50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

疲労骨折でした!

昨日は急遽昼から出勤となり、朝霧湖はDNSでした。まあ出てもジョグペースぐらいでしか走れなかったですが。サラリーマンなんで仕方ないです。

昨日からウォーク&ランに切り替えました。実は先日、新居浜のスポーツ整体もされている接骨院に行ったんですが、どうも疲労骨折ではとのことでした。

三か月位は治るまでかかると言われました。京都マラソンでやったんで6月までかかりそうです。

整形でのレントゲンでは骨折は見られないんですが触診で言われました。ただ痛みの無い範囲で歩くかゆっくり走っても良いとのことなんで、ウォーク&ランしながら接骨院にかよい治療していきます。

d0167422_10466.jpg


昨日本日の走行距離[km] 21.18
今月の総走行距離[km] 32
昨日本日の平均ペース[分/km] 6:39
体重[kg] 60.9
体脂肪率[% ] 10.8
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 軟弱のリュウ at 2012-05-04 12:26 x
京都マラソン後、おとなしくされていれば??とっくに
今頃は完治されてるはずやのに、そうは出来ない事、
よく分かります。。。
完治後は、骨の強度的には以前と変わりありませんのでご安心を。
疲労骨折、何回もやってるので・・・。
Commented by 三升 at 2012-05-04 20:26 x
触診だけで疲労骨折の診断はなかなか難しいと思います。是非、整形外科を受診してレントゲン写真を撮り、程度を診てもらうことをお勧めします。疲労骨折でも、経過や部位によっては手術が必要なこともあります。walk & runで治せるものなのかどうか、診断してもらってからのほうが安心だと思います。
Commented by fujitaka_1 at 2012-05-04 21:23
お疲れ様です。
朝霧湖でお会い出来るかなと思い、探していたのですが、
おられなかったので、心配しておりました。
疲労骨折とのことで、しばらくは様子見が続きそうですが、
決して無理はなさらないようにお大事になさってください。
Commented by 軟弱のリュウ at 2012-05-04 22:55 x
[追記です]
生命保険に加入なさっておられたら、もし疲労骨折と断定なら
骨折と同等扱いとなり多分給付金が支払われる場合が
あります。詳しくは保険会社にお尋ねください。
疲労骨折初回の時、これが頭になく損しました。。。
そんなことより早く治るに越したことありませんわね。
Commented by 今日のおじさん at 2012-05-04 23:05 x
骨折と聞いたとたんにびびりますね。
それでも、走ることをやめないアラ5おじさん
ここは、ぐっとがまんでゆっくりと。
今日のおじさんも、がまんして次のウルトラまでに回復せねば。
Commented by kenjisum at 2012-05-05 06:26
リュウさん:有難う御座います。やはり一か月位は走らないでおとなしくしていたらもっと早く治ってたかもですね。ラン馬鹿なんで仕方ないです。
Commented by kenjisum at 2012-05-05 06:28
三升さん:有難う御座います。4月に整形でレントゲンを撮ったんですが骨折なしでした。MRIとかでないとわからないかもですね。
Commented by kenjisum at 2012-05-05 06:29
fujitaka_1さん:有難う御座います。次はしまなみですがDNSみたいです。まあ夏までに治れば次のシーズンには間に合うんで焦らず治していきますね。
Commented by kenjisum at 2012-05-05 06:31
今日のおじさんさん:有難う御座います。レースとか気にするとどうしても無理するんで、しまなみもDNSするつもりでお散歩ランで繋いでおきます。
Commented by 三升 at 2012-05-05 15:53 x
疲労骨折の場合、痛みが出てから1か月ぐらいするとレントゲンでわかります。痛みが出たばかりだとレントゲンではわからないのでMRIが必要です。痛みが出たのが3月中旬なら、4月初めだとレントゲンに出るかどうかはぎりぎりの時期ですね。今ならレントゲンでわかるはずですよ。場所は内踝でしょうか?それとも足の甲でしょうか。
治りにくい場所だとギプスや手術が必要なこともありますよ。
Commented by kenjisum at 2012-05-05 19:12
三升さん:有難う御座います。痛みが出ている個所は、右足内踝です。痛みに鈍感なのか走れるんで駄目ですねぇ。一度整形外科でもう一度診てもらうほうが良いですね。
Commented by noah at 2012-05-05 21:32 x
疲労骨折って意外にわかりにくいものなんですね。でも腫れが出たりしたことなどからも普通の状態ではなかったのかも。
肋骨のヒビとかと一緒(我慢するしかない)なのかな?
Commented by kenjisum at 2012-05-06 08:14
noahさん:有難う御座います。腫れは引いたんですが、まだ走り始めとか痛みが出ます。ある程度走ると大分ましにはなるんですが痛みが消えるまではロング走とペースアップは封印です。
by kenjisum | 2012-05-04 10:01 | ランニング | Comments(13)