50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

箱根駅伝で東洋大学が優勝した秘密!

今日は土日出勤の代休ということで、久々のLSDを行いました。
昼前に帰ってきましたが気温が上がって暑い暑い。

薄手のウインドブレーカーで走ったので途中から上着を脱いで半袖で走りました。
これから半袖の季節ですねぇ。

明日から来週まで仕事がピークを迎えるんでしばらく走れないんですが、時間を見つけてちょっとでも走りたいと思っています。

ある業界系新聞に書かれてました。「箱根駅伝で東洋大学が優勝した秘密」

東洋大学の近くにある女子栄養大が2009年から選手の体調管理に協力してきたとのこと。

月一回の血液検査で貧血とか体調チェック、食事レシピの提供、合宿・レース前の食事の提供、食事は偏食を無くし・3食きっちりたべる、料理一品一品にたくさんの食材を使う、脂肪分を控え鉄分を多めにとる。これらを3年間徹底してきたとのことです。

これらによって、選手の健康管理が向上し故障も大幅に減って、選手の実力が発揮出来る様になったとのこと。

やはり、我々一般ランナーにとっても普段の食事を含む健康管理が故障を減らしてパフォーマンスを発揮するのに大切なことですね。

d0167422_12405561.jpg


本日の走行距離[km] 30.11
今月の総走行距離[km] 93
本日の平均ペース[分/km] 6:35
体重[kg] 58.4
体脂肪率[% ] 8.2
今日のシューズ:サロマレーサーST
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by fujitaka_1 at 2012-04-09 20:30
お疲れ様です。土日は仕事だったのですね。
この時期忙しいと以前聞いておりました。失礼しました。
池田池マラソンに来られているものと思って
しばらく探しておりました。
ぴょん吉さん他知り合いのランナーにもお会いできました。
ペースはさておき、何とか30km走れました。
とくしままで粘り強く頑張ります。
体調を崩しやすい時期ですので、お体大切になさってください。
Commented by 三升 at 2012-04-09 22:27 x
もう半そでですか。愛媛は暖かいんですね。この時期、お花見LSDされてるランナーさんが多いですね。福島にも早くさくらが来てほしいなあ。東洋大のエピソードは知りませんでした。確かに食事内容は走りに直接関わってくる気がします。最近酒ばっかり飲んでるので、注意します(汗)。
Commented by kenjisum at 2012-04-10 07:10
fujitaka_1さん:有難う御座います。毎年3,4月は忙しいんでレースも中々出れません。とくしま頑張って下さいね。
Commented by kenjisum at 2012-04-10 07:11
三升さん:有難う御座います。やはりレース前だけ体調管理してたら駄目ですねぇ。中々個人でコントロールするのは難しいです。嫁さんにでも協力してもらいますか。
Commented by 今日のおじさん at 2012-04-10 21:22 x
初めてみましたよ~ アラ5おじさんがこの距離を、このペースで練習しはるのを(笑
おじさんは、いつもLSDはこのペースですわ。
翌日にあまり負担のこないペースでいい感じのペースなんですわ。
ようやく、ウルトラお世界の練習ちゅう感じしてきましたですね。
Commented by kenjisum at 2012-04-11 06:51
今日のおじさんさん:有難う御座います。しばらく仕事の都合とかで走れないんですが、再開するときもこれ位で走るつもりです。
Commented by noah at 2012-04-24 17:06 x
仕事順調ですか。
私の方は先日のとくしまでかなりモチベーションが上がって来ました。仕事の合間を縫ってうまく走りたいものですね。
しまなみに向かってしっかり練習頑張ってください。
Commented by noah at 2012-04-24 17:06 x
仕事順調ですか。
私の方は先日のとくしまでかなりモチベーションが上がって来ました。仕事の合間を縫ってうまく走りたいものですね。
しまなみに向かってしっかり練習頑張ってください。
Commented by kenjisum at 2012-04-26 12:10
noahさん:有難う御座います。しまなみは今の足の状態だとDNFみたいです。まあウルトラはフルのための走り込みの一環なんで無理せずに臨もうと思っています。
by kenjisum | 2012-04-09 12:41 | ランニング | Comments(9)