50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風の影響で明日は走れないかもしれないんで、スパルタスロンで頑張っておられるウルトラランナーはやとさんはじめ日本人選手の方々、明日の村岡に出られるぴょん吉さん達への応援ランを兼ねて、磯浦街道フルマラソンを行いました。

時々雨がぱらついていましたが、湿度もあまり高くなく右足踝の痛みもでずに気持ち良く走れました。今日くらいのペースで100km走れればサブ10も出来るんですが、よくばらずにキロ6分キープにしときます。[2012年9月29日(土) 11:00]

d0167422_1171695.jpg


本日の走行距離[km] 42.3
今月の総走行距離[km] 402
本日の平均ペース[分/km] 5:29
体重[kg] 57.5
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロボストン3
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-29 11:07 | ランニング | Comments(2)
今日は繋ぎの60分ジョグ。キロ5分で12kmでした。

ランナーズの11月号に世界的な女子ウルトラランナーである稲垣さんの記事が載ってました。

スパルタスロン(246km)優勝2回、バッドウオーター(217km)女子連覇、屋内48時間と24時間走世界記録保持者と凄い人です。

フルは3時間5分位、身長155cm、体重46kgと体格は普通の44歳の日本人女性です。

その強さの秘密は、
走り方は這うような省エネ走法、痛みに強く粘着気質、ただ「好きだから走る」、心肺機能の強さと遅筋の強さ、レース前の走行距離は700km以上、週末は80km走中心とのこと。

一番の秘密は「走ることが好き」みたいです。好きなことだから痛みとか辛さが苦にならないんでしょうね。[2012年9月27日(木) 19:28]

d0167422_19325366.jpg


本日の走行距離[km] 12.22
今月の総走行距離[km] 360
本日の平均ペース[分/km] 5:01
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:ソーティーマジック
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-27 19:33 | ランニング | Comments(2)
東京マラソン、落選。もう何回落選したか忘れました。あと5回ぐらい落選したら当選するかも。還暦までに出たいので来年はチャリティー枠でもと思いますが、10万円出すなら他のマラソンに5回ぐらいは出れるし、迷うところです。

今日のメニューは15kmBP走。想定は5km毎に27分-26分-24.5分
実績は、25分-23分42秒-22分36秒でした。

日曜日のロング走の疲れもとれてるんで、今週末は山登りの練習でもしたいところです。
[2012年9月26日(水) 19:53]

d0167422_19583466.jpg


本日の走行距離[km] 15.61
今月の総走行距離[km] 348
本日の平均ペース[分/km] 4:44
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-26 20:00 | ランニング | Comments(0)
昨日は60km走の疲れで脚も痛くて一日中家でゴロゴロ。今日はちょっと回復したみたいなんで60分ジョグをしてみました。

軽く走ろうと靴だけはソーティーマジック(片足150g)で軽やかにスタートしましたが、脚の重いこと重いこと。

なにかおもりを付けて走っているようでした。回復はまだ時間がかかりそうなんで明日もランオフか30分ジョグ位です。
[2012年9月24日(月) 19:20]

d0167422_19245739.jpg


本日の走行距離[km] 10.8
今月の総走行距離[km] 333
本日の平均ペース[分/km] 5:18
体重[kg] 59.3
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:ソーティーマジック
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-24 19:25 | ランニング | Comments(2)
今日は、四万十ウルトラ対策で朝4時起床・5時18分スタートし、60kmウルトラペース走(想定キロ6分)を行いました。

先日の池田池マラソンではDNFだったんで再チャレンジ。今日は気温も低く楽に走ることが出来ました。夏場の30km走の方がかなりしんどかったです。

コースは、いつでもリタイアできるよう、家をエイドとしていつもの磯浦街道を片道5kmで往復。6往復しました。

丁度、四万十のエイドは2.5kmおきなんで5km毎に給水・補給を行いました。今日位の天候だと楽に走れそうです。

途中、フルの距離のペース確認中にガーミンをリセットしてしまい、記録が2分割になってしまいました。
[2012年9月22日(土) 12:57]

d0167422_1343182.jpg


本日の走行距離[km] 60.16
今月の総走行距離[km] 321
本日の平均ペース[分/km] 5:52
体重[kg] 85.1
体脂肪率[% ] 8.0
今日のシューズ:サロマレーサーST
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-22 13:06 | ランニング | Comments(2)
昨日・一昨日と仕事で帰宅が遅くなり疲れもあったんでランオフとしました。
そのためか、体重はしっかり増えてましたが走る感覚は軽かったです。

今日はビルドアップ走のつもりだったんですが、2km位でビルドアップの最終ペースまでいったんでそのままペース走に変更。

気温も低く夏場みたいに喉も渇きませんでした。明日は人間ドック入りなんですが禁酒もしておらず、今日もいつも通りしっかり飲んでおきます。[2012年9月20日(木) 19:32]

d0167422_19361568.jpg


本日の走行距離[km] 15.43
今月の総走行距離[km] 262
本日の平均ペース[分/km] 4:44
体重[kg] 58.7
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-20 19:36 | ランニング | Comments(2)
アミノ合宿2日目。朝から雨が降ったり止んだりでしたが、いつも通り4:30分起き。

夜の部でかなり盛り上がったのか、皆さん中々起きてこられません。早起きのまさてらさんとジョンさんと宿舎周辺を散歩+ジョグ。走ってる間も大雨でびしょびしょでした。

2部錬は多々羅しまなみ公園から伯方SCまで9kmほどジョグ。しまなみ海道ウルトラ100kmのコースの一部です。

走った後は温泉につかり無事帰還しました。
お世話役の愛大の皆さんお疲れさまでした。楽しい合宿が出来有難う御座いました。[2012年9月17日(月) 14:59]

d0167422_153125.jpg



d0167422_1532197.jpg


本日の走行距離[km] 19.22
今月の総走行距離[km] 246
本日の平均ペース[分/km] 5:40
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 7.9
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-17 15:04 | ランニング | Comments(3)

今日は中学校の運動会!

台風の影響か、朝から雨が降ったり止んだりの変な天気。空の方も西が曇って東が晴れ間、虹もかかってました。

今日は市内の中学校の運動会ですが、花火が上がってたんで開催されるみたいです。アミノの合宿もあるんで大雨にならないで欲しいです。

[2012年9月16日(日) 07:36]

d0167422_7415042.jpg


本日の走行距離[km] 10.64
今月の総走行距離[km] 215
本日の平均ペース[分/km] 5:51
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.4
今日のシューズ:ナイキルナグライド+3
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-16 07:41 | ランニング | Comments(0)
昨日仕事で帰りが午前様だったんでいつもの早起きが出来ず。陽が照ってから走りだしたんでバテバテでした。

今は脚の疲れも最高潮で気持ちはポジティブなんですが身体がネガティブです。こらから四万十に向けてコンディシィンを上げていきます。

明日からアミノの合宿ですがどうも台風の影響で雨模様。去年も土砂降りの中走りましたが、今年もみたいです。でも、夜の部は雨は関係ないんで頑張ります。[2012年9月15日(土) 11:12]

d0167422_1116580.jpg


本日の走行距離[km] 31.06
今月の総走行距離[km] 204
本日の平均ペース[分/km] 6:18
体重[kg] 57.3
体脂肪率[% ] 7.3
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-15 11:16 | ランニング | Comments(0)
久々の出勤前早朝ラン実施。メニューは60分ジョグ。
家に帰るまで心身ともに目覚めませんでした。

[2012年9月14日(金) 09:41]

d0167422_9481459.jpg


本日の走行距離[km] 10.74
今月の総走行距離[km] 173
本日の平均ペース[分/km] 6:03
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 7.9
今日のシューズ:アディゼロマナ6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-09-14 09:50 | ランニング | Comments(0)