50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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四万十川ウルトラマラソン(スタート~60km)

今日も後遺症でよちよち歩き継続中。
昨日に引き続き、スタート~60km(カヌー館含む)です。

スタート
スタート地点に行くのが遅かったためやや後方からスタート。ロスタイムは1分40秒位ありました。まだ真っ暗けで松明が綺麗で暖かかったです。

目標タイムは10時間50分としてガーミンのバーチャルトレーナーをセット。休憩込みでキロ6.5分ペースです。そのため走っているときはキロ6分ペース目標。以下の余裕は10時間50分に対してです。

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スタート~20kmまで(ラップ2時間5分42秒)4分の余裕。
10km過ぎからの上りを考慮してもまずまずのペースで通過。上りでも足の疲労感もなく快調。以降10km毎にアミノ酸投入。21kmのエイドではお腹は空いてないが早目におにぎりとか念のために食べておきました。

20km~40kmまで(ラップ1時間57分)17分の余裕
21kmからの下りは、事前にくれぐれも飛ばさないように言われていたのに、ついつい調子に乗ってスピードアップ。これが後半の苦しみの原因となるとは知らずでした。まだ気温も低く快調に走行。

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40km~60kmまで(ラップ2時間7分21秒)19.5分の余裕
50km過ぎの沈下橋、激坂第2弾を通過。激坂ではまさてらさんと半分くらい歩き。ここでは歩いて脚を復活させるほうがいいとのこと。殆どの方が歩いてました。途中で60kmのトップに抜かれました。

ただ、激坂の下りで凝りもせずまたまたスピードアップ。陽も照ってきて気温が上がってきたのと、やや疲れが感じられてきました。

62kmのカヌー館では暑くなってきたので上をノースリーブシャツに変更し日よけを帽子に取り付け。ロキソニンとガスター10第二弾投入。

岩本さん推奨のフルーツ缶詰を食べましたが食欲のない胃にスーッと入りGOODでした。カヌー館では」10分位休憩しゆるゆるとスタート。

60km~に続く

本日の走行距離[km] 0
今月の総走行距離[km] 274
本日の平均ペース[分/km]
体重[kg]
体脂肪率[% ]
今日のシューズ
天候 雨のち晴れ

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Commented by 今日のおじさん at 2012-10-23 22:11 x
上りはやはり、練習のたまものですな~
いっきに上がっていった感じですごい。
そうそう、下りを上手におりるテクがいるんですよね~
最初だからついついやってしまう。そこで、スピードランナーさんが胃もやられて、だんだん脚にきてしまう悪循環。
よくぞ、もちこたえました。まさてらさんとのコンビネーションが
よかったですわ。
缶詰それであったんですか。なるほど、それはおじさんも使わせてもらいましょーと。でも、まだまだカヌー館では余裕ですな~。
Commented by kenjisum at 2012-10-24 07:36
今日のおじさんさん:有難う御座います。下りの走り方の練習がいりますねぇ。まだ脚の後遺症がひどいのも下りでのペースアップが原因みたいです。まさてらさんとは最後までもつれたのが励みになりました。
by kenjisum | 2012-10-23 18:47 | ランニング | Comments(2)