50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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日付が変わるまで飲んで午前様でした。午前中出勤して早目に仕事のけりがついたので、アルコール抜きでちょこっと走りました。

最近、ロング走の次の日は足が腫れて走れなかったんですが、今日はあまり腫れと痛みもありませんでした。ちょっとずつ良くなってますが、調子に乗って走り過ぎるといけないんで自重しときます。

右足は写真のとおりテーピングだらけです。テーピングしないと走れない足になりました。足裏筋膜炎用と右足内くるぶし腱鞘炎用です。早くテーピングせずに走りたいもんです。

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本日の走行距離[km] 12.18
今月の総走行距離[km] 232
本日の平均ペース[分/km] 5:23
体重[kg] 60.6
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-29 11:43 | ランニング | Comments(8)
今日からGW9連荘です。早速ウルトラの練習と足の調子をみるため、新居浜東港で一般公開中の旧青函連絡船「羊蹄丸」の見物ランをしてきました。

羊蹄丸は6/10まで船内を含めて一般公開されるそうです。今日は早かったので船内には入れませんでしたが、46年間就航した歴史を感じさせる船でした。

ランの方はやや脱水気味になるような好天気で、しまなみの暑さと苦しみをちょこっと思い出しました。足のほうもまずまずなんで、ペースをもう少し落として距離を延ばそうと思っています。

今日は松山で一杯会ですが、生ビール大ジョッキ10杯分位は走りました。

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本日の走行距離[km] 31.64
今月の総走行距離[km]220
本日の平均ペース[分/km] 6:00
体重[kg] 58.7
体脂肪率[% ] 8.6
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-28 12:13 | ランニング | Comments(4)

やっと落ち着きました!

4月初旬から始まった激務がやっと終わりました。ブログ更新する元気もなかったんですがやっと落ち着きました。

この間、健康管理用にちょろちょろ走ってましたんでまとめて走った分をアップしときました。決して一日で走った訳ではありません。

右足内くるぶし痛は相変わらずでまだロング走は無理みたいです。一回ロング走すると3日位痛みと腫れが出て走れません。

ただ大分良くなってきてるんで秋のシーズンでの復活目指してぼちぼち走ろうと思っています。

ランナーズの6月号に「痛み」はレベルアップの大チャンスと書かれてましたが、ポジティブに考えて「痛み」と上手に付き合っていきたいもんです。

ということで、しまなみは無理せずDNSかDNF覚悟で参加することになりそうです。朝霧湖(ハーフ)は痛みの出ないペースで走ろうと思っています。

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4/13から4/26の走行距離[km] 95.93
今月の総走行距離[km] 188.5
4/13から4/26の平均ペース[分/km] 5:24
体重[kg] 59.9
体脂肪率[% ] 9.5
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 曇り

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by kenjisum | 2012-04-26 12:13 | ランニング | Comments(6)
今日は土日出勤の代休ということで、久々のLSDを行いました。
昼前に帰ってきましたが気温が上がって暑い暑い。

薄手のウインドブレーカーで走ったので途中から上着を脱いで半袖で走りました。
これから半袖の季節ですねぇ。

明日から来週まで仕事がピークを迎えるんでしばらく走れないんですが、時間を見つけてちょっとでも走りたいと思っています。

ある業界系新聞に書かれてました。「箱根駅伝で東洋大学が優勝した秘密」

東洋大学の近くにある女子栄養大が2009年から選手の体調管理に協力してきたとのこと。

月一回の血液検査で貧血とか体調チェック、食事レシピの提供、合宿・レース前の食事の提供、食事は偏食を無くし・3食きっちりたべる、料理一品一品にたくさんの食材を使う、脂肪分を控え鉄分を多めにとる。これらを3年間徹底してきたとのことです。

これらによって、選手の健康管理が向上し故障も大幅に減って、選手の実力が発揮出来る様になったとのこと。

やはり、我々一般ランナーにとっても普段の食事を含む健康管理が故障を減らしてパフォーマンスを発揮するのに大切なことですね。

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本日の走行距離[km] 30.11
今月の総走行距離[km] 93
本日の平均ペース[分/km] 6:35
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.2
今日のシューズ:サロマレーサーST
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-09 12:41 | ランニング | Comments(9)

川内流ランニング道!

お花見日和なのに土日と出勤です。ということで、会社から帰宅後磯裏街道沿いの満開の桜を見ながら走りました。

足の調子もまだペースを上げると痛みますがちょっとずつ回復中です。今日はちょっと寒かったですが夜桜で焼き肉パーティーをしているグループがいました。

写真は川内選手のお母さんが書かれた本ですが、最後の方に川内選手のトレーニング法とか書かれてました。

講演会とかで話してる内容みたいです。

①練習は一日一回、月間走行距離は600キロ
②ポイント練習は週2回(インターバル1km×15本・キロ3分とロング走30~40km・キロ3.5分)
③ジョグはキロ5分位
④合宿(3泊4日・国内)
⑤フルのアップは1キロ走って体操、3キロ走ってから流し1・2本
⑥ダウンはウォークかランを1・2km、後でアイシング・温泉・ハリ治療
⑦食事制限はしない(川内選手は175cm、64キロでちょっと太目)
⑧体のケア(月2回ハリ治療、温泉に毎週行く)
⑨メンタルケア(日々継続して練習し自信をつける、メリハリをつけた練習をする)

すべて参考になりますが、川内選手でもジョグがキロ5分なのに、自分も前は同じくらいでジョグしてました。
自分の走力レベルからするとキロ6分位がジョグの最適ペースみたいです。

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本日の走行距離[km] 12.28
今月の総走行距離[km] 63
本日の平均ペース[分/km] 4:56
体重[kg] 60.4
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-07 19:19 | ランニング | Comments(6)
今日も強風でした。折角咲いた桜が散ったらいけないんで、夕方お花見ランで新居浜の桜の名所である滝宮公園へジョグしてきました。

桜は満開で提灯も準備してあったんですが、人出が今一。これから増えるんでしょうけど寂しい感じでした。

ついに体重と体脂肪率が大台に突入。やはり、最近足の故障で走ってないんでてき面です。結構飲み食いもしてるんでしかたないです。どうりで走っていても体が重たかったです。

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本日の走行距離[km] 13.41
今月の総走行距離[km] 50
本日の平均ペース[分/km] 5:34
体重[kg] 60.1
体脂肪率[% ] 10.3
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-06 19:40 | ランニング | Comments(4)
メイストームの名残か結構強い風が吹く中、久々のジョグでした。桃源郷以来、皆さんが走られているんでウズウズしてましたが、積極的休足で走るのをグット我慢してました。

足の方も大分腫れもひいてきて、これくらいの距離からボチボチ走っていきます。

情報ですが、〇〇KのEテレで初心者向けマラソン講座が始まってます。一回目は終わりましたが、9日に再放送があるんで録画すれば見れます。
以下はホームページから、

いま市民マラソン大会が、空前の盛り上がりをみせている。しかし、私には無理…と諦めてしまっている人も多いのでは? そこでランニングのカリスマコーチ・金哲彦さんが、日頃ほとんど走っていないラン初心者を対象に「3か月の準備、練習で42.195キロを完走する」方法をレクチャー。運動に自信が無い人でも無理なく楽しくフルマラソンを走ることができる。第1回のテーマは「フォームのチェックと練習計画の立て方」。

第2回のテーマは「走るアイテムの準備とフォームチェック」。靴やウエアなど、マラソンを走るうえで欠かせないアイテムを紹介。後半は走るフォームを点検。肩甲骨から骨盤を動かす方法を教える。

講師】ニッポンランナーズ理事長…金哲彦,【きき手】野々村真,時東ぁみ,【語り】Sascha

番組情報
2012/04/02~2012/05/28
チャンネル 放送日 放送時間
Eテレ 月 午後9:30~午後9:55
Eテレ 月 午前11:30~午前11:55 (再放送)翌週

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本日の走行距離[km] 15.68
今月の総走行距離[km] 37
本日の平均ペース[分/km] 5:08
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
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by kenjisum | 2012-04-05 10:41 | ランニング | Comments(2)
第23回まつの桃源郷マラソン(ハーフ)、なんとか完走しました。朝の時点ではDNSして応援に回ろうとも考えましたが、いけるとこまで走ろうということで出走しました。

10km位過ぎから、故障中の右足内踝に若干痛みが出てきたんで、ペースを落として走りましたが、帰宅してからも大きな痛みもなく良かったです。

アミノランニングクラブの方々はじめ、ラン繋がりの方々が沢山参加されており、擦れ違い時にエールを交わしながら楽しく走ることが出来ました。

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本日の走行距離[km] 21.098
今月の総走行距離[km] 21.098
本日の平均ペース[分/km] 4:36
体重[kg]59.7
体脂肪率[% ] 8.5
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

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by kenjisum | 2012-04-01 15:38 | ランニング | Comments(4)