50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どうも限界みたいです!

今日は代休でお休み。気温も上がり春らしいやわらかい日差しの下気持ち良く走りたいところでしたが、朝起きると足が痛い。

京都で痛めた右足内踝が炎症をおこして昨日から腫れあがっていました。京都以降だましだまし走ってきましたが、どうも限界みたいです。

ペースを上げると痛みが出るので痛みの出ないペースで、先日購入しておいたリハビリ用のシューズ(ミズノ ウエーブネクサス6 片足300g)でリハビリランを行いました。

このシューズは自分が走り始めて初めて購入したランニングシューズです。その頃はウエーブネクサス2か3ぐらいでした。

最近はペースを上げるためにターサー系の軽くて薄い靴で走ることが多いんですが、足の怪我とかでリハビリランするときは重くてもクッションのあるほうが良いです。

4/1の桃源郷はDNSか出ても今日位のペースでファンランみたいです。残念!

d0167422_1118442.jpg


本日の走行距離[km] 15.41
今月の総走行距離[km] 214
本日の平均ペース[分/km] 5:42
体重[kg] 59.3
体脂肪率[% ] 8.8
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-28 11:18 | ランニング | Comments(12)
5日振りにやっとラン出来ました。激務で走れませんでした。というより走る気も起きませんでした。サラリーマンなんで仕方ないですね。

NHKで「被災地のランナー京都を走る」という番組を放送してましたが、その中でサブ3でゴールされた気仙沼市のランナーの方が印象深いことを言われてました。

一歩踏み出せばゴールに一歩近づくんですよ。確実に。
歩みを止めないでとにかく足を前に出す。
出せばそれだけゴールに近づいてくる。
苦しんだ時にはとにかく一歩一歩歩みを進める。
それでしかないですよね。

被災地の方々はまだまだ復興のゴールは遠いですが、マラソンと同じで一歩一歩歩みを進めて欲しいです。

d0167422_12242746.jpg


本日の走行距離[km] 30.73
今月の総走行距離[km] 199
本日の平均ペース[分/km] 5:25
体重[kg] 57.4
体脂肪率[% ] 8.0
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-26 12:25 | ランニング | Comments(8)
1月の愛媛マラソンコース試走以来の30km走をウルトラペースで行いました。コースはマリンパーク・黒島海浜公園・滝宮公園巡りコースでした。

公園には春分の日で天気も良いので子供づれの方が多かったです。その中を変なおじさんが走っているのは何となくミスマッチでした。気にしないですけどね。

ランの方は家の近く1km前ぐらいで脚が攣ってしまう散々なランでしたが、ボチボチ脚をウルトラ用に改造していきます。結構暑くて久々に手袋なしで給水でペットボトル2本消費しました。

d0167422_13372936.jpg


本日の走行距離[km] 30.05
今月の総走行距離[km] 168
本日の平均ペース[分/km] 5:42
体重[kg] 57.4
体脂肪率[% ] 8.0
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-20 13:38 | ランニング | Comments(4)
朝起きた時右足の内踝(くるぶし)が少し腫れて痛みがあり、会社でも歩くと痛みがあったんで今日は走ろうか走るまいか迷ってました。

ただ、帰るころになって痛みが引いてきて、明日は休みということで様子見で軽くジョグすることとしました。

走ってみると途中から結構調子が出てきて、痛みもなく今日は走って良かったと感じるランでした。

ということで、練習で自分の走って良かったランは、

・自然とビルドアップできたとき
・ランナーズハイになったとき
・走るのを迷ったあと走って快走できたとき
・体調が悪い時に走って体調がよくなったとき
・故障気味で走れないと思って走ると痛みもなく走れたとき
・走って帰ってきてビールが美味かったとき
                                                   です。

まだまだあると思いますが、走って良かったと気分良くなれるんが一番ですね。

d0167422_20153341.jpg


本日の走行距離[km] 12.43
今月の総走行距離[km] 139
本日の平均ペース[分/km] 5:05
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 9.0
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-19 20:16 | ランニング | Comments(4)
昨日は名古屋と京都の打ち上げ&みゆみゆさんの送別会で午前様。アルコール抜きを兼ねて走ろうと思ってましたが、中々雨があがらないんで仕方なく雨中ラン決行。

小雨とはいえ、帰ったらびしょびしょでした。
ランの方はまだ右足首に痛みがあるのと脚が重く、ウルトラマンへの変身には時間がかかりそうです。

写真は、大阪・神戸・京都の完走メダルです。今思えば全部抽選で当選して、全て第一回大会。結構、価値がありますねぇ。特に、今年は大阪・神戸は同じ日に開催されるんで両方は走れないですからね。

d0167422_1491829.jpg


本日の走行距離[km] 21.48
今月の総走行距離[km] 126
本日の平均ペース[分/km] 5:25
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 9.1
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-18 14:09 | ランニング | Comments(4)

一から出直しです!

d0167422_1040316.jpg
今日は代休ということでやっと走れました。京都のあと、左脚腸脛靭帯痛と右足首ねんざ(腫れ)、そして風邪ひきと散々でした。

フルのあとこんなにダメージが大きかったのは初めてです。
会社でも会議中に時々意識が遠のいてました。

まだ脚はちょっと痛いんですが、今日位ならなんとか走れそうなんで、走りながらちょっとずつ回復させそうと思っています。

写真がガーミンベースの京都の走行記録です。
最初から想定ペースより遅れており、早めにペースをもっと落とすべきでした。

でも、ちゃんと走れている人もいるんで、基本的に想定ペースで走れる走力が無かったんでしょうね。今年の秋冬シーズンに向けて一から出直しです。

本日の走行距離[km] 12.34
今月の総走行距離[km] 104
本日の平均ペース[分/km] 4:53
体重[kg] 57.7
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-16 10:40 | ランニング | Comments(2)
京都マラソン完歩しました。
イヤー強烈なアップダウンでした。30kmまでは何とかサブ10ペースをキープしましたが、それから脚が壊れました。

もう途中でリタイヤしようと思いましたが、完走メダル欲しさにウルトラペースに切り替えてエイドまで走ってエイドで休憩、途中でコーラを貰ったりして歩いたり走ったりしながらゴール。

来年京都に出る人は、25kmまでは自己ベストペース-15秒位でいかないと脚が壊れます。

d0167422_19442969.jpg


本日の走行距離[km] 42.195
今月の総走行距離[km] 92
本日の平均ペース[分/km] 4:57
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 8.5
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 くもり

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-11 19:44 | ランニング | Comments(12)
結構な春雨の中、京都に向けて最後の調整ジョグを行いました。それにしても最近すっきり晴れる日がないです。

11日の京都の天気予報は最低温度3℃、最高温度11℃、降水確率30%とまずまず、盆地なんで風も吹かないと思うんでコンディションは良さそうです。

写真が京都の想定ペースと補給計画です。サブ10が目標で、30km地点を2時間12分で通過してどれくらい余力があるかです。愛媛では失速したんで今度は粘ろうと思っています。

d0167422_19275661.jpg


本日の走行距離[km] 9.76
今月の総走行距離[km] 50
本日の平均ペース[分/km] 4:45
体重[kg] 59.12
体脂肪率[% ] 9.3
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-08 19:28 | ランニング | Comments(6)

京都の秘密兵器です!

今日は春一番が強烈に吹く中、レースペース走を行いました。

行きは向かい風でキロ5分を切るのが精一杯でしたが、帰りは風に乗って飛ぶように?走れました。

京都でもずっと追い風だったらサブ3出来そうです。

写真はコウノエベルトです。骨盤矯正用で、今日着けて走りましたがいい感じでした。自分は骨盤のバランスが悪いんでしばらく着用して走ろうと思っています。

京都でも使用するつもりですが、びわこ毎日で日本人一位になった山本選手も腰ベルトを着けてましたねぇ。

d0167422_19281254.jpg


本日の走行距離[km] 9.72
今月の総走行距離[km] 41
本日の平均ペース[分/km] 4:31
体重[kg] 58.9
体脂肪率[% ] 8.4
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-06 19:28 | ランニング | Comments(2)

京都の天気は下り坂?

朝から結構な雨が降り続いています。来週の京都も天気が下り坂みたいで雨かもということで、意を決して最後のレースペース走にスタートしました。

レースペースを身に付けるということで出来るだけガーミンを見ずに走りましたが、ペースが振れまくりでした。

今日走ったコースは結構10~20mのアップダウンが多いコースなんで、ペースが振れるのは仕方ないかもしれません。

本番ではもう少し遅く走りますんでイーブンで行けると思います。

あと一週間、明日は春の嵐らしいんでランオフして火曜日に刺激走、あとは軽いジョグで繋いで本番を迎えます。

d0167422_1051691.jpg


本日の走行距離[km] 15.02+3.4
今月の総走行距離[km] 31
本日の平均ペース[分/km] 4:22+5:15
体重[kg] 58.7
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-03-04 10:05 | ランニング | Comments(4)