人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丹後ウルトラスタート~弥栄地域公民館(56km)

スタート~弥栄地域公民館(56km)

当初15分ずらしたウエーブスタート予定でしたが、なぜか直前に同時スタートに変更。
ゼッケンは速い方が白、遅めの方がグリーンでした。自分はグリーン。

えいえいおーの掛け声とともに4時30分スタート。狭い道を2500人近くが走るんでしばらくは渋滞状態。

しばらくは日の出まで真っ暗な中を走りました。中にはヘッドライトを着用されている方もおりその人にしばらくついて走りました。道路のところどころには点滅等とか係りの方がおられ迷う心配はありませんでした。
ただ道の中央に三角帽子が置いてありそれに引っかかってこけそうになる人も多かったです。

しばらく走ると最初の坂七竜峠にさしかかりますが、暗いのとまだ人がバラケテなく大勢走っているのでしんどさも感じずに快調に序盤は走れました。ただ、下りでちょっと飛ばしすぎた感じで後半えらいことになりました。

30km位で突如大雨、もうかなり汗も掻いてたんで丁度良いシャワーランでした。

35km位から七竜峠(復路)に差し掛かりましたが今度は明るくて坂が良く見えます。
やや最初の疲れが来る頃で気持ちも萎えかかりますが後半の大きな坂までは歩くわけにはいけません。「あるいちゃだめ、ランナーでしょ」を頭の中で繰り返します。

エイドも元気なうちは滞留時間をできるだけ短くしてタイムを稼ぎます。結局56kmの弥栄地域公民館までは坂も歩かずに頑張りましたが予定キロ7.5分(ゴール12時間30分)に対して45分程度しか時間を稼げませんでした。

走るときはキロ6から6.5分目処でしたが、トイレ大とかで結構時間がかかったんで前半はもっとペースを上げるべきでした。

途中、ぐあぁTシャツを着ていたんでお名前は分かりませんがワラーチの方とか縫いぐるみの仮装で走られていた方、同じぐあぁTを着ておられる方から声をかけて貰い元気を貰いました。

丹後ウルトラスタート~弥栄地域公民館(56km)_d0167422_9361515.jpg


今回の目標の一つにエイドでのメインディッシュ完食がありましたが、51.8kmの丹後王国「食のみやこ」以降は胃の調子が悪くなり固形物を殆ど食べれませんでした。

ウルトラでは毎回のことなんですが事前の体調管理をもっとしとくべきでした。

なんとか歩かずに56kmの弥栄地域公民館にたどり着き、着替え・補給の補充等を行いました。手っ取り早くしたつもりでも30分近く滞在。

そのため、次の大きな上りの前に貯金が15分程度となってしまいました。


本日の体育と近況

リハビリジョグ継続中。

右臀部だけでなく脚全体の疲れがとれてない感じです。

秋の高校野球県予選でしょうか、西条運動公園に新田高校の選手が歩いてました。
[2015年9月26日(土) 08:59]


本日の走行距離[km] 15.8
今月の総走行距離[km] 393
本日の平均ペース[分/km] 6:27
体重[kg] 57.9
体脂肪率[% ] 10.6
今日のシューズ:アディゼロジャパンブースト2
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

丹後ウルトラスタート~弥栄地域公民館(56km)_d0167422_15275937.jpg

by kenjisum | 2015-09-26 09:40 | ランニング