50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝からずっと雨でしたが、昨日の東京マラソンでの川内さんの走りに刺激され、
小雨の中走ってきました。

2月最後のランでしたが、月間走行距離がやっと300kmを超えました。ちょっと少な目
ですが、フルとハーフのレースがあったのでまずまずです。

今週の予定は、
3/1 ランオフ(散髪)
3/2 インターバル1km×3本(キロ4分)
3/3 ジョグ7km
3/4 ジョグ7km
3/5 移動日
3/6 篠山ABCマラソン(想定ペースキロ4分45秒)

死ぬほどは頑張って走ると、車で帰ってこれないのでちょっとだけ自己新更新狙いです。
                          


本日の走行距離[km] 10.20
今月の総走行距離[km] 306.3
本日の平均ペース[分/km] 5:05
体重[kg] 58.9
体脂肪率[% ] 8.3
今日のシューズ:ターサーRSアリビオ2
天候 小雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-28 19:38 | ランニング | Comments(4)
初春の菜の花が沢山咲いている吉野川沿いを走ってきました。自己新と90分切りは
出来ませんでしたが、目標のキロ4分20秒台で走りましたので、まずまずのレースでした。

結果は、男子40歳以上30位/521人、淡路のベスト1時間31分47秒より1分位遅い
ですが、ガーミンの平均ペースでは淡路キロ4分28秒、吉野川キロ4分23秒なので
今回の方が早く走ったような気がします。まあ、コースが違うので単純には比較できないですが。

レースの方は最初一緒にでたアミノの人に引っ張られて10kmが43分台と、このペースで
いけば90分切りだったんですが、後半かなりペースダウンしてしまいました。

風とか気温も影響もありましたが、まだまだ力不足です。
来週は篠山ABCマラソンです。今日のペースからキロ4分40秒が良いとこみたいです。

d0167422_16321722.jpg



本日の走行距離[km] 21.098+2.5
今月の総走行距離[km] 296.1
本日の平均ペース[分/km] 4:23+5:00
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 7.2
今日のシューズ:アディゼロジャパン
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-27 16:34 | ランニング | Comments(2)

梅が五分咲きでした!

ちょっと冬に逆戻りしたような寒い朝でしたが、明日のハーフマラソンに備えて滝宮公園まで
ジョグしておきました。

明日のハーフは来週のフルのペース走なので、キロ4分20秒台目標で走りたいと思って
います。河川敷で結構風もきついので90分切りはしんどそうです。

公園には梅の木が植えてありますが、五分咲き位でした。桜の木もたくさんあり花見の
名所となっています。

d0167422_10193030.jpg



本日の走行距離[km] 10.17
今月の総走行距離[km] 272.5
本日の平均ペース[分/km] 5:21
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.1
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-26 10:20 | ランニング | Comments(0)
今日は予定通りインターバル走を行いました。写真がガーミンの記録ですが、
インターバルというよりリカバリー期間が長いのでレペ走に近いですね。

ラップの5、7、9、11、13がペースアップした記録です。現状、これ位のペースが限界です。

明日も宴会でランオフですが、ビールの飲み過ぎに注意です。

アミノ事務局から写真とか送られて来ましたねぇ。本当に良くやってくれます。感謝・感謝です。

d0167422_2018219.jpg


本日の走行距離[km] 12.46
今月の総走行距離[km] 262.3
本日の平均ペース[分/km] 5:01
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 7.4
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-24 20:20 | ランニング | Comments(4)
今日は、昨日ハーフのペース走をしたので繋ぎジョグ予定でしたが、走りだすと調子が良く、
結局フルのペース走となりました。やはり、スピード練習をしておくと普段のペースで走っても
楽に走れます。

明日は、工場のグループ発表大会があり、自分のセクションのグループが発表します。
その後、ご苦労さん会です。禁酒中であり辛いとこですが、お付き合いもありビールを
少し飲むこととします。

今日はめずらしく沢山のランナーとすれ違いました。少し暖かくなって走り易くなってきたから
でしょうねぇ。

女性ランナーもおられましたが、ひょっとしてアミノの方かなとも思いましたが、
暗いとこで声をかけるとびっくりされたらいけないので止めておきました。

d0167422_19574754.jpg


本日の走行距離[km] 12.42
今月の総走行距離[km] 249.9
本日の平均ペース[分/km] 4:41
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 7.5
今日のシューズ:ターサーRSアリビオ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-22 19:58 | ランニング | Comments(4)

老脚に鞭打ち走でした!

今日は老脚に鞭打ってレースペース走を行いました。想定ペースはキロ4分20秒台
(フルではなくハーフのRPです!)でしたが、最初の2km以外はなんとか走れました。

最近スピード練習をしてないので、心臓パクパクでした。

今週の予定
2/21 12kmRP走
2/22 繋ぎジョグ
2/23 ランオフ(宴会・禁酒(ビール可))
2/24 インターバル走(キロ4分×1km5本)
2/25 ランオフ(宴会・禁酒(ビール可))
2/26 5kmRP走(ビルドアップ)
2/27 吉野川ハーフ(想定ペースキロ4分20秒台)


d0167422_20192818.jpg


本日の走行距離[km] 12.33
今月の総走行距離[km] 237.5
本日の平均ペース[分/km] 4:32
体重[kg] 58.1
体脂肪率[% ] 7.1
今日のシューズ:ターサーRSアリビオ2
天候 晴れ


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-21 20:19 | ランニング | Comments(4)
2週間後にある篠山ABCマラソンに向けて、いつもの調整なら今日ぐらい30kmのRP走を
するのですが、愛媛の疲れか今一調子が出ないのでジョグとしました。

今の調子ならサブ4が精一杯みたいです。明日から禁酒(ビール可)と走行距離ダウンを
して行きます。27日の吉野川ハーフの結果で目標レースペースを決めるつもりです。

体重の方は順調に減少しており、ライト級からスーパーフェザー級に階級変更です。
とりあえずフェザー級(55.34Kg超~57.15Kg )までもっていきたいです。

d0167422_1058071.jpg


本日の走行距離[km] 25.32
今月の総走行距離[km] 225.1
本日の平均ペース[分/km] 5:21
体重[kg] 57.9
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:アディゼロボストンM2
天候 くもり

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-20 10:59 | ランニング | Comments(6)
今日は職場の人のハッピーウェディングです。祝辞をたのまれており、
ちょっと緊張気味なので、緊張をほぐすために、朝ランしときました。

これから、着替えて行ってきます。

d0167422_846532.jpg



本日の走行距離[km] 15.5
今月の総走行距離[km] 199.8
本日の平均ペース[分/km] 5:11
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 9.4
今日のシューズ:アディゼロボストンM
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-19 08:46 | ランニング | Comments(2)

風に向かって走れ!

今日の風はいつもと逆で、西に向かって走っているときは追い風で、東に向かって
走っている帰りが強い逆風でした。

天気予報では風はそんなに吹かない予想でしたが、かなりの強風で帰りはきつかったです。

大阪マラソン、受付初日で3万人超えとのことです。
東京並みの10倍位になりそうで、また落選っぽいです。

明日は、自分のセクションの人の結婚式にご招待されて道後のホテルに出かけます。
祝辞をたのまれており、これから練習して粗相のないようにしておきます。




本日の走行距離[km] 16.35
今月の総走行距離[km] 184.3
本日の平均ペース[分/km] 5:05
体重[kg] 58.3
体脂肪率[% ] 8.4
今日のシューズ:ターサーRSアリビオ
天候 くもり

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-18 20:04 | ランニング | Comments(0)

今シーズンの予定です!

明日は雨の予報なので、今日はちょっとペースアップして走っておきました。

今後の予定ですが、2/26 吉野川ハーフでフルのレースペース走、
3/6 篠山ABCマラソン(フル)、3/20 とくしまマラソン(フル)、
4/3 四万十桜マラソン(フル)に参加予定です。とくしまは仕事の関係でDNSの可能性大です。

四万十桜で今シーズン終了。6月のウルトラ目指してひたすら距離を延ばしていく予定です。

本日の走行距離[km] 16.37
今月の総走行距離[km] 168
本日の平均ペース[分/km] 4:51
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:ターサーゲイル
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-02-16 21:15 | ランニング | Comments(4)