50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


冬晴れの空のもと、愛媛に向けて最後の刺激走でインターバル3本行いました。
あと軽いジョグでつないで本番を迎えます。

衣装は、気温も高そうなんでランパン・ランシャツとも思いましたが、アミノ軍団で頑張るということで、アミノのTシャツ・キャップ・去年の愛媛の参加賞の手袋とオレンジ中心とします。シューズは黄色のターサーゲイル3。

結局、去年の加古川と同じです。

持って走るサプリ等は、
アミノバイタルプロゼリー2個、ハニースティンガー2個、べスパハイパー1個
塩熱タブレット、ランナーズソルト、ガスター10
です。多いですねぇ。

d0167422_19552756.jpg


本日の走行距離[km] 9.5
今月の総走行距離[km] 351
本日の平均ペース[分/km] 4:51
体重[kg] 58.6
体脂肪率[% ] 8.9
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-31 19:55 | ランニング | Comments(4)
昨日松山での愛媛マラソン壮行会に参加、しっかりビールとチキンを頂いたおかげで朝胃の調子が悪くビルドアップ走を回避してレースペース走としました。

胃の調子は悪かったですが、脚の方は快調で最初のアップ2kmを除くとほぼ想定のキロ4分20秒台で走りました。あと一週間で断酒して内臓の調整をすればOKです。

昨日は松山泊まりだったため、朝新居浜に帰ってきましたが、途中お椿さんの横を通りました。準備も出来ており、天気も良いので今日から3日間大賑わいでしょうね。

d0167422_10473045.jpg


本日の走行距離[km] 15.02
今月の総走行距離[km] 342
本日の平均ペース[分/km] 4:26
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.0
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-29 10:48 | ランニング | Comments(6)
朝から愛媛マラソンクリーンアップ大作戦に参加してきました。アミノ他沢山のランニングクラブ、協力事業所の方々が参加して北条別府公園を起点に周辺のマラソンコースの清掃を行いました。

去年も参加しましたが、ただ走るだけでなく色んなかたちで参加することで愛媛マラソンを盛り上げていけますね。

清掃の後、第一と第二折り返し点を通るコースのジョグを実施。気温も高めで気持ち良く走ることが出来ました。

d0167422_14522652.jpg


本日の走行距離[km] 9.78
今月の総走行距離[km] 327
本日の平均ペース[分/km] 6:23
体重[kg] 57.8
体脂肪率[% ] 8.6
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-28 14:52 | ランニング | Comments(0)

今日から禁酒です!

久々の新居浜木曜ラン、3名参加で走りました。全員愛媛マラソンに出るため、調整ジョグとしました。コースの話とかしながら走ったのであっという間に終了。

途中で昨日と同じようにかなりの雪が降り出しましたが積るほどではないようでした。ただ帰宅してから指先が凍傷気味で手袋の断熱強化がいるみたいです。

帰宅して直ぐ風呂に飛び込みましたが、今日から禁酒なんで熱燗は愛媛終了までお預けです。ビールで我慢しときます。

d0167422_2035223.jpg


本日の走行距離[km] 15.65
今月の総走行距離[km] 317
本日の平均ペース[分/km] 5:32
体重[kg] 57.8
体脂肪率[% ] 8.4
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-26 20:35 | ランニング | Comments(2)
久々に雪の降る中市内をジョグしてきました。指先・足先が凍傷気味になるほど寒く信号とかで止まるとかなり直ぐ体が冷えてきました。

でも、東北・北海道のランナーの方に比べると雪のない道路を走れるので、少々寒くても贅沢は言えないですね。

今日はさすがに走ってる人はいないだろうと思ってましたが、団体さん初め、かなりのランナーの方々とすれ違いました。新居浜も盛り上がって気合いも入っているようです。

d0167422_2033048.jpg


本日の走行距離[km] 10.12
今月の総走行距離[km] 301
本日の平均ペース[分/km] 4:52
体重[kg] 58.6
体脂肪率[% ] 8.9
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 雪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-25 20:33 | ランニング | Comments(2)
かなり冷え込んで風が強く吹いている中、恒例の火曜インターバルを行いました。
今回はちょっと距離を延ばして0.95km×5本実施。

途中でラップの押し忘れもありましたが、風のおかげか前回よりキロ10秒位速くなって、キロ3分40秒台で走れました。

先日の30km走の影響で乳酸がすぐたまりハーハーゼーゼーでしたが、速筋と心肺の良いトレーニングになりました。

愛媛マラソンは過去最多の7828人(登録419人、一般7409人)がエントリーしたそうで、参加者の内訳は男子6235人、女子1593人。県外からの参加は前回の646人から1046人に増加。大会当日は、高校生補助員など県内ボランティア2191人が協力されるとのこと。ゴールしたら有難うと感謝しないといけないですね。

d0167422_1947543.jpg


本日の走行距離[km] 13.44
今月の総走行距離[km] 291
本日の平均ペース[分/km] 5:02
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.2
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-24 19:47 | ランニング | Comments(2)


絶好のランニング日和となった日曜日、愛媛マラソンコース(姫原フジから北条折返し)でペース走を行いました。愛媛までの最後のロング走です。

途中、愛媛駅伝に出られるまサルんばさん、ドラゴンさん他沢山のランナーの方々とすれ違い本番間近の盛り上がりを感じました。

愛媛本番を想定して?娘のマンションに前日入りし、設定ペースはサブ10ペースのキロ4.5分でしたが、ほぼ予定通りのペースで走り切れました。

5km毎の平均ペースは、
4:32、4:27、4:35、4:29、4:24、4:29でした。

本番ではアドレナリン効果でもっと速くなると思いますが、やはり30km以降の粘り勝負みたいです。

d0167422_15341511.jpg


本日の走行距離[km] 30.36
今月の総走行距離[km] 278
本日の平均ペース[分/km] 4:29
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-22 15:35 | ランニング | Comments(4)
曇り空でちょっと気温も高めの中、プチビルドアップ走でした。

今日も週末にロング走予定なんで軽めにと思ってましたが、昨日雨でランオフしたせいか脚が軽く結構良い感じでビルドアップ出来ました。

日曜日にまサルんばさんが参加される愛媛駅伝の応援を兼ねて愛媛コースを軽く走ろうと思っています。沢山のランナーが試走とかされてるんでしょうねぇ。

愛媛の番号が決まりました。Aの組の1196番です。よろしくお願いします。

d0167422_19362169.jpg


本日の走行距離[km] 12.33
今月の総走行距離[km] 248
本日の平均ペース[分/km] 4:34
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.3
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-20 19:36 | ランニング | Comments(2)
風もなく走り易い冬の夜、昨日のインターバルのおかげか、結構良い感じで走れました。

結局、ジョグの予定でしたが、プチビルドアップ走になってしましました。スピード練習をするとしんどいですけど、次走る時体がキレて楽にペースアップ出来ます。

愛媛のナンバーカード引換券を含む「参加のご案内」を今日発送したとこことです。到着するといよいよ感が出てきますね。

d0167422_19205558.jpg


本日の走行距離[km] 12.33
今月の総走行距離[km] 235
本日の平均ペース[分/km] 4:39
体重[kg] 58.7
体脂肪率[% ] 8.8
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-18 19:21 | ランニング | Comments(6)
先週に引き続きなんちゃってインターバル第二弾でした。
約900m×5本、前回と殆どペースは変わらず。キロ3分50秒台。

もう少し速く走りたいんですが、歳も歳なんでこんなもんですかねぇ。
若かりし頃は、ラグビーの俊足トライゲッターとして頑張ってたんですが、

瞬発力というかダッシュ力が落ちました。やはり、持久力を磨くしかないようです。

d0167422_1934269.jpg


本日の走行距離[km] 12.9
今月の総走行距離[km] 223
本日の平均ペース[分/km] 5:00
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 9.2
今日のシューズ:ソーティーマジック
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2012-01-17 19:34 | ランニング | Comments(4)