50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日かなり寒い中走ったので、今日ちょっと気温が上がった中走ると、
あまり寒さを感じませんでした。

今日は繋ぎジョグを9km行い、最後流し1km(4分/km)で締めくくりました。

1月最後のランということで、2009年からの月間走行距離をまとめてみました。
今年は、フルのシーズンが終わる4月から、ウルトラ練習で月間500kmアップを
目指して走り込むつもりです。

d0167422_2029981.jpg



本日の走行距離[km] 10.08
今月の総走行距離[km] 422.6
本日の平均ペース[分/km] 4:59
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 8.8
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-31 20:29 | ランニング | Comments(4)

愛媛新聞に載りました!

冬晴れの凍えつきそうな寒さの中、早朝1時間ジョグを行いました。
気温は0℃位で冷凍庫の中を走っているようでした。

重装備でスタートしましたが、足と手の指先だけはどうしようもなく凍結寸前でした。

今日で、月間走行距離が400kmを超えました。
大会前の走行距離は、自分的にはこれ位が、疲れを残さない限界みたいです。

昨日の、愛媛マラソンコースの清掃の記事が早速新聞に載っていました。
記者の方にたくさん写真を撮られたのですが、まさか載るとは思っていませんでした。
メンバーの人との他愛無い会話が、記者の人の注目を集めたのかもしれません。

d0167422_1114232.jpg



本日の走行距離[km] 13.34
今月の総走行距離[km] 412.5
本日の平均ペース[分/km] 5:06
体重[kg] 58.3
体脂肪率[% ] 9.3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-30 11:14 | ランニング | Comments(3)
今日は愛媛マラソンのスタート・ゴール地点のボランティア清掃を行った後、
アミノの最後の練習会で城山公園周りのジョグを行いました。

半年余りの参加でしたが、ラン繋がりで知り合いが出来、楽しくランニングを続けることが
出来ました。次回も参加するつもりです。

駐車場の制限時間と帰りに高速が通行止めとなったらいけないので、早目に新居浜に
帰りましたが、ちょっと走り足りないので10km程、ミドルペース走をしておきました。

明日、大阪国際女子マラソンが開催されますが、招待選手の伊藤 舞選手が、
アミノの手伝いをしている愛媛大学の学生さんのお姉さんとのことです。明日は応援します。

それから、南海放送の取材がありたくさん掃除中の写真とかビデオを撮られたので、
TVで放映されるかもです。

d0167422_153419.jpg



本日の走行距離[km] 7.93+10.68
今月の総走行距離[km] 399.2
本日の平均ペース[分/km] 5:55+4:44
体重[kg] 58.3
体脂肪率[% ] 8.5
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-29 15:06 | ランニング | Comments(6)
今日は、昨日のポイント練習でインターバル走を行ったのでジョグのつもりでしたが、
走り出すとインターバル走の成果かゆっくり走っているつもりでも、結構良いペース
で走れました。

インターバルの効果?恐るべしです。

明日は、仕事関係の宴会でランオフ、明後日は、愛媛マラソンゴール付近の
ボランティア清掃とアミノ練習会予定です


本日の走行距離[km] 12.38
今月の総走行距離[km] 380.6
本日の平均ペース[分/km] 4:39
体重[kg] 59.0
体脂肪率[% ] 9.0
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-27 20:29 | ランニング | Comments(2)
小雪がちらつく中、久し振りにインターバル走を約1km×5本行いました。

コースは磯浦街道の信号の無い直線コースで、4分/kmのペースで1kmを走り、
リカバリーも1kmとしました。

あまりインターバルはしないんですが、いつもペース走とかビルドアップばっかしなので
目先を変えてみました。

1本目:4分5秒
2本目:4分2秒
3本目:3分58秒
4本目:3分56秒
5本目:3分55秒

もう少し出来そうでしたが、レース前なので故障したらいけないので5本で止めときました。


本日の走行距離[km] 12.30
今月の総走行距離[km] 368.2
本日の平均ペース[分/km] 4:47
体重[kg] 59.1
体脂肪率[% ] 9.5
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-26 20:43 | ランニング | Comments(0)
土日とうって変わった荒れ模様で、強風と小雨の中、ミドルペース走を行いました。
ミドルペース走とは、ラン繋がりのsub3971123さんのパクリですが、レースペースより
ちょっと遅めで走る練習です。

今日は、昨日の全国都道府県対抗男子駅伝で優勝した栃木県のアンカー
宇賀地(コニカミノルタ)選手の軽快な走りを思い浮かべながら走りました。

ペースは2分/km程度遅いですが、たまには一流選手の走りを妄想しながら走るのも
良いもんです。


本日の走行距離[km] 12.39
今月の総走行距離[km] 355.9
本日の平均ペース[分/km] 4:49
体重[kg] 59.9
体脂肪率[% ] 9.8
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-24 20:20 | ランニング | Comments(4)
昨日、ポイント練習を行ったため、今日はちょっと軽めのジョグとしました。

松山周辺では、愛媛マラソンに向けて今日はたくさんの人がマラソンコースを
走られていると思います。頑張って下さい。

今日は、昨日と同じく穏やかな冬晴れで、滝宮公園池でも白鳥が優雅に泳いでました。

d0167422_12193570.jpg


本日の走行距離[km] 14.67
今月の総走行距離[km] 343.5
本日の平均ペース[分/km] 5:16
体重[kg] 59.1
体脂肪率[% ] 9.8
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-23 12:20 | ランニング | Comments(2)
最近ではめずらしい穏やかな冬晴れの朝、愛媛マラソンに向けてレースペース走を
行いました。走ったコースは愛媛と同様に小中規模のアップダウンがあるコースです。

目標は4分45秒/kmとし、最初の5kmはちょっと抑えて入り、あとはイーブンペース
としました。

ほぼ、想定通りのペースで最後ビルドアップ出来る余裕を持って走れましたので、
愛媛では4分40秒/km前後のペースで走ろうと思っています

d0167422_10412681.jpg


本日の走行距離[km] 30.03
今月の総走行距離[km] 328.8
本日の平均ペース[分/km] 4:46
体重[kg] 59.7
体脂肪率[% ] 10.2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-22 10:42 | ランニング | Comments(4)
昨日に引き続き、大阪出張ラン第二弾で大阪城公園外周を昨日よりちょっと
ペースアップして、4周しました。満月の夜とさわやかな日の出と両方楽しむことが出来ました。

昨夜は、ラン繋がりの同い年のサブ3ランナーのsub3971123さんと食事しラン談義で
盛り上がりました。

subさんは3月の鳥取マラソンで9回目のサブ3目指して調整されています。
同年代のサブ3ランナーがおられるということで勇気付けれ、ますますやる気が出てきました。

出張ランは今日で終了し、今日から禁酒し内臓の調整入りです。

d0167422_74442100.jpg




本日の走行距離[km] 15.37
今月の総走行距離[km] 298.8
本日の平均ペース[分/km] 4:56
体重[kg] 60.6
体脂肪率[% ] 10.2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-20 07:45 | ランニング | Comments(4)
大阪出張ラン第一弾を行いました。朝6時位に出発して外周約4kmを3周しました。
さすがに大阪、早朝の真っ暗な中、たくさんの人がラン&ウオークされてました。

これから、走ってばかりではいけないので、気合を入れて仕事に行ってきます。

d0167422_7404974.jpg


本日の走行距離[km] 12.64
今月の総走行距離[km] 283.4
本日の平均ペース[分/km] 5:15
体重[kg] 61.0
体脂肪率[% ] 10.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2011-01-19 07:41 | ランニング | Comments(2)