50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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秋の夜長は読書で!

今日も左ふくらはぎの調子確認ジョグ実施。まだ違和感はありますが順調に回復中です。ラスト1kmダッシュと坂道ダッシュ一本追加。

秋の夜長でラン関係の読書に勤しんでおります。どれも、走り過ぎは良くないとの記述。4か月連荘で500km以上走ってもサブ3出来んかったですから。量より質ですかねぇ。いや、素質と歳のせいか。

すぐ感化される方なんで、早速本の通り今シーズン練習していこうと思案中です。
レースはネガティブスプリットで、バイクとのクロストレーニングも入れてとか、現状あまり走れない分気持ちだけはポジティブになってます。

[2012年11月6日(火) 18:42]

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本日の走行距離[km] 5.69
今月の総走行距離[km] 42
本日の平均ペース[分/km] 5:20
体重[kg] 60.2
体脂肪率[% ] 10.3
今日のシューズ:アディゼロマナ6
天候 晴れ

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Commented by 今日のおじさん at 2012-11-06 21:51 x
なんか、本のタイトルみただけでわくわくしてきそうですね。
おなじく、違和感ありでジョグでしたが、キロ8分くらいでえらい差ですけどね~。
あと、2週間でなんとか仕上げられないものか~思案中であります。
Commented by 三升 at 2012-11-06 23:13 x
吉岡さんの本は刺激的なタイトルですよね。それが手なんでしょうけど、なんだか私も読みたくなってきました。
Commented by sub3971123 at 2012-11-07 05:35 x
私も月間84kでサブスリー達成しました。
124Kの時もありました。
ピーキングひとつで大きく変わりますね。
Commented by kenjisum at 2012-11-07 06:40
今日のおじさんさん:有難う御座います。タイトルに釣られて読みましたが、中々思い当たる点が多数にあり共感しております。もう仕上げは休足(疲れとり)でしょうねぇ。
Commented by kenjisum at 2012-11-07 06:43
三升さん:有難う御座います。吉岡さんの本は中々論理的に書かれており参考になります。今まで距離と強度の二兎を追ってましたが、無理があって故障ばかりでした。やはり強度中心にメリハリをつけた練習が良いみたいです。
Commented by kenjisum at 2012-11-07 06:46
subさん:有難う御座います。やっとsubさんの走行距離でサブ3達成の根拠が分かったような気もします。しばらく質中心に練習予定です。ただ、距離が減るんで体重増が心配なところです。
by kenjisum | 2012-11-06 18:49 | ランニング | Comments(6)