50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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フルのタイムとウルトラ100kmのタイム!

岩本さんの「100kmマラソンは誰でも完走できる」より、
F2.7の公式

直近のフルのタイムよりウルトラの完走可能タイムが推定出来るとのこと。
自分の場合、愛媛が3.25時間、京都が3.5時間なんで、直近の京都をベース

として9.45時間となりサブ10も可能となりますが、トレーニングの成果を充分に発揮でき上手に走れた場合の潜在能力らしいんでかなりハードルが高いです。

とりあえず、目標タイムを10時間としてキロ6分ペースを平均走行ペースとしときます。
実際は給水・補給・トイレ等があるんでキロ5.7分位では走らないといけないです。

岩本さんによるとレース直近3ヶ月で1000km以上が好ましいとのこと。
自分は7月 467km、8月 519km 9月 80km と、今日で1066kmでクリアー。

あとは、本に書かれているF2.7を目指すトレーニング法に従った練習とコンディショニング・当日の補給・給水等のレースマネージメント次第です。

ということで9・10月はただ距離を積む月間500kmアップ目標というより
岩本式トレーニング法でウルトラ対策を行ってみます。
[2012年9月5日(水) 19:55]

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本日の走行距離[km] 10.71
今月の総走行距離[km] 80
本日の平均ペース[分/km] 5:46
体重[kg] 57.6
体脂肪率[% ] 7.6
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 雨

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Commented by 今日のおじさん at 2012-09-06 12:18 x
なるほど~飛騨高山の過酷なコースを、女性の方3時間50分台で、10時間台で完走できるんですねー。

いろんな条件を、マネージメントできてこそのタイム。それができないんですよね、今日のおじさん(>_<)
走り込みはまずもって問題ないでしょうから、あとは胃腸だけですか。
まさてらさんも、きっと今回は10時間台、おふたりのタイム、走りがたのしみですわ。(^O^)/
Commented by kenjisum at 2012-09-07 06:17
今日のおじさんさん:有難う御座います。しっかり練習して、コンディションもばっちりで、レースマネージメントもしっかり出来ての公式でしょうねぇ。でも、可能性があるんで楽しみです。
by kenjisum | 2012-09-05 19:59 | ランニング | Comments(2)