50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

加古川はロング走練習にします!

今日のミッションは快調走、ペースの目安はキロ5分でした。
いつも通り最初の2km位はアップを兼ねてゆっくり目で入り徐々にペースアップ

するつもりでしたが、調子が良くてややペースオーバー気味となりました。先週よりかなり楽に走れました。

5km毎のラップです。
24分38秒、24分05秒、23分51秒

ところで、23日の加古川のペースですが、12月下旬までを基礎的な走り込みに当てる計画ですので、加古川も、その一環と考える必要があります。

ということで、ペースの目安は5分半/km位で、やや遅めですがあくまでも42kmロング走とします。

後半(30km以降)を課題に、このペースで30~35kmまでしっかり大きな余裕を持って押せたら、そこからぶっ飛ばすのではなく、先は少し(あくまでも少し)ペースアップすることにして、後半をきっちり走り通す練習にします。

目標はあくまでも「愛媛」であり、そのための練習レースなんで、つい調子にのってオーバーペースでいつものように走って後半失速したり、後半のペースアップが急すぎて、やっぱり失速するようなことがないように

「加古川」の翌日も、120分以上のLSDを予定して、そのくらいダメージの少ない練習レースに留めることにします。

ガーミン君とにらめっこしながらオーバーペースならないよう走ることになりそうです。

今年で加古川は4回目ですが今までのネットタイムは以下の通りです。今年は2009年と同じ位のゴールタイムの予想です。

2009年 3:51:04(30km以降脚攣りで失速)
2010年 3:45:46(30km以降脚攣りで失速)
2011年 3:14:51(35km地点でちょっと脚攣り)
[2012年12月19日(水) 19:45]

d0167422_19491156.jpg


本日の走行距離[km] 15.28
今月の総走行距離[km] 213
本日の平均ペース[分/km] 4:50
体重[kg] 58.2
体脂肪率[% ] 8.3
今日のシューズ:アディゼロタクミレンB
天候 雨

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 今日のおじさん at 2012-12-19 23:36 x
なるほど、なるほど。アラ5おじさんなら、きっと耐えれるでしょうに。わがBB師匠ならきっとむきになってレースやっちまいそうですが(笑

それでは、留守番おじさんも、あわせて土曜日20K 日曜フル、月曜20Kと応援ランいかせていただきます。
注:ただし膝がもったらの話でありますが・・
Commented by kenjisum at 2012-12-20 06:30
今日のおじさんさん:有難う御座います。走り出してスイッチが入らないように気を付けときます。応援ランのほうが凄いですよ。
by kenjisum | 2012-12-19 19:50 | ランニング | Comments(2)