50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬休みラン第三弾として今年のファイナルランを黒島海浜公園折返しコースで行いました。
朝の7時前に出発しましたが、初雪で薄っすら雪化粧しており、路面も凍結し、強風でした。

滑ってこけないようにゆっくりペースで走りましたが、結構スリップしていたのか後半足に疲れがみえました。

結局、帰宅するまで気温が上がらず路面は凍結したままでした。
今日は、ランニングシューズよりスパイクかスケート靴の方が良かったみたいです。

今年の総走行距離4531km(月平均378km)と良く走り、目標のサブ3.5も達成し充実した一年でした。

来年はウルトラにも挑戦し、更にレベルアップしていきたいと思っています。
明日は天気も良さそうですし、走り初めということで石鎚神社まで初詣ラン予定です。

ラン繋がりの皆さん、今年はいろいろお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

d0167422_1265131.jpg


本日の走行距離[km] 25.03
今月の総走行距離[km] 362.8
本日の平均ペース[分/km] 6:09
体重[kg] 60.0
体脂肪率[% ] 11.1
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-31 12:08 | ランニング | Comments(8)
今日は出勤(日直)のため久々の出勤前朝ランをちょこっと行いました。
さすがに朝とはいえ真っ暗でしたが、結構散歩されている人はいました。

さあ、これから出勤して帰宅してから大掃除の仕上げです。


本日の走行距離[km] 7.11
今月の総走行距離[km] 337.8
本日の平均ペース[分/km] 5:46
体重[kg] 60.9
体脂肪率[% ] 10.8
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-30 07:15 | ランニング | Comments(0)
朝、三日月が出ていて星がきらめいていました。愛犬と散歩中は風もなく穏やかな
師走の一日かと思っていましたが、走り出すと結構強風でした。

冬休みラン第一弾で、いつものハーフ専用コースで2時間走を行いました。
足の調子もかなり回復してきており、まずまずの走りが出来てほっとしています。

今日はこれから大掃除です。頑張らねば!

d0167422_1535017.jpg


本日の走行距離[km] 22.48
今月の総走行距離[km] 330.7
本日の平均ペース[分/km] 5:20
体重[kg] 59.6
体脂肪率[% ] 9.9
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-29 15:04 | ランニング | Comments(2)
久し振りにいつものトレーニングコースを走りましたが、坂ではまだ足が痛みます。
完全復活まではまだ時間がかかるみたいです。

今日、先月購入したテレビのエコポイントが発行された旨、メールで連絡がありました。
11/14に申請書を送付してから約1.5ヶ月かかっており、希望の商品券が届くまでは

更に1カ月近くかかるそうです。
正月のお年玉です。


本日の走行距離[km] 12.43
今月の総走行距離[km] 308.205
本日の平均ペース[分/km] 5:22
体重[kg] 60.6
体脂肪率[% ] 10.1
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-27 20:01 | ランニング | Comments(4)
リハビリラン二回目を行いました。昨日よりは距離を延ばし、ペースも何とか
5分/km台で走れるようになり順調に回復中です。

歩くとまだ痛いのですが走ると痛みが和らぎます。歩く筋肉と走る筋肉が違うみたいです?

写真が、加古川でゲットしたアディゼロジャパンです。
定価の半額ということで衝動買いをしてしまいました。
205gと軽量でレッドが気に入りました。愛媛で履く予定です。

それから、しまなみ海道100kmウルトラ遠足にエントリーしました。
来年の6/4に開催されます。福山から今治までしまなみ海道を走ります。

制限時間16時間で関門制限無し、競技性よりも瀬戸内海の風景を
楽しみながら走る(歩く)大会です。3年振りに復活らしいです。

d0167422_9572261.jpg



本日の走行距離[km] 10.21
今月の総走行距離[km] 295.775
本日の平均ペース[分/km] 5:38
体重[kg] 60.4
体脂肪率[% ] 9.3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-26 09:57 | ランニング | Comments(2)
本当に寒かった朝に、リハビリランをちょっとだけ行いました。

両足痙攣の後遺症かふくらはぎがまだ痛いですが、走った感じでは大きな故障は
してないみたいで良かったです。

加古川の解析を行いました。

加古川の記録はガーミンでオートストップを有効としていたため正味の
走っていたラップです。

実際の記録(3:45)との差10分は救護所でのもみもみの時間とか、
エイドでの休憩時間です。

撃沈した要因としては、

1.10kmまでオーバーペースだった。
2.10kmからの向かい風に対して頑張りすぎた。
3.25kmからの追い風で足が冷えた。
4.去年・今年と加古川のみ日帰りした。車での2.5時間運転が影響した。
5.直前2週間でペースアップした練習を多く行った。
6.下関・福知山の疲れがとれてなかった。
7.痙攣防止剤を飲むのが遅かった。

どれも当てはまりそうですが、5.6.あたりが主要因ではと思っています。
次の愛媛に向けて走り過ぎないよう注意して調整していきます。

d0167422_1336522.jpg



本日の走行距離[km] 7.12 
今月の総走行距離[km] 285.565
本日の平均ペース[分/km] 7:00
体重[kg] 60.3
体脂肪率[% ] 9.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-25 13:38 | ランニング | Comments(4)
今年最後のレースで大撃沈してしまいました。

前日の忘年会を根性でノンアルコールで切り抜け調整最後の難関をクリアー。

去年寝過ごして予定の時刻に起床出来ず慌てて出発したので今回はしっかり
目覚まし時計をセットして4時きっかりに起床しました。

マイレガで5時前に予定通り出発。瀬戸大橋経由山陽道を通り7時過ぎに
駐車場に到着。河川敷沿いに駐車するのですが半分位は埋まっていました。

受付をすませ売店でアディゼロジャパンを購入。定価の半額以下でした。
今日履いて走った靴も去年ここで買ったターサーアリビオです。

ラン繋がりの寅さんと偶然お会いしお互いの健闘を誓いスタートへ。
途中寅さんと2回程エールを交わしました。

30kmまでは順調に4分40秒台のペースを維持していましたが、
30km過ぎよりいっせいに両足が攣り始めました。

立つことも出来ずコースに座り込み係りの人に介護されるしまつ。
30km過ぎの救護所でしばらくもみもみとかしてもらいやっと走れるようになりました。

係りの人にもうやめますかと聞かれましたが、エリートランナーでもないのに
棄権できるかと這ってでも完走しますと再スタートしました。

その後は、とにかく完走するためにLSDペースで、全てのエイドでストレッチと
係りのおばさんとかと雑談しながら楽しくゴールしました。

去年の加古川でも足が攣りましたし何かコースが自分に合わない?とか、
今回の大撃沈の原因を解析して次の愛媛に向けて再スタートです。
フルマラソンは本当に奥深いです。

d0167422_18235783.jpg



本日の走行距離[km] 42.195+2
今月の総走行距離[km] 278.445
本日の平均ペース[分/km] 5:21+6
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 6.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-23 18:24 | ランニング | Comments(6)
今日は暖かい一日でした。レース前なので満月の下、30分ほど市街地を
キョロキョロジョグしました。

クリスマス前ということで、公園・お店とイルミネーションが綺麗にきらめいていました。

早いもので、あと今年も残すところ11日となりました。

加古川マラソン、今年最後のレースですが、今年の総括レースとして、
頑張って走りたいと思っています。

本日の走行距離[km] 7.12
今月の総走行距離[km] 234.25
本日の平均ペース[分/km] 4:48
体重[kg] 59.8
体脂肪率[% ] 8.1
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-20 20:01 | ランニング | Comments(4)
今朝は昨日よりちょっと寒かったですが、ゆっくりペースで調整走を行いました。

最近「スピードトレーニングでタイムが伸びる」という本を読んでちょっと感化されています。

マラソンランナーの弘山晴美さんの旦那さんが書いた本ですが、この本によると、
レース本番から遠いほどスピードトレーニングをしてその後走り込み(距離走)をする、

スピード練習ではタイム設定をせず体調によりペースを決める、
合理的に走るには2本の軸を進むイメージで走る等、今までの自分の練習法とは
異なる理論が書かれております。

以前は「ゆっくり走れば速くなる」という本を読んで感化されLSD中心に走ってましたが、
暫くはスピード練習を重点的にやってみようかとも思っています。

d0167422_10104288.jpg


本日の走行距離[km] 10.22
今月の総走行距離[km] 227.13
本日の平均ペース[分/km] 5:28
体重[kg] 59.6
体脂肪率[% ] 9.6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-19 10:11 | ランニング | Comments(2)
昨日は忘年会でしたがなんとか2次会で帰れ午前様は免れました。
二日酔も無いため、ちょっと暖かい朝ということで、7時位からペース走を行いました。

ペースは加古川での予定ペースより10秒ほど早目(4分30秒/km)に走り
足と心肺にちょっと刺激を与えときました。

特に問題なかったので、加古川は4分40秒から45秒/km目標で走ろうと思っています。

昨日メールでとくしまマラソンの当選?通知が来ていました。
早目にエントリーしたので先着順かと思っていましたが、抽選だったのか、

通知は全て同じ文章だったのか?
まあ、エントリーできたので良かったです。

東京マラソンのチャリティー枠、2日目で666人だそうです。やっぱり、不景気なのか、
そこまでして走ろうとする人が少ないようです。


本日の走行距離[km] 10.66
今月の総走行距離[km] 216.91
本日の平均ペース[分/km] 4:32
体重[kg] 59.7
体脂肪率[% ] 9.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-12-18 10:36 | ランニング | Comments(2)