング | Comments(4)
今日のミッションは快調走、ペースの目安はキロ5分でした。
いつも通り最初の2km位はアップを兼ねてゆっくり目で入り徐々にペースアップ

するつもりでしたが、調子が良くてややペースオーバー気味となりました。先週よりかなり楽に走れました。

5km毎のラップです。
24分38秒、24分05秒、23分51秒

ところで、23日の加古川のペースですが、12月下旬までを基礎的な走り込みに当てる計画ですので、加古川も、その一環と考える必要があります。

ということで、ペースの目安は5分半/km位で、やや遅めですがあくまでも42kmロング走とします。

後半(30km以降)を課題に、このペースで30~35kmまでしっかり大きな余裕を持って押せたら、そこからぶっ飛ばすのではなく、先は少し(あくまでも少し)ペースアップすることにして、後半をきっちり走り通す練習にします。

目標はあくまでも「愛媛」であり、そのための練習レースなんで、つい調子にのってオーバーペースでいつものように走って後半失速したり、後半のペースアップが急すぎて、やっぱり失速するようなことがないように

「加古川」の翌日も、120分以上のLSDを予定して、そのくらいダメージの少ない練習レースに留めることにします。

ガーミン君とにらめっこしながらオーバーペースならないよう走ることになりそうです。

今年で加古川は4回目ですが今までのネットタイムは以下の通りです。今年は2009年と同じ位のゴールタイムの予想です。

2009年 3:51:04(30km以降脚攣りで失速)
2010年 3:45:46(30km以降脚攣りで失速)
2011年 3:14:51(35km地点でちょっと脚攣り)
[2012年12月19日(水) 19:45]

d0167422_19491156.jpg


本日の走行距離[km] 15.28
今月の総走行距離[km] 213
本日の平均ペース[分/km] 4:50
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.3
今日のシューズ:アディゼロタクミレンB
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-19 19:50 | ランニング | Comments(2)

LSDの効果?

今日のメニューは60分ジョグでしたが、日曜日のLSDの効果か脚も軽く何となくフォームも
良くなったような気がします。

これもLSDの効果でしょうか?
それと、23日の加古川マラソンで使用するターサージールの試走を行いました。

路面のグリップも良く、タクミ君よりはクッションがありフルでも使えそうです。

d0167422_19273163.jpg


本日の走行距離[km] 10.69
今月の総走行距離[km] 198
本日の平均ペース[分/km] 5:31
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 9.3
今日のシューズ:ターサージール
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-18 19:29 | ランニング | Comments(4)
今日も防府の応援ランで180分LSDを行いました。180分LSDは2回目ですが、大分コツをつかんできてほぼキロ7分10秒のイーブンペースで走れました。

今日のコースは国領川河川敷のランニング用?に舗装されたコース一周約6kmを3周して帰りました。結構ランニングされてる方も多く退屈しなかったです。

防府は12時スタートで皆さん今頃アップとかされてるんでしょうね。川内選手共々頑張って走って下さい。TV観て応援します。
[2012年12月16日(日) 10:44]

d0167422_10483663.jpg


本日の走行距離[km] 26.22
今月の総走行距離[km] 187
本日の平均ペース[分/km] 7:12
体重[kg] 57.3
体脂肪率[% ] 9.0
今日のシューズ アディゼロボストン3
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-12-16 10:50 | ランニング | Comments(2)