50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都マラソンの走り方

京都マラソンまであと8日。
木・金とお仕事で午前様、まともに寝る時間も無しで頑張りました。そして今日も出勤でした。

ということでランの方はお休みで、今日はやっと早く帰れたので繫ぎジョグ。

以下、今年の京都マラソンの走り方(予定)です。

去年走った京都マラソン後のブログより

京都マラソン完歩しました。
イヤー強烈なアップダウンでした。30kmまでは何とかサブ10ペースをキープしましたが、それから脚が壊れました。
もう途中でリタイヤしようと思いましたが、完走メダル欲しさにウルトラペースに切り替えてエイドまで走ってエイドで休憩、途中でコーラを貰ったりして歩いたり走ったりしながらゴール。
来年京都に出る人は、25kmまでは自己ベストペース-15秒位でいかないと脚が壊れます。

去年のラップ等です。

d0167422_1941471.jpg


ということで、今年の京都は25kmまでは控えめに平均キロ4分45秒位で入ってそれからペースアップ?か同じ位で走れれば
良いでしょう。

d0167422_19421633.jpg


それと、25kmの激下りで飛ばしすぎないこと、いやゆっくり下る位で走るのが良いです。去年ここで飛ばしすぎて足を故障、半年位まともに走れませんでした。

d0167422_19425550.jpg


本日の走行距離[km] 10.71
今月の総走行距離[km] 10.71
本日の平均ペース[分/km] 5:10
体重[kg] 59.6
体脂肪率[% ] 11.2
今日のシューズ:アディゼロマナ7
天候

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 今日のおじさん at 2013-03-02 22:48 x
うーん、アラ5おじさんの今回のいりペースがそのくらいなら、
今日のおじさんは前半5分ちょいですな~。
後半力残ってても、6分くらいになりそうですから、3時間40分ではいればよし・・・でまいります。データ、とっても参考になりましたです。
おおきに~ 今日のおじさんは、京都の1週間後に、もう1本フルいれてるのでどちらも30K走り練習と思っていきますわ。
いい天気であれば、よしですね。
Commented by kenjisum at 2013-03-03 06:11
今日のおじさんさん:有難う御座います。京都のあともフルですか。凄い連戦ですねぇ。そりゃあサブ4ペースで良いですね。
Commented by fujitaka_1 at 2013-03-03 21:40
お疲れ様です。
京都、高低図を見ると、タフなコースであるというのがよくわかります。
観光では何度も訪れていますが、
バスで走っている限りでは、
そんなにアップダウンがあったかなとも思いますが、
走るとのはまた違いますからね。
昨年のリベンジとなる快走期待しています。頑張ってください。
Commented by kenjisum at 2013-03-04 06:29
fujitakaさん:有難う御座います。走ると結構きつかったです。今年は返り討ちにあわない様慎重に走りたいと思っています。
by kenjisum | 2013-03-02 19:46 | ランニング | Comments(4)