50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

氷点下の中、愛媛マラソンコースの試走実施!


スタート時氷点下の寒波の中、愛媛マラソンのコースを4.5kmの地点から
第一折り返し点までの往復で約32kmのLSDを行いました。

アミノのメンバーの方と一緒に走り、本番備えて風の向き、微妙なアップダウン等を
観察しながら、本番のレースペースを想定し走ることが出来ました。

去年も同じコースを走ったのですが、レースの為キョロキョロする余裕がありませんでした。
今回のLSDで良く見てみると、結構起伏が多いことと風向きが何度も反転する
ことがわかりました。要注意です。


本日の走行距離[km] 31.75
今月の総走行距離[km] 263.5
本日の平均ペース[分/km] 6:44
体重[kg] 59.0
体脂肪率[% ] 10.2
天候 曇り時々晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sub3971123 at 2011-01-16 17:32 x
試走はいい事ですね。
私も、福知山は20回走っていますが、3回ぐらい試走したことがあります。
特に、アップダウンを頭に入れることがポイントですね。
Commented by kenjisum at 2011-01-16 19:38
sub3971123さん、コメント有難う御座います。どんなコンディションになっても予想していたらある程度対応できるので、試走とか出来たらやりたいですねぇ。
Commented by nonnon at 2011-01-16 21:04 x
愛媛マラソンとしまなみ100km私も参加します。
私は100kmは初めてです。また、いろいろ勉強させてくださいね。
Commented by kenjisum at 2011-01-16 21:15
nonnonさん、コメント有難う御座います。自分もウルトラは初めてなのでこれから対策を検討予定です。とりあえず4月のフルが終わってからウルトラの練習予定です。愛媛出られるんですね。一緒に頑張りましょう。
Commented by 今日のおじさん at 2011-01-16 22:20 x
はじめての書き込みですが、いつも楽しみに読ませてもらっています。昨年の愛媛マラソンからのアラ5おじさんのタイムはチェックしていたんですよ(笑
偶然、ブログで拝見してから毎日の練習ブログをはげみに私も走っております。恐ろしいレースペースで仕上がっているようで、背中を追っかけていきますので、よろしくお願いします。
今日は、県庁前でも、アミノのメンバーさん数名がフルコースいかれたようです。寒いなかおつかれさまでした。
PS:ブログリンクさせてもらいましたです。
Commented by kenjisum at 2011-01-17 06:52
今日のおじさんさん、コメント有難う御座います。こちらこそよろしくお願いします。松山の方なんですねぇ。同年代みたいですし、愛媛マラソン頑張って走りましょう。
Commented by noah at 2011-01-17 12:37 x
試走やれてよかったですね。去年はほとんど風の影響がなかったので走りやすかったですが、本来あまり避けるものがないので風が強いと別物だろうなという印象です。いつもはどんな感じなんでしょうか。
また情報お願いします。
Commented by sub3971123 at 2011-01-17 17:10 x
教えて下さい。ガーミン110と405どちらが使いやすいですか?
1.110だと記録がカーミン上で確認出来ない。
2.ラップが10秒しか確認できない。
3.前回ラップが表示出来ない。
以上の点は使用されてどうでしょうか?
お手数をお掛けしますが、お教えお願いします。
Commented by kenjisum at 2011-01-17 20:16
noahさん、コメント有難う御座います。日曜日走った時は風が強かったです。追い風、横風、向かい風ところころ変わっていました。あまり気にせず向かい風の時に頑張らずに追い風時、取り戻す位で良いと思います。風に逆らわないことですね。
Commented by kenjisum at 2011-01-17 20:26
sub3971123さん
110だと記録がカーミン上で確認出来ない。(両方可能)
2.ラップが10秒しか確認できない。(両方10秒以外も可能)
3.前回ラップが表示出来ない。(両方表示可能)

1.2.3.共、110・405共可能です。自分は両方持っていますが、今のところ405ばかり使っています。110は基本的な機能のみで薄型です。405はちょっと大きめですが、オートポーズ・表示のカスタマイズが出来ます。19日、両方持っていきますので確認してみてください。個人的には練習で405、レースで110かなあと思っています。
by kenjisum | 2011-01-16 17:18 | ランニング | Comments(10)