50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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福知山マラソンを振り返って!

福知山マラソンを振り返って
次回以降のために忘備録として感想等を残しておきます。

福知山まで車で行きましたが、行きは瀬戸大橋経由で約4時間、帰りは淡路経由で約3.5時間。帰りは高松道の1車線区間があまり混んでなかったですが、混むと瀬戸大橋経由の方が楽だと思います。距離は350km位でした。

今回は連休ということで後泊しましたが、帰りの混雑の心配と疲れての長距離運転は危ないんで、費用は掛かりますが正解でした。

会場までは駅まで歩いて、駅からシャトルバスで行きました。大型バスが沢山出ており待ち時間無し。会場に近いとこで降車出来るんで楽でした。車で指定駐車場まで行くと会場まで20分程度坂道を歩くんで帰りはつらいです。

7時過ぎに駅からバスに乗り7時30分位に会場に到着しました。このころでもメインアリーナは結構埋まってました。

更衣はメインアリーナ内でしましたが、雨のせいか8時30分を過ぎると満員、通路も人が溢れて、貴重品を預けて席まで戻ると30分位かかりました。一万人規模の大会としては狭いです。

コースは最後の1km位が激坂ですが、後は適度のアップダウンで走りやすいコースです。盆地で風もなく気温も小雨でしたが暑くもなく寒くもなく走りやすかったです。

ゴール後、女性ランナーにバラの花をくれるんですが、係の女子にこれは女性だけとわざ聞いたらどうぞとくれました。あとで小さい女の子にあげましたが。

ランの方は、直前のハーフとかであまりペースが上がってなかったんで、心拍数ベースで走りました。自分のLTペースは心拍数で160位なんで、ちょっと落として155目途で走りました。

30km位までは155でキロ4分40秒台でしたが、やはり30km過ぎてから徐々にペースダウン。ネガティブスプリットは難しいです。

次の加古川までには心肺機能をもう少しアップさせて、心拍数155でキロ4.5分には持っていきたいところです。

ガーミンの心拍数とか見ながら走りましたが、走ってるときはあまり見ない方が良いみたいです。その日の調子でペースも変わるんで体感と1km毎のラップで充分です。

ドーピングは、スタート前にロキソニンとガスター10、スーパーバーム、アミノバイタルスーパースポーツゼリーを摂取。走行中は、10km、20km、30kmでアミノバイタルスーパースポーツゼリーと塩熱サプリ、25kmでベスパハイパーとガスター10、35kmでハニースティンガーを摂取。走り初めは携帯物が多くて重たかったです。

アミノバイタルは5000mgのものを走行中摂取しましたが、結構効きました。
初めての試みとして、ザムストの太腿用サポーターを使いましたが、いい感じだったんで加古川でも使う予定です。
[2012年11月25日(日) 09:07]

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本日の走行距離[km] 10.28
今月の総走行距離[km] 200
本日の平均ペース[分/km] 6:28
体重[kg] 60.3
体脂肪率[% ] 10.1
今日のシューズ アディゼロマナ6
天候 晴れ

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Commented by 今日のおじさん at 2012-11-26 22:56 x
なんと、珍しく詳細なレポートで、参考になりますわ。
それにしても、給食多くないですか。
食いしん坊のおじさんならわかりますが・・。
ガスター10 そんなに続けて飲んで大丈夫かしら。
やはり、ロキソニンとセットのためなんでしょうね~。
この重さで、きっと2分くらいはタイム落ちてますよ(笑
Commented by kenjisum at 2012-11-27 06:14
今日のおじさんさん:有難う御座います。フルのレースではいつも同じ位ですよ。食べ過ぎですがもう止められません。体重も重かったんで減量しなければです。
by kenjisum | 2012-11-25 09:12 | ランニング | Comments(2)