50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スタートラインに立つまでDNSしようか迷ってましたが、ウォームアップでは問題なかったので足裏痛が出ないペースで走ろうということで、なんとかスタートしました。

中間点までは、上りなんでキロ5分ペースでゆっくり目で走りましたが、中間点を過ぎるとペースアップしても徐々に痛みが無くなってきました。後半は前半抑えたため、楽に走れました。

結構、木陰がありエイド・シャワーも適当な間隔であり、思ったほど暑さは感じずに走れました。

記録は、故障中なんですが現状でのベストタイムは出せたと思っています。最後のお楽しみ抽選会まで残りましたが、ラン友含め全滅でした。

今日は、ブログ繋がりの方々と初めてお会い出来ましたし、暑い中ではありましたが楽しい大会でした。パーマンさんご夫妻の応援、有難う御座いました。スイカ美味しかったです。

d0167422_16195076.jpg


本日の走行距離[km] 21.098+2
今月の総走行距離[km] 537
本日の平均ペース[分/km] 4:39+6
体重[kg] 59.8
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候:晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-31 16:20 | ランニング | Comments(10)
足裏痛の回復具合を見るために色んなペースで走ってみましたが、キロ5分以下までペースを上げると痛みが出てきます。

今日の平均ペース位ならハーフマラソンは走れそうなんで、汗見川はキロ5分位のペースになりそうです。暑そうですし、完走出来なかったらいけないんでゆっくり走ります。

昨日、3年前から走りだして初めて整形外科で診察して貰いました。骨には異常なく炎症とのことで湿布と痛み止めを貰いました。お医者さんは当然走るなとのことですが、精神衛生上問題があるんで、自己責任でゆっくり痛くないペースと距離を走りながら治して行きます。

d0167422_19405949.jpg


本日の走行距離[km] 10.36
今月の総走行距離[km] 514
本日の平均ペース[分/km] 5:16
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 6.9
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-28 19:41 | ランニング | Comments(12)

足裏痛再発!

ランオフ明けということで、いさんでハーフのレースペース走をしようと快調にスタートしましたが、10km過ぎから右足裏痛が再発し急遽ペースダウンしました。

一度、治りかけていましたがまだ完治してないみたいです。レースも近いので明日もランオフして様子見です。

今日で、3ヵ月連続で月間走行距離が500kmを超えました。8・9月も暑い中ですが500kmアップ目指します。

昨日、24時間リレーマラソン神戸の案内状が来ていました。写真の2kmコースをくるくる回ります。一応、150km走破が目標ですが、テントとか食料・ビールも準備してキャンプ気分で楽しんできます。

d0167422_208990.jpg


本日の走行距離[km] 17.67
今月の総走行距離[km] 503
本日の平均ペース[分/km] 5:22
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 6.0
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-26 20:08 | ランニング | Comments(6)
昨日の納涼祭でちょっと飲み過ぎて二日酔いでしたが、いつも通りの時間に目が覚めてしまい、頑張って朝ランを行いました。

天気も良く、大安ということで先日購入したソーティーマジックの試走を行いました。ターサーでも重たく感じるような軽さでスピードはかなり出せそうですが、20kmを過ぎてから脚にかなり負担がかかるようになりました。

レースに向けて脚を充分に休養させてないと、フルでは後半脚が疲れて失速しそうです。名刀の両刃の剣というところです。

d0167422_916160.jpg


本日の走行距離[km] 27.36
今月の総走行距離[km] 486  
本日の平均ペース[分/km] 5:11
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 6.8
今日のシューズ:ソーティーマジックNX3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-24 09:16 | ランニング | Comments(2)

足底筋膜炎完治?

昨日ランオフしたせいか、足裏の痛みも無くなっていました。脚の調子も良さそうなんで、30kmでキロ5分のぺース走を行いました。

太陽が直射するとばてるので、日陰日陰とうろうろしながら走りましたが、8時を過ぎると暑いです。

5月にあった朝霧湖ハーフの写真が送られて来てました。爆走の写真を上手く撮ってくれてました。

今日は、昼からアミノの講習会(シューズの選び方・アシックス)に参加後、夕方は会社の納涼祭です。

d0167422_9322019.jpg


本日の走行距離[km] 30.49
今月の総走行距離[km] 459
本日の平均ペース[分/km] 4:54
体重[kg] 57.1
体脂肪率[% ] 6.8
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-23 09:32 | ランニング | Comments(0)

故障者リスト入り?

定例の新居浜木曜ランをオリジナルメンバー2人で行いました。どうも、最近暑いので参加者が伸び悩んでいます。

朝起きた時、右足底が痛くてびっこを引きながら会社に出勤しました。どうも足底筋膜炎になったみたいです。

やっと故障者リストに入れそうでしたが、帰宅後、足のアーチのテーピングをして走ってみるとなんとか走れそうなので、木曜ランをDNSせず済みました。

走っている時は痛みが消えるので重症ではないみたいですが、しばらくテーピングして走るつもりです。

d0167422_20393715.jpg


本日の走行距離[km] 18.88
今月の総走行距離[km] 428
本日の平均ペース[分/km] 5:33
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 6.8
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-21 20:39 | ランニング | Comments(2)
台風一過、ちょっと涼しくなったような感じの中、帰宅が遅くなりちょっと短めにジョグしました。

昨日ランオフした割には脚に張りがあり、来週・再来週と大会が続くため、ぼちぼちペースダウンして疲れ取りをしようかとも思っています。

そのためには、早目に500kmアップしときます。あと、100km弱です。

d0167422_2119537.jpg


本日の走行距離[km] 13.06
今月の総走行距離[km] 409
本日の平均ペース[分/km] 4:45
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 6.8
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-20 21:20 | ランニング | Comments(2)
なでしこジャパンやりましたねぇ。早起きして応援してましたが、先行されても諦めない精神力素晴らしいです。

PK戦で優勝が決まったあと、興奮がさめないまま雨の中走りだしました。脚に疲れはあるものの、なでしこの影響でいつものウイークデーコースを走り切れました。

明日は、台風で暴風雨らしいんでランオフ予定です。

d0167422_8323696.jpg


本日の走行距離[km] 17.65
今月の総走行距離[km] 396
本日の平均ペース[分/km] 5:05
体重[kg] 57.4
体脂肪率[% ] 5.8
今日のシューズ:ターサーRSアリビオ
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-18 08:32 | ランニング | Comments(4)
昨日平地でフルマラソンを行い暑さで撃沈しそうになったため、今日は涼を求めて山の方でフルマラソンを行いました。明日明後日は台風の影響で走れないかもしれませんしね!

さすがに平地と違い気温が低く木陰もあるため昨日より楽に走ることが出来ました。

途中ランナーには一人も遭遇しませんでしたが、バイク部隊には沢山遭遇し、珍しいのか殆どの方が挨拶して頂き、ファイトとか頑張れとか言ってくれて、エールを交換しながら走りました。

d0167422_122738.jpg


本日の走行距離[km] 42.21
今月の総走行距離[km] 379
本日の平均ペース[分/km] 5:22
体重[kg] 56.2
体脂肪率[% ] 6.0
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-17 12:02 | ランニング | Comments(4)
第4回新居浜マラソンを開催しました。今までで一番過酷な大会でした。途中から太陽の直射が続き、やや脱水状態になりました。給水はハイドロを使用しましたが、お湯になるので途中から自販機給水に変更しました。

池田池の周回に入ると木陰もありぐっと涼しくなりました。また、下に降りてくるともう途中でリタイヤしたくなるほどの暑さで、自販機で水を買い首筋にぶっかけながら帰ってきました。

これからは、日中の平野部でのフルは無謀みたいです。

それから、四万十落選でした!大阪・神戸に続いて3連勝かと思っていましたが、残念でした。当選された皆さん頑張って下さいね。

これから、ビールを飲んでお昼寝です。ああ疲れた!

d0167422_1143184.jpg


本日の走行距離[km] 42.20
今月の総走行距離[km] 337
本日の平均ペース[分/km] 5:31
体重[kg] 55.9
体脂肪率[% ] 5.9
今日のシューズ:ターサーTSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2011-07-16 11:04 | ランニング | Comments(6)