50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寝起きに左太腿筋肉痛と右足首痛があり、これは下関に向けてピンチと思い、
様子見で朝ランしました。

2km位ゆっくり走ると痛みが取れてきて一安心し、結局残りの13km位は
フルマラソンペースで走りきれました。

これから、下関まで一回の走行距離は10km以下に抑えます。

今日で今月の走行距離が400kmを超えました。来月はフルマラソンを2本走るので
走行距離は300km位になると思います。

写真は去年と今年の走行距離実績です。

d0167422_952630.jpg




本日の走行距離[km] 15.41
今月の総走行距離[km] 402.516
本日の平均ペース[分/km] 5:00
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.0
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-31 09:53 | ランニング | Comments(2)
朝ランは、昨日のペース走の疲れ取りと昼からのアミノ練習会のウオーミングアップを
兼ねて行いました。

昼からのアミノ練習会では、400m×10周のインターバル走実施。
前回の練習会でダッシュしすぎてハムストリングを痛めたので、ちょっと自重して走りました。

若い皆さんは元気で最後はついていけませんでした。
普段使わない筋肉を使ったみたいで、ちょっと筋肉痛がでています。

でも、いつも一人走なのでアミノの皆さんと一緒に走ると楽しかったです。
次回は島に渡って20km走とのこと。
フルの大会の次の週なので体調を整えて参加せねばと思っています。


本日の走行距離[km] 10.11+8.2
今月の総走行距離[km] 387.106
本日の平均ペース[分/km] 5:31+5:30
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 8.2
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-30 18:53 | ランニング | Comments(2)

ランオフ明けの快走

ランオフ明けで快走出来ました。今朝起きたときから寝起きが良く、
疲れが取れた感じがしており、ポイント練習でペース走を行いました。

フルマラソンのペースで入ったのですが、足が軽くちょっと早目のペースとなりました。
やはり、休養が一番みたいです。

昨日、修理から戻ってきたガーミン405ですが、シリアルNoが変わっているのと
ベルト・本体が新しくなっており、どうも新品と交換したみたいです。


本日の走行距離[km] 12.21
今月の総走行距離[km] 368.796
本日の平均ペース[分/km] 4:34
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 8.2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-29 20:33 | ランニング | Comments(2)
今日は疲れ取りでランオフとしました。

やっと、個人で修理に出していたガーミン405が到着しました。
今後、修理に出される方のご参考に、修理状況をまとめました。

9/23 ガーミン社のホームページよりバッテリーの交換依頼実施。
9/27 ガーミン台湾より自分のガーミンの修理依頼が、本社より転送された旨メール有り。
9/28~10/11 数回メールで再度充電してみろとかのやり取り実施。
10/12 ガーミン台湾より修理代金(79ドル)、送料(33ドル)と修理Noのメール有り。
10/12 ガーミンをガーミン台湾へEMSで発送。
先方から送られてきた用紙に、送付先、クレジットカードNoとかを記入して同封しました。   
10/15 ガーミン台湾より、ガーミンが到着し修理部門へ渡した旨メール有り。
10/28 ガーミン台湾より、修理が終了しDHLで10/26に発送した旨メール有り。
10/28 到着。

修理依頼から到着まで、35日かかりました。
やり取りは全て英文で、とにかく対応に時間がかかります。

途中で、催促のメールも何回か送付しましたが、遅いですねぇ。
電話でも良いのですが、電話代と英会話力に問題があり、メールでのやり取りとしました。

結局、トータルで約1万円修理に要しました。
これからは、ガーミン110と405を併用していきます。
405はオートストップとかの機能があるので練習用、110はレース用にしようと考えています。

それと、充電はフル充電したら充電を止めたほうが電池が長持ちするそうです。
自分は、405を常に充電状態にしておいたので購入後2年弱で電池の能力が低下したみたいです。


天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-28 19:33 | ランニング | Comments(2)
今日から本格的に距離とペースのダウンを開始しました。
今、疲れて最悪のコンディションなのか今日位の負荷でも体が重く足も動きませんでした。
大会までに休養をとりながら調子を上げていきます


本日の走行距離[km] 10.15
今月の総走行距離[km] 356.586
本日の平均ペース[分/km] 5:39
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 8.1
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-27 20:42 | ランニング | Comments(2)
今日は北風が吹いて寒い中、久し振りに、長袖のシャツと長ズボンで走りました。
昨日までは、半袖・短パンで走っていたのでチョット走りにくかったです。

明日までは寒いみたいです。
下関海饗マラソンの時も、今日位寒ければ走りやすいのですが、明後日からは
また、暖かくなるそうです。


本日の走行距離[km] 12.24
今月の総走行距離[km] 346.436
本日の平均ペース[分/km] 5:07
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 8.2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-26 20:45 | ランニング | Comments(2)
今日は昨日の30km走の疲れとりでゆっくり目でジョグしました。
久し振りの雨中ランとなりましたが、ラストはずぶ濡れになりながら、

気持ち良くフィニッシュ出来ました。
実は今、体がガタガタです。

腰痛、足首慢性捻挫悪化、左ハムストリング痛と先々週の淡路ハーフ・昨日の
ペース走と高負荷練習が続いたためだと思います。

これから、負荷を落としながら体のケアをしていく予定です。
又、今日から下関が終わるまで禁酒します

本日の走行距離[km] 12.21
今月の総走行距離[km] 334.196
本日の平均ペース[分/km] 5:13
体重[kg] 59.4
体脂肪率[% ] 8.7
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-25 20:42 | ランニング | Comments(2)
今日は予定通り30kmペース走を行いました。ランナーズ12月号の記事に、
目標レースペース速度の1.05倍でペース走をすると良いと書いてありました。
(レース方がトレーニング時よりペースが上がるため)

自分の場合、4.8分/kmがレースペース予定なので、5.04分/kmがペース走の
ペースとなります。ということで、5分/km±10秒のペースで走ることとしました。

d0167422_10223844.jpg



写真が今日のペース走の結果です。ちょっと早めですが、後12kmぐらいは、
根性で走れそうな余力がありましたので、今日のペースが自分のLTポイント
(乳酸性作業閾値、フルマラソンを走りきれるギリギリのペース)みたいです。


本日の走行距離[km] 30.18
今月の総走行距離[km] 321.986
本日の平均ペース[分/km] 4:52
体重[kg] 57.7
体脂肪率[% ] 8.0
天候 くもり

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-24 10:25 | ランニング | Comments(2)
今日もゆっくりジョグの予定でしたが、下関用の新兵器の試運転をしたところ、
体に火がついてしまいレースペース走になってしまいました。

新兵器はプロのアスリートも使用しているベスパハイパーです。
ちょっと高いですがかなり効果がありました。

レースの25km位で飲む予定です。肝機能を活性化し、体脂肪の分解(脂肪酸とグリセリン)
を促進、運動エネルギー源を脂肪優先にします。

従来の外部補給型のドリンクやサプリメントではなく、
いわば内部活性型といえるドリンクとのことです。

写真は、先日の淡路国生みハーフのゴール前1.3km地点のものです。

d0167422_2015232.jpg


明日は、休足日として、明後日最後のロングペース走(30~35km)の予定です。

本日の走行距離[km] 12.26
今月の総走行距離[km] 291.806
本日の平均ペース[分/km] 4:48
体重[kg] 59.3
体脂肪率[% ] 8.6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-22 20:16 | ランニング | Comments(2)
今日は、昨日のポイント練習の疲れと筋肉の張り取りでゆっくりジョグするつもりでしたが、
いつもの癖で後半で飛ばしてしまいました。明日はゆっくりジョグします。

最近、調整で走行距離を抑えている関係か、体重が増加傾向でありそろそろ禁酒が
必要かなぁと思っています。

愛媛マラソンの参加者名簿が掲載されてました。今年参加していない同じ職場の人も
3人エントリーしており、いよいよ地元に根付いた大会になってきたようです

本日の走行距離[km] 12.25
今月の総走行距離[km] 279.546
本日の平均ペース[分/km] 5:14
体重[kg] 59.4
体脂肪率[% ] 8.6
天候 くもり

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2010-10-21 21:27 | ランニング | Comments(0)