50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中国遠征決定です!

今日も暖かかったです。夏衣裳でとも思いましたが冷え込んできたらいけないんで、長袖・長ズボンで走りました。おかげでしっかり汗がかけました。

今日はガス欠ランは避けてバナナ一本食べて走りましたが、全然楽でした。疲れがとれてきたのかもしれませんが、補給効果大でした。

来週、中国(国内ではありません)出張が決まり、慌てて準備中です。当然ラン用具が中心となり大きいキャリーバッグが要りそうです。

坂の上の雲がもうすぐ始まりますが、その旅順の近くに行きます。最低気温が氷点下らしいんでかなり厚着して走らないといけないみたいです。

写真は坊っちゃんのコースです。

d0167422_19463369.jpg


本日の走行距離[km] 17.70
今月の総走行距離[km] 284
本日の平均ペース[分/km] 5:05
体重[kg] 57.6
体脂肪率[% ] 8.6
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-30 19:46 | ランニング | Comments(4)

ガス欠ランで失速!

ちょっと気温の高い晩秋の夜、水一杯のんでガス欠ラン敢行しました。
予定通り15km位からガス欠で失速。疲れか、ガス欠か良く分かりませんが、駄目駄目ランでした。

しばらくは、最悪のコンディションで後半の粘り練習しときます。

写真が神戸の20km(元気でした)とゴール前(ひきつってますが一応粘りの顔です)です。

d0167422_20142983.jpg


本日の走行距離[km] 17.67
今月の総走行距離[km] 263
本日の平均ペース[分/km] 5:05
体重[kg] 57.6
体脂肪率[% ] 8.6
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-29 20:14 | ランニング | Comments(6)

ハーフ歓走しました!

第11回坊っちゃんランランラン歓走しました。ハーフを走りましたが、予定通り10kmでレースは終了し、後はフルの30km以降を想定した走りでした。

最初、アミノの若い人につられて早目のペースで入りましたが、フル3連戦(大阪、とくしま、神戸)の後としてはまずまずのレースでした。

それにしても、途中で神戸に出られた方々に抜かれて、まだまだ修行が足りないと感じました。

次は12月の加古川なんで一度体をリセットして再調整です。

アミノの応援で力を貰えました。先生・学生の方々又出場されず応援して頂いた方々、本当に感謝です。有難う御座いました。

d0167422_1326348.jpg


本日の走行距離[km] 21.097+3
今月の総走行距離[km] 243
本日の平均ペース[分/km] 4:26+5:20
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 7.7
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-27 13:26 | ランニング | Comments(6)

関西3都制覇です!

明日のハーフをどれ位のペースで走ろうかとマイコースをジョグしてみました。いつもなら10km位からビルドアップ出来るんですが、逆に脚が上がらなくなり見事にビルドダウンでした。

良く、一般ランナーはフルのレース明けがトレーニングの良い機会だと言いますが、まさに10km位からフルの30km位の脚の疲れがでてきました。

ということで明日のハーフはフルのペースで入り10kmから苦しんでみようと思います。どMランですねぇ。

京都、合格でした。これで関西3都(大阪、神戸、京都)制覇です。

d0167422_942482.jpg


本日の走行距離[km] 17.62
今月の総走行距離[km] 223
本日の平均ペース[分/km] 4:52
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 9.38
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-26 09:43 | ランニング | Comments(6)
神戸の疲れもとれてきたのでゆっくり目で朝ランを行いました。特に故障・痛みも無く気持ち良く走れました。

今週末、ハーフのレースにエントリーしてますが、ガチランは無理ですが何とか走れそうです。アミノのブースを設置してくれるとのことで皆さんとファンランします。

写真が神戸のスプリットとラップです。大阪と比較してますが、大阪では30kmまで頑張ろうと走って撃沈したので、神戸では35kmまで頑張ろうと走り大阪より後半粘れました。

次は12月の加古川ですが、40kmまで頑張ろうと思って走ればまだ粘れそうです。本当に単純な男ですねぇ。

d0167422_8511035.jpg


本日の走行距離[km] 10.62
今月の総走行距離[km] 203
本日の平均ペース[分/km] 5:12
体重[kg] 59.38
体脂肪率[% ] 10.1
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-23 08:52 | ランニング | Comments(4)
第一回神戸マラソン完走しました。

25000人の参加で開催されましたが、大阪マラソンより沿道の応援は凄かったです。

コースは35kmまではほぼフラット、35kmからポートアイランドへの橋を渡りますが、風も強く結構な勾配で後半なんできつかったです。

自分の成績は、自己新が出ましたが、目標の15分切りは出来ませんでした。でも現状の体調でのベストの走りが出来ました。

10/30の大阪からのフル3連戦、やはり疲れました。しばらく休養します。

d0167422_2047968.jpg



本日の走行距離[km] 42.195+1.5
今月の総走行距離[km] 193
本日の平均ペース[分/km] 4:43+5:20
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 7.6
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-20 20:47 | ランニング | Comments(6)

神戸の衣装決定!

久々の木曜ラン、今日は男2人でお喋りランでした。2人ともフルのレースが間近なためゆっくり目でジョグ。

気温が下がるのではとウインドブレーカーで走りましたが、結構汗びっしょりになりました。

写真が今度の神戸マラソン用の衣装です。靴が黄色なんで色々迷ったんですが、今回はちょっとシック目で走ります。

d0167422_20371367.jpg


本日の走行距離[km] 11.65
今月の総走行距離[km] 149
本日の平均ペース[分/km] 5:40
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-17 20:37 | ランニング | Comments(12)
恒例のと言っても大阪マラソン直前と今回の2回目ですが、今日のランは、5km位ジョグしてから自宅周りの300m位の坂で坂道インターバルを3本と住友病院前の直線200m位爆走2本して心肺に刺激を与えときました。

帰宅中の方とかが怪訝そうな顔で、おじさんがハーハーゼーゼー言いながら走っていると見られていました。でも、気にしませんよ。

写真のシューズが神戸のレース用です。ターサーゲイル3、ブログで結構勝負シューズにされてるんで履いてみることとしました。2011年11月のニューモデルです。

本当は、夏前に買ったソーティーマジックを履きたいのですが、足の故障が治ってないんでハーフ以下の距離用とします。

d0167422_19214375.jpg


本日の走行距離[km] 8.4
今月の総走行距離[km] 137
本日の平均ペース[分/km] 4:48
体重[kg] 58.9
体脂肪率[% ] 8.2
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-15 19:22 | ランニング | Comments(5)
神戸マラソンに向けて最後のレースペース走を行いました。
2km程アップラン後、キロ4分30秒のペースで10km程走りました。

レースでは楽に走れるペースですが、練習ではややしんどめ。アドレナリンの差ですかねぇ。

帰宅後、ちょっと物足りなかったんで、めずらしくダウンジョグを1.5km程実施。

レース後は疲れ果てているんでダウンジョグはしたことはないんですが、疲れ取りには効果があるんでしょうねぇ。

d0167422_9513394.jpg


本日の走行距離[km] 12.18+1.55
今月の総走行距離[km] 129
本日の平均ペース[分/km] 4:38+5:47
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 8.4
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-13 09:52 | ランニング | Comments(2)

高速お喋りランでした!

仕事の関係もあり3日間ランオフしました。おかげで、2週連荘のフルの疲れも取れたみたいで、気持ち良く朝ランが出来ました。

10km位ちんたらと走っていたら、途中でマッサーさんと合流し、高速お喋りランとなりました。

マッサーさんはハーフを1時間20分で走られる高速ランナーで、来週は広島ベイマラソン(フル)に出られるとのこと。大阪では自分と同じく後半撃沈されたようで、次がリベンジレースとなります。

d0167422_9341584.jpg


本日の走行距離[km] 17.63
今月の総走行距離[km] 116
本日の平均ペース[分/km] 4:58
体重[kg] 58.0
体脂肪率[% ] 8.4
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-11-12 09:36 | ランニング | Comments(4)