50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

青のタクミ君か黄色のゲイル君か迷うところです!

明後日の今治ハーフに向けて軽く調整走のつもりでしたが、レースで履く靴を決めるためターサーゲイル3で走ると、フォアーフット走法を意識してペースアップしてしまいました。

ゲイル君も魔法の黄色い靴みたいです。青のタクミ君か黄色のゲイル君か迷うところです。

マラソン関係のブログで足まわりの障害について興味深い記事が載ってました。
ハーバード大学の教授が研究されたそうです。

要訳
ランニングシューズが踵着地をもたらせた(昔は裸足で走っていた)
踵着地ではランニング障害の原因となる着地障害は完全にはなくならない
フォアフット着地とミッドフット着地の衝撃力は踵着地の半分以下
クッションの効いた高性能ランニングシューズがランニング障害を作っている

自分も足回りは故障だらけ(足底筋膜炎、足甲痛、踵周り腱鞘炎)ですが、軽い薄めの靴で比較的ペースアップ(自分の場合フォアフット気味になる)したほうが、ゆっくり走るより足の痛みが少ないことが多いです。

底厚の靴でゆっくり走ると踵着地気味になるみたいです。
ただ、ペースアップするとキック力が強くなるんでそれによる衝撃で痛みが出ることもあります。
[2012年10月5日(金) 18:50]

d0167422_18553787.jpg


本日の走行距離[km] 10.69
今月の総走行距離[km] 53
本日の平均ペース[分/km] 4:36
体重[kg] 57.9
体脂肪率[% ] 7.8
今日のシューズ:ターサーゲイル3
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 今日のおじさん at 2012-10-05 22:47 x
なやんでいるのならば、おじさんが決めてあげましょう。
どっちでもええがな。すきにしなはれ~(笑
ちっともゆっくり走るような気がせず、がっちり勝負しそうな雰囲気のアラ5おじさんですから、ここはたくみ君でお試しレース
いかがでしょうかね。
ほんま、厚底のGT21でたまに走るのですがウルトラ以外では
まったく役にたたない感じですわ。
Commented by kenjisum at 2012-10-06 06:10
今日のおじさんさん:有難う御座います。実績のゲイル君・若手のタクミ君ですが今回はタクミ君で行きますよ。
by kenjisum | 2012-10-05 18:56 | ランニング | Comments(2)