50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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ウルトラマラソン練習法!

写真が、岩本さんのウルトラマラソン用の推奨練習法です。しばらくこれに準じてトレーニングしようと思ってます。

今週末が第8週、丁度60kmRP走で池田池マラソン参加です。
第7週までの実績では、週末のロング走以外はどうも走り過ぎだったみたいです。

自分の場合、岩本さん著書のサブ3.5を目指す本にほぼ従った練習でサブ3.5も2年前に達成できましたんで結構、信頼してます。

ポイントは、

・週末一回のポイント練習(ロング走)以外は頑張らない。6日間を「大きなつなぎ」の期間と考えその他の日は「身体を動かしながら疲労を抜く」。

・週末の練習をさらに充実させるため、5kmごとにペースを上げて計15km走る「ビルドアップ走」を行う。

想定フルペースの5kmタイム+2分からスタートし、5kmごとに1分、1分半とペースアップ。

自分の場合、キロ5分をフルのレースペースとして、27分(キロ5:24)→26分(キロ5:10)→24.5分(キロ4:54)です。

ということで、今日は60分ジョグでした。
[2012年9月7日(金) 19:01]

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本日の走行距離[km] 10.73
今月の総走行距離[km] 91
本日の平均ペース[分/km] 5:52
体重[kg] 58.3
体脂肪率[% ] 8.3
今日のシューズ:ナイキルナクライド+3
天候 曇り

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Commented by 今日のおじさん at 2012-09-07 22:58 x
むふふ、がんばらない ・・
アラ5おじさんのいつもの練習を、がんばらないとして
抑えることができるかどうか?
これが一番、問題なようですが(笑
おじさんは、大丈夫ですよ。いつもの通りでええですから。
肝心の、スピードがでないだけ(泣
Commented by kenjisum at 2012-09-08 06:20
今日のおじさんさん:有難う御座います。週末のロング走のために他の日は調整日とするが気に入ってます。今まであまりメリハリをつけずに走ってきたんで、故障対策もあり採用です。
by kenjisum | 2012-09-07 19:05 | ランニング | Comments(2)