50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

四万十川ウルトラマラソン(60km~ゴール)

今日は昨日までのヨチヨチ歩きから小学生並の歩行が出来るようになりました。それと整体に行き骨盤修正をしてもらったのでちょっと回復。明日からスロージョグ位は出来そうです。

60km~80kmまで(ラップ2時間26分15秒)3分の余裕しか残らず
暑くなってきたのと、前半の坂の下りで飛ばした影響かこの区間で脚がとまり余裕時間の食いつぶしとなりました。

ついに75km位のエイドでは座り込むしまつ。この区間が一番しんどかったです。それまで沿道の声援にありがとうと答えてたのが、走るのが精一杯で応答不能となりました。

エイド毎に頭から水をかぶりながら走ってました。それと川は下ってるんですが走っている道は結構アップダウンがありこたえました。

かなりの方が歩いたり走ったりと同様に苦しまれていました。この時点で11時間切をギブアップかとも思いましたが、80kmまで余裕がマイナスにならなければ良いと思い直し、一歩一歩遅くてもゴールに近づくんだと我慢の走りでした。

d0167422_1832654.jpg


80km~ゴールまで(ラップ2時間16分15秒)なんとかサブ11達成
一番しんどくなってきた80km位にアミノ愛媛の施設エイドを発見。グッドタイミングで元気を貰えました。

ビールと日本酒もあるよとのことでしたが、ゴール後の楽しみにグッと我慢して再スタート。脚はダメダメでしたが、90kmまで余裕が少しあれば後はキロ7分でサブ11が見えてきたんで粘りのヨチヨチ走り継続。

まさてらさんとエイドで合流しては離されの繰り返しでした。85kmのエイドで最後の補給でハニースティンガーとベスパハイパー投入、無理やり押し込んだという感じ。でもこれが90kmからの最後の粘りに繋がりました。

90kmでは1分程度の余裕がありサブ11確信。やはり残りが一桁になると元気が出ます。沿道の声援にも何とか声を出して答えられる様になりました。

ペースもちょっとアップ出来てゴール前の激坂もなんとか歩かずにゴール会場に突入。ただ町に入ってからゴール地点まで曲りが多く迷路のようでまだかまだかと最後にやや疲れました。

ゴールでは前後に人がいなかったんで余裕のポーズでゴール。事前に帽子に付けた日よけをかっこ悪いんで除けときました。

レース結果は、一般男子 総合115位/1193人中、50歳男子 19位/274人中でした。

ゴール後編に続く


本日の走行距離[km] 0
今月の総走行距離[km] 274
本日の平均ペース[分/km]
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 今日のおじさん at 2012-10-24 22:39 x
アラ5おじさんのレース模様こんだけ詳細な記録は初めてでおませんか?
それだけ、追い込んだしんどかった模様がみえてきますわ。
まさてらさんとのエイドでのバトルは時間は20近く速いペースでうが、いいコンビネーションでこれもまた、元気もらえたことでしょうな~。
さてさて、続きお待ちしてますよ~
Commented by kenjisum at 2012-10-25 06:37
今日のおじさんさん:有難う御座います。今回はめずらしく走っている時の記憶が残ってるんでアップしてます。まさてらさんとは殆どのエイドで合流してました。自分よりは早くゴールすると思ってたんですが、走り込み不足か最後にペースダウンしたみたいです。
by kenjisum | 2012-10-24 18:32 | ランニング | Comments(2)