50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

丹後ウルトラ弥栄地域公民館(56km)~ゴール

弥栄地域公民館(56km)~ゴール

60kmのエイドを過ぎてからいよいよ難関の碇高原管理事務所(73.8km)までの長い上りが始まります。この頃から気温が上がってきてエイド毎に頭への水かぶり開始。

初参加なんで坂では他の人と同じように歩いたり走ったりする予定でしたが、前半の坂の下りで結構飛ばしたつけがきたのか脚が動かず歩く方が多くなりました。

碇高原管理事務所の手前の急坂以外は今思えば走ろうと思えば走れたんで明らかに下りでのオーバーペースでした。

結局この上りで貯金を使い果たし借金状態に。なんとか復活しなければ完走も危なくなったんで、碇高原管理事務所でファイテンの方にマッサージをして貰いました。

すると、ファイテンの方からは筋肉はまだ柔らかいので充分走れますよとのお言葉。

単純なんで喜んで、そこからの約7kmの下りを性懲りも無くキロ4分台でぶっ飛ばして走りました。というかブレーキが故障してるのか減速出来ませんでした。

これで80km地点ではガーミン上では借金をほぼ返済。

下りきったんでもう大丈夫と思いきや、ゴールまで中小のアップダウンが多々あり坂を見ると気持ちが萎えて歩きが入りはじめました。

やはり下りでの飛ばしすぎは駄目です。しかたないんで87km地点の丹後庁舎/最終関門で再度マッサージをして貰いました。これでちょっと復活。

途中からは固形物が食べれないんで、手持ちのジェルとスポーツ羊羹、コーラで栄養補給実施。胃薬も投与。

なんとか最後の上りを歩いて越えて最後の4km程は下りなんで最後の力を振り絞って快走。ここではかなり抜きましたが、こんな元気が残ってるならもっと走れたんではと反省してます。

d0167422_1059375.jpg


ゴールにはガーミンではほぼ予定通りのペースだったんですが、実測は14分超過。

d0167422_1103667.jpg


色々反省点の多いレースでしたが、大きな怪我なく完踏でき良かったです。

今回の反省を生かして来年も参加してリベンジしたいです。

そのためには、距離だけは積んだんですが(3月から月間400km以上、8月は500km超え)平地ランだけでなく坂錬をもっとしないと脚が持ちません。


今日の体育

本日開催されている網走マラソン・村岡ウルトラに参加されているラン友のみなさんの応援ランを兼ねてリハビリジョグ実施です。

皆さん今頃(午前11時くらい)は快走されていることでしょう。

自分の脚の方は大分回復してゆっくりでは20kmは問題なく走れるようになりました。

来週からは、フル用の練習でWSとか坂道ダッシュを入れていきたいところです。
[2015年9月27日(日) 10:36]




本日の走行距離[km] 20.7
今月の総走行距離[km] 414
本日の平均ペース[分/km] 6:10
体重[kg] 57.4
体脂肪率[% ] 10.1
今日のシューズ:ターサージールTS2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by fujitaka_1 at 2015-09-27 16:39
お疲れ様でした。
自分の初100kmの時と比較しながら拝見させていただきました。
碇高原を過ぎて下っても、ぼちぼちアップダウンはあるので、
油断できないですよね。
しかし、下りでそれだけスピードが出るのはすごいです。
自分には到底出ません。
自分の得意技は最後まで食べられることくらいでしょうか?
何やかんやでエイドのメインディッシュは
ほとんど制覇したと思います。
冬にかけてはいよいよフルのシーズンですね。
快記録が出せるようお互い頑張りましょう。
Commented by kenjisum at 2015-09-28 07:27
有難う御座います。
エイドでメインディッシュを完食できるのはいいですねぇ。うらやましいです。毎回胃の調子が不調になります。
ウルトラも終わったんでフルに向けてちょっとだけスピード系の練習に取り組みたいと思っています。
頑張りましょう。
Commented by k.takao at 2015-09-29 13:45 x
あら5さん胃腸も鍛えて下さい。距離は400キロ前後走れば十分だと思います。私も秋田内陸走って来ました。完走目的で50キロ6時間、後半7時間以内の予定で走りました。前半5時間40分、後半レストステーションの休憩を入れて6時間10分位で11時間50分少しでゴールしました。いつもは歩くのは20歩までと決めていたのですが今回はかなり歩きました。胃腸はランニングをするようになってから丈夫になりゴールしてからきりたんぽ、おでん、生ビール3杯飲んで2時間電車に乗って宿まで、昨日は車で7時間かけて自宅まで戻りすぐ治療院で肉離れの手当をしました。完璧に治して来年の富士五湖100キロ目指します。あら5さんは私より元気があるのでフルもウルトラも期待しています。故障だけは注意して練習に励んで下さい。
Commented by kenjisum at 2015-09-30 07:59
k.takaoさん:有難う御座います。
本当に胃の調子さえ良ければもう少し頑張れたと思っています。
肉離れで11時間50分ですか。すごいですねぇ。
地脚が違うんでしょうねぇ。
故障せず走り続けたいと思っています。
Commented by 今日のおじさん at 2015-10-01 22:16 x
応援ありがとうございました~
村岡はじめてだとなかなかレースマネジメントがつかみにくいんですよね。3回くらい走ると、次はあそこ~と想像できるのでふんばりどこがわかりますよ。今日のおじさんも、女子に上りでさっさと抜かれてしまい凹んでしまいました。でも、その女子さまはしっかり練習してはったんでしょうね~。
来年は、うえぴょん師匠が村岡に挑戦します。勇者の道の切符入手のため。ぜひ、村岡へどうぞ(●^o^●)
Commented by kenjisum at 2015-10-02 07:46
今日のおじさんさん:有難う御座います。
やはりコースマネージメントが出来る様になるには3回位は参加してないと駄目ですねぇ。うえぴょん師匠も村岡参戦ですか。自分も出たいとこですが、丹後のリベンジもしたいとこです。
by kenjisum | 2015-09-27 11:02 | ランニング | Comments(6)