50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3か月の準備、練習で42.195キロを完走する方法

メイストームの名残か結構強い風が吹く中、久々のジョグでした。桃源郷以来、皆さんが走られているんでウズウズしてましたが、積極的休足で走るのをグット我慢してました。

足の方も大分腫れもひいてきて、これくらいの距離からボチボチ走っていきます。

情報ですが、〇〇KのEテレで初心者向けマラソン講座が始まってます。一回目は終わりましたが、9日に再放送があるんで録画すれば見れます。
以下はホームページから、

いま市民マラソン大会が、空前の盛り上がりをみせている。しかし、私には無理…と諦めてしまっている人も多いのでは? そこでランニングのカリスマコーチ・金哲彦さんが、日頃ほとんど走っていないラン初心者を対象に「3か月の準備、練習で42.195キロを完走する」方法をレクチャー。運動に自信が無い人でも無理なく楽しくフルマラソンを走ることができる。第1回のテーマは「フォームのチェックと練習計画の立て方」。

第2回のテーマは「走るアイテムの準備とフォームチェック」。靴やウエアなど、マラソンを走るうえで欠かせないアイテムを紹介。後半は走るフォームを点検。肩甲骨から骨盤を動かす方法を教える。

講師】ニッポンランナーズ理事長…金哲彦,【きき手】野々村真,時東ぁみ,【語り】Sascha

番組情報
2012/04/02~2012/05/28
チャンネル 放送日 放送時間
Eテレ 月 午後9:30~午後9:55
Eテレ 月 午前11:30~午前11:55 (再放送)翌週

d0167422_10403183.jpg


本日の走行距離[km] 15.68
今月の総走行距離[km] 37
本日の平均ペース[分/km] 5:08
体重[kg] 59.2
体脂肪率[% ] 8.7
今日のシューズ:ウエーブネクサス6
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

d0167422_15275937.jpg

[PR]
Commented by 三升 at 2012-04-05 19:45 x
故障ありでボチボチとおっしゃいながらも、さすがのペースですね。テレビ興味あるのでみてみます。聞き手が微妙な気もしますが。
Commented by kenjisum at 2012-04-06 11:22
有難う御座います。川内選手のジョグはキロ5分位だそうです。レベルからしてキロ6分位で走るのが正解ですね。
by kenjisum | 2012-04-05 10:41 | ランニング | Comments(2)