50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セルフランニングフォームチェック実施!

四国地方も梅雨明けということで、気のせいか一段と気温が高くなったような感じです。

今日は、西条のグランドでコンデジを使ってランニングフォームの撮影を行いました。(アミノの練習でも学生が撮影してくれておもしろそうだった)

コンデジでも結構高画質な録画が30分位連続で出来ます。一人で撮影するんで三脚を使用。

録画した映像をコマ送りしてフォームチェック。

分かったことは、

右脚が着地の時に膝が伸びている。(突っ張っている)

左腕を前後ではなく左右に振っている。

右肩が下がっている。

ペースを上げた時の方が良いフォームで走っている。

等々。

なかなか自分では走っているフォームを見れないんで時々撮影してみると色々欠陥が判明してきます。

[2014年7月21日(月) 17:54]

d0167422_1813481.jpg


本日の走行距離[km] 12.18
今月の総走行距離[km] 232
本日の平均ペース[分/km] 5:23
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ:ターサージールTS2
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 今日のおじさん at 2014-07-21 22:16 x
暑い中おつかれさまでした~
すごい!!!
ついに、新兵器登場・・恐ろしくて自分のフォームようみませんです(>_<)
むふふ、坊っちゃんとおそろいのユニフォーム
(追加でこの色買っちゃいましたですよ)
もう少し、生地が薄ければええんですけどね。
Commented by kenjisum at 2014-07-22 06:12
今日のおじさんさん:有難う御座います。去年からフォームがおかしいのではと思ってまして、撮って見ました。前のフォームは撮ってないんで良く分からないんですが、素人目にもかなり修正要でした。
Commented by sub3971123 at 2014-07-22 20:02 x
足あがっていますね。
中距離の選手みたいです。
私は、すり足走法。
全く足あがりません。
Commented by kenjisum at 2014-07-23 06:13
subさん:有難う御座います。このフォームではフルは持ちません。subさんの省エネ走法が正解です。
by kenjisum | 2014-07-21 18:03 | ランニング | Comments(4)