50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第一回大阪マラソン完走しました。3万人のランナーがスタート地点の大阪城周辺に集結したのは、豊臣秀頼と徳川家康の大阪冬・夏の陣以来ではないでしょうか。

それはさておいて、自分の走りの方は、自己新は出ましたが、35kmから失速した撃沈レースでした。30kmの通過タイムは2時間17分と予定通りでしたが、やはり8・9月の故障が響いており脚が動きませんでした。

まだ、シーズンインし最初のフルなんでこれから再チャレンジです。

d0167422_20364466.jpg


本日の走行距離[km] 42.195+1.5
今月の総走行距離[km] 323
本日の平均ペース[分/km] 4:46+6
体重[kg] 58.0
体脂肪率[% ] 7.5
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-30 20:37 | ランニング | Comments(12)
今秋一番の冷え込みの中、大阪前最後の調整ランを行いました。あとは、本場に向けてモチベーションをアップアップしていきます。

今日は木曜ランでしたが、新人1名を含む3名で走りました。自分が大阪を走るため無理を言い、距離とペースを落として貰いました。

寒いのと減量のため冬装束で走りましたが、寒いと言っても10℃以上あり結構汗びっしょりでした。

d0167422_20105991.jpg


本日の走行距離[km] 11.66
今月の総走行距離[km] 279
本日の平均ペース[分/km] 5:30
体重[kg] 58.9
体脂肪率[% ] 7.9
今日のシューズ:サロマレーサーST
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-27 20:11 | ランニング | Comments(2)

大阪は後半が心配です!

ちょっと肌寒い秋風の吹く中、調整ジョグを行いました。今一、脚の疲れがとれてないんで明日はランオフしときます。

写真は、先月までの月間走行距離です。今年は8、9月と足裏腱膜炎で走り込みができず、これがフルの後半にどうでるかです。去年よりはハーフのベストも更新してスピードは出るんですがスタミナが不安材料です。

d0167422_19292768.jpg


本日の走行距離[km] 10.65
今月の総走行距離[km] 268
本日の平均ペース[分/km] 4:54
体重[kg] 59.5
体脂肪率[% ] 8.6
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-25 19:29 | ランニング | Comments(6)
昨日、おふくろの13回忌で田舎(蒜山)に墓参りしてきました。当然ランオフしたのですが、ジャージー牛のステーキとか栄養の取り過ぎで見事に60kgの大台にのりました。

どうも、カーボローディングが早すぎたようです。今日から減量を兼ねて大阪が終わるまで断酒します。

去年はB級グルメで蒜山焼きそばが有名でしたが、今年は蒜山ラーメンがB級グルメ大会で2位に入ったそうです。結局、他の物を食べ過ぎてラーメンは食べれませんでした。

今日のランは、5km位ジョグしてから自宅周りの300m位の坂で坂道インターバルを3本位して心肺に刺激を与えときました。いままで毎朝愛犬と散歩するコースですが結構、良い練習になりました。

d0167422_19161638.jpg


本日の走行距離[km] 7.2
今月の総走行距離[km] 257
本日の平均ペース[分/km] 4:34
体重[kg] 60.1
体脂肪率[% ] 9.1
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-24 19:16 | ランニング | Comments(2)
心配していた雨もあがっていたので、寝起きのお目覚めランを行いました。最初の2km以外はほぼフルのレースペース位で走っときました。

大阪まで一週間なんで今日から走行距離は10km以内として疲れ取りです。もっと走れと頭の片隅で悪魔の囁きがありましたがぐっと我慢しときました。

昨日は、右脚の膝と足の甲に少し痛みがあったので接骨院に行きモミモミしてもらいました。どうも右膝のお皿が左の半分位しか動かないとのことで、膝周りの筋肉が硬くなっているとのことでした。

老化とストレッチ不足とのこと。60が近いおっさんなんで仕方ないですね。ストレッチは出来るんでもっとしとこうと思っています。

写真は淡路ハーフです。左が9km位で元気の良いとき、右がゴール前ですが左脹脛が攣り必死の形相で息も絶え絶えで走っています。

d0167422_8585361.jpg


本日の走行距離[km] 10.69
今月の総走行距離[km] 250
本日の平均ペース[分/km] 4:42
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 7.8
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-22 09:00 | ランニング | Comments(4)
昨日までと違ってちょっと蒸暑い中、久々の木曜ランを参加者2名で行いました。

一緒に走られた方は、最近レースで好成績を残されており、とくしまも3時間50分以内目標とのこと。

そのため、ペースもキロ5分前後で走りました。途中、ブログ繋がりの方とお会いし木曜ランにお誘いしました。来週からよろしくお願いします。

とくしまの参加案内が来ました。ゼッケンNoは2302です。大阪の一週間後なんで、今日一緒に走られた方のペーサーでも出来ればと思っています。

d0167422_2026508.jpg


本日の走行距離[km] 18.11
今月の総走行距離[km] 240
本日の平均ペース[分/km] 5:04
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 7.8
今日のシューズ:ターサーRSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-20 20:26 | ランニング | Comments(2)

練習とレースの差!

秋祭りの余韻が残る快晴の一日でした。先日のハーフの影響か足の甲に痛みが出ていましたが、なんとか治ってきたので、フルのレースペース走を行いました。

キロ4分30秒のイーブンペースで走るつもりでしたが、いつものビルドアップになってしまいました。

レースではもっと早いペースでもしんどくないんですが、練習だと今日位のペースでも結構きつかったです。アドレナリンの差かなぁ。

愛媛の追加当選の通知があったそうですが、どうだったんでしょうか。

d0167422_1981113.jpg


本日の走行距離[km] 12.18
今月の総走行距離[km] 221
本日の平均ペース[分/km] 4:32
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 7.7
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-19 19:08 | ランニング | Comments(2)
日曜日のハーフの激走の後遺症で脚がパンパンに張っている中、大阪に向けて調整ラン開始。まずは疲れ取りジョグを行いました。

大阪はキロ4分30秒台では走りたいので、疲れを取りながらペースアップして行きます。

今日は、お祭りで会社はお休み、中学校までも休校です。お祭りの最終日で宮入とかで最高潮に達します。

写真は、淡路国生みマラソンで実際に走ったコースです。海岸線から山に入って、折返しで下っていくアップダウンの多いコースです。

d0167422_88836.jpg


本日の走行距離[km] 10.67
今月の総走行距離[km] 209
本日の平均ペース[分/km] 5:47
体重[kg] 59.5
体脂肪率[% ] 9.0
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-18 08:08 | ランニング | Comments(2)

やっと切れました!

やっと切れました、90分。2分12秒自己新更新出来ました。

レースプラン通り、前半の10kmをキロ4分15秒程度で通過。前回よりちょっと余裕なし。

10~14kmの坂登りでは、気温が上がり、直射日光、風も結構吹いており、途中くじけそうになりましたが何とか踏ん張りキロ4分30秒台キープ。

あとは、多少のアップダウンはあるものの下り傾向なんで、90分切り確実と思ったとたん、左足が痙攣気味に。

止まると終りなんで、ちょっとペースを落としながら変なフォームで走りながらなんとか必死の形相でゴールしました。

まサルんばさんは、スタート直後抜かれて以降背中も見えず、1時間25分台でゴール、見事なランをされてました。かなり走力がアップしてますねぇ。

大阪に向けて、良いスピード練習が出来、あと2週間しっかりピーキングして行きます。

d0167422_1624922.jpg


本日の走行距離[km] 21.098+2
今月の総走行距離[km] 198
本日の平均ペース[分/km] 4:13+5:30
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 6.6
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-16 16:03 | ランニング | Comments(6)

明日のレースに向けて

明日のハーフレース用に調整走を行いました。寝起きなんでペースが上がらないですがまずまずの調子です。

明日は、平均キロ4分10秒台目標で走ります。後半坂があるんでペースが落ちるかもしれませんが、大阪に向けて最後のロングスピード走なんで頑張って走りたいと思っています。

明日は、四万十ウルトラもあり参加される方々の快走を応援しています。頑張りましょう。

d0167422_7564685.jpg


本日の走行距離[km] 10.61
今月の総走行距離[km] 175
本日の平均ペース[分/km] 4:54
体重[kg] 59.1
体脂肪率[% ] 8.6
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-10-15 07:57 | ランニング | Comments(2)