50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ランニング( 1107 )

今日はお休みを頂いてガン検診へ行ってきました。
61歳無料検診(胃、肺、肝臓、前立腺)でしたが、最初車で行ったら満員満車。

しかたないので一旦家へ帰り、バイクで往復でした。

昼からは、バリウムを飲んでちょっと胃の調子が悪かったんですが、明るいうちにとビルドアップ走実施。

最初からしんどくて胃のむかつき大。途中で止めようと思いましたが、これもフルの後半と我慢の練習でした。

5km毎の平均ペースで、5:31、5:18、4:46でした。
[2015年10月21日(水) 17:35]

d0167422_1752318.jpg


本日の走行距離[km] 15.617
今月の総走行距離[km] 306
本日の平均ペース[分/km] 5:10
体重[kg] 55.2
体脂肪率[% ] 6.7
今日のシューズ:ターサージールTS3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-10-21 17:53 | ランニング | Comments(0)
3年振りに下関海響マラソン前には仮想下関コースとして走っていた淡路国生みマラソンを走ってきました。

4回目でさすがにワースト記録でしたが、今の実力ということで下関はキロ5前後で走れればOKです。

それにしてもピーカンで暑かったです。

走りの方は、比較的平坦な10kmまではキロ4分50秒位でフルの入りのペースでしたが、坂になると極端にペースダウン、サッパリでした。

[2015年10月18日(日) 16:34]

d0167422_16424735.jpg



d0167422_16432134.jpg



d0167422_1643395.jpg


本日の走行距離[km] 23.593
今月の総走行距離[km] 269
本日の平均ペース[分/km] 5:01
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:アディゼロ匠練ブースト
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-10-18 16:47 | ランニング | Comments(3)
昨日の30km持久走とセット練習で120分LSD実施。

金哲彦さんによると、「スタミナにふたをする」という感覚とのことです。

よりスピード感覚の強い練習の翌日に、ゆっくり長く走ることにより、スタミナがなくならないように体に閉じ込める効果があるそうです。

より消耗しているような気もしますが。[2015年10月11日(日) 10:07]

d0167422_10175534.jpg


本日の走行距離[km] 17.9
今月の総走行距離[km] 172
本日の平均ペース[分/km] 6:44
体重[kg] 56.5
体脂肪率[% ] 9.3
今日のシューズ:ターサージールTS2
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-10-11 10:18 | ランニング | Comments(2)
いつもキロ6.5分位でロング走してるんですが、フルの練習でキロ5.5分目途で30km走を実施。

25kmまではなんとなくしんどくて走り方も悪くさっぱりでしたが、25km位からやっと復活、
普通に走れるようになりました。

アップに25km???
d0167422_1126848.jpg


5km毎の平均ペース
5分39秒
5分24秒
5分31秒
5分32秒
5分29秒
5分21秒

下関ではキロ5目途で走ろうと思っていますが、ちょっとしんどそうです。
[2015年10月10日(土) 11:21]


本日の走行距離[km] 30.22
今月の総走行距離[km] 155
本日の平均ペース[分/km] 5:29
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:ターサージールTS3
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-10-10 11:26 | ランニング | Comments(0)

ジョグのつもりが!

通勤ラン(往)
朝、気温が低くなって半袖Tシャツ・短パンではちょっと寒かったです。

そろそろ衣装替えが必要か。


通勤ラン(復)
帰り、明日やる予定の15kmビルドアップの予行演習で10km程走る予定でしたが、なにに血迷ったのかそのままビルドアップに突入。

キロ5分30秒→キロ5分→キロ4分45秒の予定でしたが、後半ペースダウンでした。

d0167422_753442.jpg


年甲斐もなくちょっと走り杉![2015年10月6日(火) 06:36]


本日の走行距離[km] 26.1
今月の総走行距離[km] 100
本日の平均ペース[分/km] 5:06
体重[kg] 56.4
体脂肪率[% ] 7.6
今日のシューズ:ターサージール2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-10-07 07:55 | ランニング | Comments(0)

今週の体育結果

d0167422_17211389.jpg


今週(9/28~10/4)の体育結果です。

ラン:103km
バイク:21km
歩き:12km

ポイント練習:ジョグ10km+坂ダッシュ10本
セット練習:150分LSD+21km持久走(キロ5分)
でした。

21km持久走は今治シティーマラソン参加

d0167422_1727211.jpg


キロ5分目途で走りましたが余裕はあるんですがペースが上がらず。

まだまだでありました。

本日の走行距離[km] 22.198
今月の総走行距離[km] 65
本日の平均ペース[分/km] 5:04
体重[kg] 56.4
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:アディゼロ匠練ブースト
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-10-04 17:30 | ランニング | Comments(2)

9月の体育のまとめ

d0167422_7175090.jpg


9月度の体育の集計は、ラン453km(jognoteは集計がおかしいです)、ウォーク30km
バイク42kmでした。

d0167422_7204581.jpg


キロ6分位での低速ラン主体でしたが、これからフルモードに入るんでちょっとはペースアップせねばです。

本日の走行距離[km]
今月の総走行距離[km]
本日の平均ペース[分/km]
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ
天候

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by kenjisum | 2015-10-01 07:27 | ランニング | Comments(2)
弥栄地域公民館(56km)~ゴール

60kmのエイドを過ぎてからいよいよ難関の碇高原管理事務所(73.8km)までの長い上りが始まります。この頃から気温が上がってきてエイド毎に頭への水かぶり開始。

初参加なんで坂では他の人と同じように歩いたり走ったりする予定でしたが、前半の坂の下りで結構飛ばしたつけがきたのか脚が動かず歩く方が多くなりました。

碇高原管理事務所の手前の急坂以外は今思えば走ろうと思えば走れたんで明らかに下りでのオーバーペースでした。

結局この上りで貯金を使い果たし借金状態に。なんとか復活しなければ完走も危なくなったんで、碇高原管理事務所でファイテンの方にマッサージをして貰いました。

すると、ファイテンの方からは筋肉はまだ柔らかいので充分走れますよとのお言葉。

単純なんで喜んで、そこからの約7kmの下りを性懲りも無くキロ4分台でぶっ飛ばして走りました。というかブレーキが故障してるのか減速出来ませんでした。

これで80km地点ではガーミン上では借金をほぼ返済。

下りきったんでもう大丈夫と思いきや、ゴールまで中小のアップダウンが多々あり坂を見ると気持ちが萎えて歩きが入りはじめました。

やはり下りでの飛ばしすぎは駄目です。しかたないんで87km地点の丹後庁舎/最終関門で再度マッサージをして貰いました。これでちょっと復活。

途中からは固形物が食べれないんで、手持ちのジェルとスポーツ羊羹、コーラで栄養補給実施。胃薬も投与。

なんとか最後の上りを歩いて越えて最後の4km程は下りなんで最後の力を振り絞って快走。ここではかなり抜きましたが、こんな元気が残ってるならもっと走れたんではと反省してます。

d0167422_1059375.jpg


ゴールにはガーミンではほぼ予定通りのペースだったんですが、実測は14分超過。

d0167422_1103667.jpg


色々反省点の多いレースでしたが、大きな怪我なく完踏でき良かったです。

今回の反省を生かして来年も参加してリベンジしたいです。

そのためには、距離だけは積んだんですが(3月から月間400km以上、8月は500km超え)平地ランだけでなく坂錬をもっとしないと脚が持ちません。


今日の体育

本日開催されている網走マラソン・村岡ウルトラに参加されているラン友のみなさんの応援ランを兼ねてリハビリジョグ実施です。

皆さん今頃(午前11時くらい)は快走されていることでしょう。

自分の脚の方は大分回復してゆっくりでは20kmは問題なく走れるようになりました。

来週からは、フル用の練習でWSとか坂道ダッシュを入れていきたいところです。
[2015年9月27日(日) 10:36]




本日の走行距離[km] 20.7
今月の総走行距離[km] 414
本日の平均ペース[分/km] 6:10
体重[kg] 57.4
体脂肪率[% ] 10.1
今日のシューズ:ターサージールTS2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-09-27 11:02 | ランニング | Comments(6)
スタート~弥栄地域公民館(56km)

当初15分ずらしたウエーブスタート予定でしたが、なぜか直前に同時スタートに変更。
ゼッケンは速い方が白、遅めの方がグリーンでした。自分はグリーン。

えいえいおーの掛け声とともに4時30分スタート。狭い道を2500人近くが走るんでしばらくは渋滞状態。

しばらくは日の出まで真っ暗な中を走りました。中にはヘッドライトを着用されている方もおりその人にしばらくついて走りました。道路のところどころには点滅等とか係りの方がおられ迷う心配はありませんでした。
ただ道の中央に三角帽子が置いてありそれに引っかかってこけそうになる人も多かったです。

しばらく走ると最初の坂七竜峠にさしかかりますが、暗いのとまだ人がバラケテなく大勢走っているのでしんどさも感じずに快調に序盤は走れました。ただ、下りでちょっと飛ばしすぎた感じで後半えらいことになりました。

30km位で突如大雨、もうかなり汗も掻いてたんで丁度良いシャワーランでした。

35km位から七竜峠(復路)に差し掛かりましたが今度は明るくて坂が良く見えます。
やや最初の疲れが来る頃で気持ちも萎えかかりますが後半の大きな坂までは歩くわけにはいけません。「あるいちゃだめ、ランナーでしょ」を頭の中で繰り返します。

エイドも元気なうちは滞留時間をできるだけ短くしてタイムを稼ぎます。結局56kmの弥栄地域公民館までは坂も歩かずに頑張りましたが予定キロ7.5分(ゴール12時間30分)に対して45分程度しか時間を稼げませんでした。

走るときはキロ6から6.5分目処でしたが、トイレ大とかで結構時間がかかったんで前半はもっとペースを上げるべきでした。

途中、ぐあぁTシャツを着ていたんでお名前は分かりませんがワラーチの方とか縫いぐるみの仮装で走られていた方、同じぐあぁTを着ておられる方から声をかけて貰い元気を貰いました。

d0167422_9361515.jpg


今回の目標の一つにエイドでのメインディッシュ完食がありましたが、51.8kmの丹後王国「食のみやこ」以降は胃の調子が悪くなり固形物を殆ど食べれませんでした。

ウルトラでは毎回のことなんですが事前の体調管理をもっとしとくべきでした。

なんとか歩かずに56kmの弥栄地域公民館にたどり着き、着替え・補給の補充等を行いました。手っ取り早くしたつもりでも30分近く滞在。

そのため、次の大きな上りの前に貯金が15分程度となってしまいました。


本日の体育と近況

リハビリジョグ継続中。

右臀部だけでなく脚全体の疲れがとれてない感じです。

秋の高校野球県予選でしょうか、西条運動公園に新田高校の選手が歩いてました。
[2015年9月26日(土) 08:59]


本日の走行距離[km] 15.8
今月の総走行距離[km] 393
本日の平均ペース[分/km] 6:27
体重[kg] 57.9
体脂肪率[% ] 10.6
今日のシューズ:アディゼロジャパンブースト2
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-09-26 09:40 | ランニング | Comments(0)
前日~スタートまで
9月19日午前9時に愛車ミツバチ号で自宅を出発。経路は松山道・高松道・瀬戸大橋・山陽道・中国道・舞鶴若狭自動車道・京都縦貫自動車道・国道経由約400kmでした。

高速道路はシルバーウィークにも関わらず空いており順調に走行でき13時30分位にアミティー丹後周辺に到着。

指定駐車場を探すも表示が小さく見つけられなかったんで、仕方なく近くのスーパー駐車場に駐車。会場まで歩いて5分位でした。

天気予報では気温が低めで涼しいと思ってましたが結構蒸し暑い感じでレース時のコンディションがやや不安になりました。

d0167422_8284721.jpg


受付してからお腹が空いたんで焼きソバを頂きました。

d0167422_8293489.jpg


ゴール後は歩行困難が予想されたんでおみやげも少々購入。

選手説明会まで時間があるんで車でコースの一部を下見しました。
最初の坂、七竜峠から久美浜近くまでドライブ、坂はなんとか走れそうな感じでした。

長い間運転して疲れてたんで選手説明会はパスして宿舎へ直行。
宿舎はツアーで申し込んだ民宿「島田荘」、鳴き砂で有名?な琴引浜の近くでした。

d0167422_8314786.jpg


4人相部屋でしたが結構新しくてきれいな民宿でした。大浴場・露天風呂もありました。
相部屋の方のうち1名はツアーでいつも島田荘を指定しているとのと。
16時位に着いたんで一番乗りでした。

早速お風呂で汗を流して部屋へ帰ると相部屋の方も来られてました。
相部屋の方は年齢は50代前後の方々で2人が数回参加経験がありもう1名の方は初参加とのことでした。静岡・横浜・岐阜から来られてました。
同じ大会にでるランナー同士で話は合います。

夕食は18時から食べましたが会席でまずまずの料理、生中1杯だけにしときました。
本番のユニホームとかゼッケン、サプリ等を準備し20時位には床につきました。

普段から21時前には寝てるので速攻で就寝でき、朝1時30分位に起床。
寝不足感はありませんでした。

2時から朝食を食べトイレを済まし3時過ぎに宿舎の車で会場へ移動。
スタート会場はすでに多くの方々で賑わっていました。

中間地点2箇所への荷物とゴール地点荷物を預けてから、スタートまで時間があったんでファイテンのブースでテーピング講座に参加しました。

足首には既にテーピングしてたんでやや不安のある左膝にテーピング実施。
このときにゲーターを下にずらしたんですが、上げるのを忘れてそのまま50km地点まで走ってしまいました。

ちょっと早めの4時位にスタート地点へ整列。スタートセレモニーとか聞きながらスタートを待ちます。

ウルトラは7回目なんで緊張感無しでした。

d0167422_8325931.jpg


今回の丹後ウルトラでのミッション
予定ペースはアップダウンが多いんで平均キロ7.5分(12時間30分)以内、そしてエイドでのメインディッシュ完食でした。

予定表です。

d0167422_8413519.jpg





本日の走行距離[km] 13.3
今月の総走行距離[km] 377
本日の平均ペース[分/km] 5:45
体重[kg] 57.9
体脂肪率[% ] 10.0
今日のシューズ:ターサージール2
天候 曇り

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
by kenjisum | 2015-09-25 08:42 | ランニング | Comments(0)