50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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今日もウルトラに向けての調整走。まずまずでした。

普段めったにランナーとすれ違わないのに今日はめずらしく10人位の団体さんと遭遇しました。どこかのフィットネスクラブの方々ですかねぇ。

今年もアミノバリューランニングクラブにエントリーしました。3年目です。丁度、6/2の説明会はしまなみ参戦で参加できないんで、代表の日野先生にお願いして申込書を送ってもらうこととしました。初回の練習会に持っていきます。

今年参加される皆さん、よろしくお願いします。

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本日の走行距離[km] 10.71
今月の総走行距離[km] 220
本日の平均ペース[分/km] 5:24
体重[kg] 60.7
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 曇り

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by kenjisum | 2012-05-30 19:20 | ランニング | Comments(2)
今日は土曜日のウルトラに向けての調整走でした。足の調子も大分いい感じです。明日ちょこっと走って、2日程ランオフして本番に臨みます。

今日で5月の走行距離がやっと200km超え。去年500kmも走れたのが信じられません。

写真が、今度のウルトラの携帯サプリ類です。スーパーバームはスタート前、ユンケルは中間点で飲む予定です。

今回はドーピングしまくりで頑張ろうと思っています。

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本日の走行距離[km] 10.73
今月の総走行距離[km] 209
本日の平均ペース[分/km] 5:30
体重[kg] 60.9
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-05-29 18:58 | ランニング | Comments(8)
しまなみ海道ウルトラに先立ち、バイクで因島まで行ってきました。
車にメリダ号を積み込み、サンライズ糸山に車を止めてスタート。

朝早かったため、行きはあまりサイクリングとかしている人とは会いませんでしたが、帰りはかなりのバイクとすれ違いました。さすがに走っている人はいませんでしたが。

ロードバイクの人は殆どのひとが挨拶してくれるので気持ち良かったです。
今回の目的はウルトラで去年走ったところのしんどい後半のエイドとかトイレ、コンビニの確認でした。

やはり、ポイントは75kmの大島・宮窪港前エイドから92kmの来島大橋終点エイドまでです。

とにかくアップダウンが多く75km走った脚にこたえます。去年は来島大橋に登る坂では走る気力が失せてウォーキングでした。

来島大橋を渡るとあと8kmなんで不思議と力が湧いてきて頑張れます。
今年は曇り時々雨と去年の快晴に比べて楽になりそうです。

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本日の走行距離[km] 102.05
今月の総走行距離[km] 265
本日の平均ペース[分/km] 2:35
体重[kg] 60.5
体脂肪率[% ] 9.8
今日のシューズ:シマノSHRT82
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-05-27 14:52 | ランニング | Comments(4)
今日はラン&バイクのデュアスロン実施。しまなみまで後一週間ということで足の回復のため、ランを控えめにしてとバイクで繋ごうと思っています。

トライアスロンからスイムを除いた競技をデュアスロンというらしいです。知りませんでした。世界選手権もあるとのことで、日本でも結構レースがあるとのこです。

世界選手権はラン15km、バイク40km、ラン5kmの順で、国内はラン5km、バイク30km、ラン5km位らしいです。

スイムが出来ない自分としては、レースに出てみたい競技です。

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本日の走行距離[km] ラン10.54、バイク31.84
今月の総走行距離[km] ラン199、バイク163
本日の平均ペース[分/km] ラン6.17、バイク2.25
体重[kg] 60.1
体脂肪率[% ] 10.1
今日のシューズ:ラン ウエーブネクサス6、バイク シマノSHRT82
天候 曇り

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by kenjisum | 2012-05-26 13:07 | ランニング | Comments(2)
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今日はXテープを貼り、距離とペースをちょっとアップ。ちょっとずつランのほうは改善中です。

写真は来週のしまなみ海道100km遠足のレースプラン(去年のです)です。
去年はこのプラン通り11時間45分と想定タイムほぼぴったしでした。

今年はとても去年みたいには走れる足の状態ではないんで、エイドのスイーツ類を出来るだけ完食目標でいきます。

エイドの食べ物は去年の記憶で書いてますんで今年もほぼ同じだと思います。
出られる方は参考にして下さいね。

本日の走行距離[km] 15.59
今月の総走行距離[km] 188
本日の平均ペース[分/km] 5:08
体重[kg] 60.7
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 曇り

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by kenjisum | 2012-05-24 19:36 | ランニング | Comments(3)
今日は足の調子も良さそうなんで、普通の感じで走ってみました。が、全然ペースが上がらず、5km位から苦しみました。今の実力でした。

話は代って、現在のフルマラソンの世界記録はケニアのマカウ選手の2時間3分38秒で2時間切りが目前です。

ちょっと前に新聞に載ってましたが、フルマラソンで2時間を切るには、細胞内のミトコンドリア(細胞の中にあり、酸素から細胞の活動に必要なエネルギーを作り出す機能を持つ)を増やすことが鍵とのこと。

藤原新選手はこのミトコンドリアを常に意識して練習しているとのことです。

速筋中のミトコンドリアを増やすために
・初めから出来るだけ全力で走る。
・2時間のジョグの時でも途中に全力の一分間走を5本入れる。
・レース前も疲労が残らない程度の激しい練習を行う。
                              そうです。

目標タイムは別にしても参考にしたいとこですが、故障のリスクが高くて中々チャレンジ出来そうにありません。

少しでも強度を上げる練習が良いみたいですね。

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本日の走行距離[km] 12.35
今月の総走行距離[km] 173
本日の平均ペース[分/km] 5:20
体重[kg] 60.4
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 曇り

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by kenjisum | 2012-05-21 19:31 | ランニング | Comments(4)
今日は、昨日のロング走の疲労抜きを兼ねて、バイクで50km走実施。
ランと比べて楽なこと。

今までだと今日もランでしたが、バイクのおかげで足の休養が出来て、カロリー消費も出来ました。

来週は、バイクでしまなみ試走をしてみようかとも画策しています。
でも、バイクを車にどうして載せようかと思案中です。

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本日の走行距離[km] 50.32
今月の総走行距離[km] 131
本日の平均ペース[分/km] 2.36
体重[kg] 61.0
体脂肪率[% ] 11.2
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 曇り

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by kenjisum | 2012-05-20 10:03 | ランニング | Comments(4)
しまなみ海道ウルトラ100km遠足に向けて最初で最後のロング走を行いました。Xテープのおかげか50kmまでは何とか足が持ちました。

これで、中間点のB&G海洋センターまでは走れそうです。あとは根性で足のもつ限り走ろうと思います。

それと、写真のとおり全日本マラソンランキングで年代別で60位入賞しました。前シリーズの目標の一つだったんで嬉しいです。

今年のシリーズではフルのレースを絞って自己新を更新するつもりです。

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本日の走行距離[km] 50.5
今月の総走行距離[km] 160
本日の平均ペース[分/km] 6:38
体重[kg] 59.5
体脂肪率[% ] 9.2
今日のシューズ:サロマレーサーST
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-05-19 14:28 | ランニング | Comments(6)

ランとバイクの関係!

明日久しぶりにしまなみ対策でロング走予定のため、今日はバイクのみ。

バイクとランの消費カロリーですが、体重60Kg、1時間運動するとして

バイク:20km/hだと420kcal、25km/hだと630kcal
ラン:6分/kmだと693kcal、5分/kmだと787kcal

バイクでも25km/hだとランに近い消費カロリーになります。

同じ1時間でもバイクの方が楽にダイエット出来そうです。今日も殆ど汗も掻きませんでした。

でも、やっぱりランが良いですねぇ。汗をかいてのビールが美味いです。

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本日の走行距離[km] バイク 22.93
今月の総走行距離[km] バイク 81
本日の平均ペース[分/km] バイク2.24
体重[kg] 61.2
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-05-18 19:05 | ランニング | Comments(2)

効果大でした!

昨日今日といつものリハビリラン実施。徐々に回復中です。
それと、いつもながらの故障対策グッツですが、写真のテープかなり高いですが

自分の故障に効果大です。重ね貼りせず一枚だけで使用していますが痛みが消えます。
昨日は使用せずに走りましたが5km過ぎから痛みがでました。

今日はXテープ使用で昨日よりペースアップしてみましたが痛み無し。
でも本当はこんなテープ使わずに走れる足にしないと駄目ですね。

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昨日本日の走行距離[km] 24.7
今月の総走行距離[km] 110
昨日本日の平均ペース[分/km] 5:53
体重[kg] 60.1
体脂肪率[% ] 9.7
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-05-16 19:36 | ランニング | Comments(4)