50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月最後のラン

今月最後のランでした。昨日、ポイント練習をしたのでゆっくり目で走りましたが、
足に重りが入っているように、重たかったです。

会社に居る時から足がパンパンに張っており、先週のフルの影響が出てきた?みたいです。
今月の総走行距離は339kmでした。

フル2連荘だったので調整で距離を抑えており目標(350km)未達でした。
来月は400km程度は走る予定です。



本日の走行距離[km] 16.42
今月の総走行距離[km] 339.20
本日の平均ペース[分/km] 5:36
体重[kg] 59.4
体脂肪率[% ] 9.2
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-30 20:29 | ランニング | Comments(0)

お墓参りに帰省しました

昨日は、急遽思いついて岡山の田舎にお墓参りに帰りました。
お盆に帰る予定だったのですが、

夏暑いので涼しくなってからと思っているうちに冬が近づいてきたので、
雪が降らない内にということで帰省しました。

自分の田舎は蒜山高原のふもとでスキー場とかがあります。

写真を撮り忘れたのですが、B級グルメ大会で2位となった蒜山焼きそばを食べました。
さすがに美味しかったです。

今日は、昨日ランオフでしたので、フルのペースでペース走を行いました。
足も軽くまずまずの走りが出来ました。


本日の走行距離[km] 16.36
今月の総走行距離[km] 322.78
本日の平均ペース[分/km] 4:48
体重[kg] 59.0
体脂肪率[% ] 9.2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-29 21:06 | ランニング | Comments(0)
秋晴れの爽やかな早朝、久し振りにペースを気にすることなく、
風景を見ながらきょろきょろランを行いました。

普段、ペースばっかり気にして走っていると気が付かない発見があり、面白かったです。
いつも走っているコースでも、四季を感じることが出来ました。

写真は西条運動公園です。

d0167422_11155143.jpg



本日の走行距離[km] 15.39
今月の総走行距離[km] 306.42
本日の平均ペース[分/km] 5:28
体重[kg] 58.0
体脂肪率[% ] 8.8
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-27 11:16 | ランニング | Comments(0)
今日もちょっとだけ距離を延ばしてみました。まだ、ゆっくりペースでないとしんどいみたいです。

今回の福知山で7回目のフルマラソンでした。初フルからの完走記録をまとめてみました。

初フルで完走を喜んだ09徳島、30kmからの坂と脱水でもがきながらサブ4を達成した09下関、
25kmから足が攣りまくった09加古川、冷たい雨の中快走できた10愛媛、

宴会の影響か30kmから撃沈した10徳島、走りこんでサブ3.5を達成した10下関、
イーブンペースで走りきった10加古川と、いずれの大会も思い出深いです。

やはり、フルマラソンは、ドラマがあり自分の体の限界に挑戦でき、面白いです。

d0167422_20234087.jpg




本日の走行距離[km] 12.39
今月の総走行距離[km] 291.03
本日の平均ペース[分/km] 5:25
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 8.8
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-26 20:24 | ランニング | Comments(2)

疲れとりラン第2弾

今日は、昨日より少しだけ距離とペースをアップしてみましたが、特に痛みもなく
順調に回復しているようでした。

これから、ぼちぼち距離を延ばして行こうと思っています。

本日の走行距離[km] 10.67
今月の総走行距離[km] 278.64
本日の平均ペース[分/km] 5:23
体重[kg] 59.4
体脂肪率[% ] 8.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-25 21:46 | ランニング | Comments(0)
今日は、福知山マラソンの疲れ取りと故障チェックでジョグを行いました。
幸いにして今回も筋肉痛はあるものの大きな怪我・故障は無いようでした。

今回のレースタイムを解析してみました。
福知山の特徴であった、スタートの混雑・ゴール前の急な坂でのペースダウンを除くとほぼ、
想定ペース4分50秒±5秒で走れてました。

この間の平均ペースは4分48秒であり、スタートの混雑の無い平坦なコースであれば
3時間22分位でゴール可能みたいです。

ということで、次の加古川では3時間20~25分を目標に走ってみようと思っています。

d0167422_19441251.jpg


本日の走行距離[km] 7.12
今月の総走行距離[km] 267.97
本日の平均ペース[分/km] 6:03
体重[kg] 59.7
体脂肪率[% ] 8.7
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-24 19:45 | ランニング | Comments(0)
朝いつも通り4:30に起床しおにぎり2個の朝食を食べてから準備して6時過ぎに
駐車場目指してホテルを出発しました。

予め早く行かないと渋滞すると聞いていたので早目に出発しましたが、
既に、駐車場行きの国道は渋滞状態。

なんとか7時位に駐車場に着き徒歩で20分で会場に到着。
更衣室も大方埋まっていました。大体、地方都市に1万人ものランナーが
集まればこんなもんでしょう。

スタートが10:30と遅いため、お土産を購入したりして時間を潰しました。
スタートはDブロックでした。

下関は同じ申告タイムでBブロックでしたので、レベルが高いのかと思いましたが、
Aブロックにもどう見てもサブ3と見えないような人も入っており、
かなりさば読んで申告しているみたいです。

ということで、スタートしてもスタートラインを超えるまで1分30秒近くかかり
更にスタートラインを超えても渋滞状態で想定ペースで走れるようななったのは6km過ぎでした。

今回も殆どアップ無しでしたが、5kmまでが丁度良いアップとなりました。
下関と違い最後の1kmを除きほぼフラットなコースなので6km以降はほぼ
4分50秒/kmのイーブンペースで走れました。

気温も11℃晴れ時々曇りでまずまずのコンディションのもと下関海饗マラソンの
ネットタイムを約2分更新出来ました。

補給も予定通り実施出来ました。あまったるいパワージェルとか摂らなかったので
途中で気分が悪くなることも無く余裕を持って快走出来ました。

下関から2週間でフル2連発でしたが、なんとか自己新が出せ上出来だと思っています。
帰りも渋滞するので、即行で着替え駐車場まで行き、渋滞に巻き込まれず帰ってきました。

d0167422_20132046.jpg



本日の走行距離[km] 42.195+1
今月の総走行距離[km] 280.85
本日の平均ペース[分/km] 4:52+6
体重[kg] 58.0
体脂肪率[% ] 6.9
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-23 20:14 | ランニング | Comments(0)
福知山マラソンに向けて最後の調整走を行いました。スタートからのペースをイメージしながら、
ガーミンを見ずに走りました。

帰ってからデータを見てみると最初の2kmを除き、ほぼ4分50秒/km位で走っており
ペース感覚通りでした。

ということで、今度のレースプランは、20kmまでは4分50から55秒/kmで走り、
その時点での調子をみて更にペースアップするか、キープするか決めようと思っています。

下関と違い、20kmからも平坦なので、自己新を狙って行きます。
天気予報も曇り時々雨で最高気温13℃なので走り易そうです。


本日の走行距離[km] 7.09
今月の総走行距離[km] 217.655
本日の平均ペース[分/km] 5:12
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 8.8
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-21 08:39 | ランニング | Comments(2)
ちょっと肌寒い早朝に、距離とペースを落として調整ランを行いました。
朝ランは夜ランと違い体がなんとなく軽く気持ちが良いです。

福知山遠征ですが、家族旅行も兼ねてとしていたのですが、急遽、来年成人式の娘の
成人式衣装の前撮りをするとお神さんが言い出しまして、又も一人旅となってしまいました。

最近は、成人式衣装の前撮りするんですねぇ。結婚式の前撮りは自分もしましたけど。


本日の走行距離[km] 7.06
今月の総走行距離[km] 210.565
本日の平均ペース[分/km] 5:25
体重[kg] 58.5
体脂肪率[% ] 8.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-20 08:33 | ランニング | Comments(0)

福知山マラソン補給計画

今日はちょっとペースを落としてのビルドアップを行いました。
やはり、ゆっくり目で入ると楽でした。

下関での反省より福知山での補給プランを考えました。(スタートは10:30)

スタート2時間前:おにぎり2個
スタート30分前:スーパーバーム、エネルギーゼリー1個
10km:アミノバイタルゼリー1個
15km:塩熱サプリタブレット1個
20km:アミノバイタルゼリー1個
25km:塩熱サプリタブレット1個
30km:アミノバイタルゼリー1個
35km:VESPA HYPER1個

下関でPowerBar Gelは気分が悪くなったので止めました。
ちょっと嵩張りますが、これぐらい補給出来ればガス欠は起こさないと思います。


本日の走行距離[km] 10.60
今月の総走行距離[km] 203.505
本日の平均ペース[分/km] 5:10
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 7.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-11-19 19:28 | ランニング | Comments(2)