50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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丹後ウルトラ携行品等振返り

丹後ウルトラ用に準備使用した衣装等です。使用した感想含めて次回のためにまとめときます。

今回は700ccのボトルと調合した経口補水粉を携行し、エイドで水で経口補水液を作る作戦でした。結局2本位しか調合せず、途中で重たいんで空にして走りました。
ボトルはエイド間で給水したいときもあるんで、小さめのものを携行したほうが良かったです。

シューズは軽めのターサー系を選択。脚も攣らずまずまずでした。

前半だけ着用した「ぐわぁTシャツ」は着用されている方も多く、走っていても声をかけて頂き正解でした。

時計型心拍計、Fitbit ChargeHR を付けて走りましたが違和感もなく途中で心拍とかの確認も出来て良かったです。

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補給はいつも通り後半になると固形物が取れなくなったんで、ジェルとかスポーツ羊羹は携行して正解でした。

コース上に荷物を預けましたが、日よけ付き帽子を預けておくべきでした。
後半日が照ってきたのと、Tシャツは着替えましたが帽子は替えなかったため結構汗臭かったです。

靴下は途中で交換したので肉刺はできませんでした。

スタート時衣装
短パン、ぐわぁTシャツ、帽子、サングラス、ゲーター、ターサージールTS3、靴下、アンダーパンツ

スタート時携行品
アミノ酸(3)、ジェル(2)、スポーツ羊羹(2)、経口補水粉(3)、ガスター10(2)、ロキソニン(2)、カットバン(大小)、小銭、携帯、走行予定表、fitbit HR、ガーミン910、ボトルポーチ(ULTIMATE DIRECTION ACCESS 20 PLUS)

弥栄地域公民館送り荷物
ノースリーブTシャツ、ウエットティッシュ、経口補水液、経口補水粉(2),ガスター10(2)、ロキソニン(2)、カットバン(大小)、ジェル(2)、アミノ酸(2)、スポーツ羊羹(2)、ビニール袋、首日よけ、タオル、ユンケル、靴下、プロテクトS1

碇高原管理事務所送り荷物
ウエットティッシュ、経口補水液、ビニール袋、ユンケル

※経口補水粉(500cc)
砂糖15g、塩1.5g、クエン酸1.5g
※アミノ酸
アミノバイタル GOLD
※ジェル
アミノバイタル パーフェクトエネルギー
※靴下
(Tabio)レーシングラン五本指ソックス



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Commented by k.takao at 2015-09-24 17:50 x
遅くなりましたが完走おめでとうございます。また練習して次回頑張って下さい。私も最初のウルトラの時は完走出来るか心配で一日60キロ練習した事もありましたが2回目からは30キロ以上の練習はしていません。それでも6回連続サブテンしてます。なるべく軽くが基本ですのでアミノ酸系の粉末状の物を練習で試してみて本番で使用するものを決めて下さい。。私は肉離れが完治せずこれから治療院に行って来ます。秋田内陸は走るかどうか現地で考えます。
Commented by 今日のおじさん at 2015-09-24 21:58 x
いつのまにアラ5おじさん新兵器の心拍計を購入しはってたんですか(笑
ソックス交換の肉刺対策は、ナイスですね(●^o^●)
ユンケルまで準備とは、気合十分(^^♪
最近は、着替えるのも面倒くさくて もうそのまんまですわ。
くさいですが(>_<)
Commented by kenjisum at 2015-09-25 06:25
takaoさん:ありがとうございます。
30km以上の練習なしで連続サブ10ですか。やはり距離を積むだけでは駄目なんですねぇ。今回いらないものを沢山持って走っていたんで反省してます。エイドで充分でした。携帯もいらないです。
Commented by kenjisum at 2015-09-25 06:30
今日のおじさんさん:有難う御座います。
寝ているときも常時付けて健康管理に活用してます。
睡眠状態とか色々管理できるんでいいですよ。
もちろんGPS機能はないですが運動時にも心拍等管理できるんで面白いです。なぜかなり走っても体重が減らないのか分かりました。飲食過多でした。ソックス交換は今日のおじさんの肉刺対策を参考にさせてもらいました。
by kenjisum | 2015-09-24 11:30 | ランニング | Comments(4)