50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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四万十川ウルトラマラソン(ゴール後~総括 )

やっとまともに歩けだしたので、久々に60分ジョグ実施。まだハムとか各所が痛みます。来週いっぱいかけてフル仕様の体に戻します。

ゴール後
ゴール後はお姉さんに完走メダルをかけてもらい、靴に取り付けたチップを身体が曲がらないので頼んで外してもらい、しばし椅子に座って休憩。

TVのインタビューも受けましたが、来年も出ますかと聞かれたので是非エントリーしますと回答。椅子から立ち上がろうとしたら脚が固まって歩けません。

やっと歩き出しても脚が痛くてよろよろびっこ歩き。更衣室までなんとか到着しましたが更衣中に脚がつるやらえらいことになってました。

更衣室では横たわっている人多数。なんとか時間をかけて更衣後、出走されていたアミノのメンバーのゴールを確認し巡回バスで宿舎に戻りました。

フルのレースだとその日の内に帰るんですが、ウルトラということで後泊するようにしており、風呂に入りお酒を飲む元気も無くバタンキュウで御休みしました。後泊は正解でした。

総括(あくまで私見です)
・前夜祭は参加したほうが良いが、食事は期待せず宿舎でゆっくり食べた方が良い。
・宿舎は前泊・後泊で食事付きが良い。

・スタート会場には4時位に着いてないと体育館が満員となる。
・タイムを狙うなら早目にスタート地点へ行っておく。

・前半の坂はキロ5分より速く降らないこと。
・60kmまでに出来るだけ固形の食べ物を食べておく。

・カヌー館での休憩は出来るだけ短縮する。
・スタート時と中間点以降では気温差が激しいのでウエアーを替える方が良い。

・サプリは予定通り完食、カヌー館でのフルーツ缶詰は正解でした。
・ガーミン910でバッテリー切れの心配はなく、バーチャルトレーナーの余裕時間表示はレース中のペース配分に役に立った。

・ロキソニンは胃薬とともにスタート前とカヌー館で飲んで正解でした。
・ゴール会場ではアルコール類は販売してない。

初めての四万十でしたが、自己新も大幅に更新できて最高の大会でした。ボランティアの方々・地元の方々の応援も素晴らしく、運営を含めてさすがに人気の大会と感じました。これからウルトラに嵌りそうな予感です。

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本日の走行距離[km] 10.71
今月の総走行距離[km] 285
本日の平均ペース[分/km] 5:36
体重[kg] 58.8
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ アディゼロタクミレンB
天候 晴れ

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Commented by 今日のおじさん at 2012-10-25 22:56 x
むふふ、同じように更衣室でつりましたか(笑
みなさんおなじみ光景ですよね。
後泊正解でしょ!!なのに、ぴょん吉さんって、もっときついコース村岡から車でさらに遠い距離を走って帰ってくるって
ほんまに、恐ろしい人ですよ。
サプリノーハウは、アラ5おじさんに学ばなくてはあきませんですわ。(よく考えたら、ウルトラはサプリって、塩飴だけしかもってないな~)エイドで完食ばかりしてるような・・・

Commented by kenjisum at 2012-10-26 06:26
今日のおじさんさん:有難う御座います。ぴょん吉さんは凄いですねぇ。ウルトラのゴール時間とダメージでは自分で運転なん出来ないです。サプリは効果ありますよ、是非使ってみて下さい。
Commented by 今日のおじさん at 2012-10-26 22:35 x
でしょう~普通は、運転できるような体じゃないですもんね。
バスから降りるだけで、とととと~と体がとまらずにいってしまいそうですもん。ゾンビ状態ですもん。

サプリ、ベスパは教えてもらったのでゲットしてますが・・・
あとは、何がええですかね、また情報お願いいたします。
一応、全メニューは、前回のブログでチェックしておりますよ(笑い
by kenjisum | 2012-10-25 21:42 | ランニング | Comments(3)