50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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フルマラソンで2時間を切るには!

今日は足の調子も良さそうなんで、普通の感じで走ってみました。が、全然ペースが上がらず、5km位から苦しみました。今の実力でした。

話は代って、現在のフルマラソンの世界記録はケニアのマカウ選手の2時間3分38秒で2時間切りが目前です。

ちょっと前に新聞に載ってましたが、フルマラソンで2時間を切るには、細胞内のミトコンドリア(細胞の中にあり、酸素から細胞の活動に必要なエネルギーを作り出す機能を持つ)を増やすことが鍵とのこと。

藤原新選手はこのミトコンドリアを常に意識して練習しているとのことです。

速筋中のミトコンドリアを増やすために
・初めから出来るだけ全力で走る。
・2時間のジョグの時でも途中に全力の一分間走を5本入れる。
・レース前も疲労が残らない程度の激しい練習を行う。
                              そうです。

目標タイムは別にしても参考にしたいとこですが、故障のリスクが高くて中々チャレンジ出来そうにありません。

少しでも強度を上げる練習が良いみたいですね。

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本日の走行距離[km] 12.35
今月の総走行距離[km] 173
本日の平均ペース[分/km] 5:20
体重[kg] 60.4
体脂肪率[% ] 10.2
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 曇り

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Commented by 軟弱のリュウ at 2012-05-22 19:17 x
ランキング入り、おめでとうございます!
最近は立ち読みか図書館で読むだけでしたが、
早速ランナーズの7月号を買ってきました。
走り込みの賜物ですね。
アラ5おじさんのお歳もバッチシ分かり二重に
ヨカッタです。
Commented by kenjisum at 2012-05-23 06:48
リュウさん:有難う御座います。歳がばれましたか。本当はアラ6おじさんですが、還暦まではアラ5ということで。今年も100位入賞を目指して頑張ります。 
Commented by 今日のおじさん at 2012-05-23 22:39 x
そうそう、ほんまに 5分半がこんだけきついとは・・とほほです。
まだ、おじさんは5キロまでしか体がついてこない。
とにかく、体と脚がばらばらな感じです。
しばらく、がまんして仕上げていくしかないですわ。
ぼちぼちいきましょう~

ミトコンドリア、体に飼いたいですわほんまに。
Commented by kenjisum at 2012-05-24 06:37
今日のおじさんさん:有難う御座います。ウルトラ向きの心肺になったようです。秋まではペースを上げる必要はないんでぼちぼち走ったら良いですね。
by kenjisum | 2012-05-21 19:31 | ランニング | Comments(4)