50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いい感じです!

朝起きると屋根に雪が乗ってました。今年最後の寒気?みたいでしたがみぞれが雪に変わったみたいです。

今日は日曜日出勤した代休。ということで、My ASICSの予定通りレースペース走を行いました。

想定はキロ4分30秒のペースを体にしみ込ませる予定でしたが、ちょっと早めに入ってしまい調子が良いんでそのままの感じで走り切りました。

前回のハーフ走よりかなり体調も回復しておりいい感じになってます。
あと2回ほどRP走を行い京都に臨みます。

d0167422_11153643.jpg


本日の走行距離[km] 15:03+2.4
今月の総走行距離[km] 285
本日の平均ペース[分/km] 4:24+5:20
体重[kg] 58.6
体脂肪率[% ] 9.1
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-29 11:15 | ランニング | Comments(8)
ちょっと寒めの冬空のもと走ってきました。
今日から京都に向けてテイパリング入りです。

My ASICSというサイトで、目標レースに向けてのトレーニングメニューを無料で作ってくれます。

写真がそれですが、3/11の京都マラソンを目標タイム3時間10分切りで自分のベストタイムを入れると今日からレースまでのメニューを作ってくれました。

これ正とするとテイパリングでは今まではどうも走り過ぎみたいです。今回はこれをベースにしてあと2週間調整予定です。

でも、テイパリングのメニューはこなせても、それまでのトレーニングが問題ですね。

d0167422_19574438.jpg


本日の走行距離[km] 12.41
今月の総走行距離[km] 267
本日の平均ペース[分/km] 4:57
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 9.1
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-27 19:58 | ランニング | Comments(2)
朝結構な雨が降っていたんで朝ランを回避して散髪に行ってきました。
散髪から帰るころには小降りになっていたんですが、一度走りそくると中々モチベーションが上がりません。

ぐだぐだしてましたが、意を決してスタート。今日のメニューはキロ4.5分でのハーフ走。やる気が湧かないわりには入りが速く、後半はヒーヒー言いながら苦しみました。

やはり、走る前にモチベーションが上がらないときは体調も今一でした。結構、体に疲れがきてるんで、あと2週間で疲れをとれば丁度京都がピークになりそうです。

d0167422_1247123.jpg


本日の走行距離[km] 21.21+1.8
今月の総走行距離[km] 255
本日の平均ペース[分/km] 4:31
体重[kg] 57.1
体脂肪率[% ] 7.6
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-25 12:47 | ランニング | Comments(0)
気温がかなり上がった中、木曜ランコースを走りました。ただ、厳寒用の衣装で走ったためかなり発汗して途中で給水しました。

これから、今日みたいな暖かい日がだんだん増えてくるんでしょうねぇ。
衣替えが近づいてます。

最近、ジョグのペースが速くなり、キロ5分位でジョグするつもりでもキロ4分台で走っています。レースが近いと体が燃えてるんでしょうか。

d0167422_202294.jpg


本日の走行距離[km] 15.36
今月の総走行距離[km] 232
本日の平均ペース[分/km] 4:46
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-23 20:02 | ランニング | Comments(2)
曇りでしたがちょっと気温の上がった中、去年夏場に良く走ったビール工場折返しコースを走ってきました。

去年、月間500km以上を目標としていたときに、平日走っていましたが、よく暑いときに毎日走っていたと我ながら感心しています。

ペースはさすがにキロ5分台でしたが、汗を流しながら帰ったらビールだと思いながら走ってました。

今年も、京都が終わったらウルトラマンに変身しますので、月間500km以上走るつもりです。

d0167422_19414941.jpg


本日の走行距離[km] 17.58
今月の総走行距離[km] 217
本日の平均ペース[分/km] 4:44
体重[kg] 57.7
体脂肪率[% ] 7.8
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-21 19:42 | ランニング | Comments(4)

走らずに撃沈?

快晴の冬空の下、プチビルドアップ走を行いました。インターバルの予定でしたが、足裏筋の調子が今一なんで回避。

それにしても、アミノの打ち上げではビール3L+αと午前様で日曜日は撃沈してました。いつもなら夢を見ている時間帯に起きていたのは久しぶりで、まいりました。遅くまで参加された皆さん本当にタフですねぇ。


今日は休肝日にしときます。

d0167422_20073.jpg


本日の走行距離[km] 12.34
今月の総走行距離[km] 199
本日の平均ペース[分/km] 4:38
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 9.1
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-20 20:00 | ランニング | Comments(2)
めっちゃ寒い中先週の土日から続けているハーフ走を行いました。キロ4:50・4:45とペースを上げているので、今日は平均ペースキロ4:40目標です。

寒いので家の中でぐだぐだしていて中々スタート出来ませんでしたが、今晩のアミノの打ち上げ用にカロリーを消費しないといけないんで意を決して出発しました。

前半はかなり強烈な向かい風でしたが想定よりちょっと頑張り目で走り、折り返してからペースアップと思いきや、前半で脚を使ったのか追い風なのにペースが上がりませんでした。

愛媛のときは3週間前に愛媛コースで30km走をキロ4:29で走れており、どうもそのときがピークだったような気もします。今回は30km走とかロング走はしないで、ハーフ走で調子を上げようと思っています。

今日の消費カロリーが1585kcalなんでビール3リットルはOKです。

d0167422_1103733.jpg


本日の走行距離[km] 21.58
今月の総走行距離[km] 186
本日の平均ペース[分/km] 4:36
体重[kg] 57.3
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-18 11:01 | ランニング | Comments(6)

木曜ラン一人旅でした!

今日は気温も下がり冷え冷えとするなか、メンバーの方々が体調不良等で欠席でしたので、木曜ランコースを一人旅でした。

いつもなら話しながら走るんで少々寒くても気にならないんですが、一人だと信号待ちとかで本当に冷えました。

京都の一週間後にある鳥取マラソンの案内とかが来ました。仕事の都合でDNSになりそうなんで、京都で不完全燃焼しないよう走りたいです。

d0167422_20518.jpg


本日の走行距離[km] 15.57
今月の総走行距離[km] 165
本日の平均ペース[分/km] 4:53
体重[kg] 57.6
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-16 20:05 | ランニング | Comments(4)

ちょっと気温も高めで春雨?の中、ジョグ実施。きのうのインターバルのおかげでしっかり脚が重かったです。

写真が最近夜ラン時、使用しているライトです。左側のライトを腕につけて、もうひとつは帽子につけてます。

帽子の方はちょっと重くてやや違和感がありますが慣れれば気になりません。
両方とも1000円位なんで重宝しています。

d0167422_2071075.jpg


本日の走行距離[km] 12.31
今月の総走行距離[km] 149
本日の平均ペース[分/km] 4:47
体重[kg] 58.3
体脂肪率[% ] 9.2
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-15 20:07 | ランニング | Comments(2)
定例の火曜インターバル練習に臨みましたが、なんと4本目で撃沈。最初からペースも悪かったですがまだ状態が悪いみたいです。

4本目の途中で脚が動かなくなり故障しそうだったんで残りはジョグで帰宅。
今週いっぱいはジョグで繋いでおきます。

京都のナンバーカード引換証とか送られてきました。ナンバーはB11065です。申告はサブ3だったんですが、Aブロックは登録かかなり速い人なんでしょうねぇ。

今回はお上さん引率なんで観光で脚を酷使しそうです。

d0167422_19452850.jpg


本日の走行距離[km] 11.64
今月の総走行距離[km] 137
本日の平均ペース[分/km] 4:55
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.3
今日のシューズ:ソーティーマジック
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-02-14 19:45 | ランニング | Comments(6)