50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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母指球着地で良い感じです!

今日のトレーニングはEペース走+WS6本でした。

気温が低くなってるんで、同じメニューでも大分楽な感じで走れてます。

先日のランスマで金さんが、中学生の質問の、靴の外側がすり減るのを防止するにはどうすれば良いかに答えてました。

母指球で着地して蹴り上げる感じで意識して走りなさいとのことでした。

自分も去年の冬に右足首を骨折して以来、右側の靴の外側ばかりすり減るようになりました。

また右側の脹脛が左に比べて細くなっています。無意識に右足の蹴りが弱くなってるんでしょうねぇ。

今日は右足着地時に母指球着地と蹴りを意識して走りましたが、なんとなく良い感じでした。

しばらく継続してみようと思っています。[2014年9月2日(火) 19:15]


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本日の走行距離[km] 13.89
今月の総走行距離[km] 13.89
本日の平均ペース[分/km] 5:28
体重[kg] 59.9
体脂肪率[% ] 11.4
今日のシューズ:ターサージールTS2
天候 曇り

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Commented by 今日のおじさん at 2014-09-02 19:40 x
お疲れさまです。
ええ感じで(^^)v
母指球へ抜くはわかるんですが、蹴り上げるがむずかしそう
普段蹴り上げってしたことなく、後ろへ抜いてしまいます。
Commented by kenjisum at 2014-09-03 06:35
今日のおじさんさん:有難う御座います。
実際は中々難しいですが、気持ちだけでも母指球を意識するしかないですね。2年前の走りになんとか戻したいんですがまだまだです。
Commented by sub3971123 at 2014-09-03 09:35 x
フォーム改善は大変ですね。
代わりに、他のところを痛めないようにしてください。
Commented by kenjisum at 2014-09-03 19:27
subさん:有難う御座います。気持ちだけ母指球着地を意識してるんですが中々です。そういえば何となく右脹脛が痛いような。
気をつけます。
by kenjisum | 2014-09-02 19:19 | ランニング | Comments(4)