50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

加古川沈没の要因解析実施!

本当に寒かった朝に、リハビリランをちょっとだけ行いました。

両足痙攣の後遺症かふくらはぎがまだ痛いですが、走った感じでは大きな故障は
してないみたいで良かったです。

加古川の解析を行いました。

加古川の記録はガーミンでオートストップを有効としていたため正味の
走っていたラップです。

実際の記録(3:45)との差10分は救護所でのもみもみの時間とか、
エイドでの休憩時間です。

撃沈した要因としては、

1.10kmまでオーバーペースだった。
2.10kmからの向かい風に対して頑張りすぎた。
3.25kmからの追い風で足が冷えた。
4.去年・今年と加古川のみ日帰りした。車での2.5時間運転が影響した。
5.直前2週間でペースアップした練習を多く行った。
6.下関・福知山の疲れがとれてなかった。
7.痙攣防止剤を飲むのが遅かった。

どれも当てはまりそうですが、5.6.あたりが主要因ではと思っています。
次の愛媛に向けて走り過ぎないよう注意して調整していきます。

d0167422_1336522.jpg



本日の走行距離[km] 7.12 
今月の総走行距離[km] 285.565
本日の平均ペース[分/km] 7:00
体重[kg] 60.3
体脂肪率[% ] 9.4
天候 晴れ

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by noah at 2010-12-25 19:37 x
やっぱり疲れがあったのかもしれませんね。愛媛ではしっかり疲労が抜けただけでも記録が出るでしょう。
体をケアして、ヤル気満々で走りたいものですね。
Commented by kenjisum at 2010-12-26 05:20
noahさん
たしかに下関・福知山の前みたいに加古川ではモチベーションが上がりませんでした。故障とかではない疲労があったようです。体と心のケアーをして愛媛に臨みます。
Commented by sub3971123 at 2010-12-26 05:56 x
年間4本のフルですね。
私の場合は、秋に1本、春に1本の計2本です。
これは、走り始めた20年前からずっとです。
1本のフルの練習には4カ月かけて準備します。
少し走る本数を減らして、本命の大会を選んでみてはどうでしょう。
Commented by kenjisum at 2010-12-26 09:08
sub3971123さん
コメント有難う御座います。実は今年、愛媛・とくしま・下関・福知山・加古川と5本走りました。どれが勝負レースか分からないですねぇ。本命レースを決めてあとは練習レースとすべきでした。
by kenjisum | 2010-12-25 13:38 | ランニング | Comments(4)