50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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スピード練習でタイムが伸びる?

今朝は昨日よりちょっと寒かったですが、ゆっくりペースで調整走を行いました。

最近「スピードトレーニングでタイムが伸びる」という本を読んでちょっと感化されています。

マラソンランナーの弘山晴美さんの旦那さんが書いた本ですが、この本によると、
レース本番から遠いほどスピードトレーニングをしてその後走り込み(距離走)をする、

スピード練習ではタイム設定をせず体調によりペースを決める、
合理的に走るには2本の軸を進むイメージで走る等、今までの自分の練習法とは
異なる理論が書かれております。

以前は「ゆっくり走れば速くなる」という本を読んで感化されLSD中心に走ってましたが、
暫くはスピード練習を重点的にやってみようかとも思っています。

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本日の走行距離[km] 10.22
今月の総走行距離[km] 227.13
本日の平均ペース[分/km] 5:28
体重[kg] 59.6
体脂肪率[% ] 9.6
天候 晴れ

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Commented by MJ at 2010-12-19 10:34 x
こんにちは初コメMJと申します。
実は私も先日買ってしまいました(笑)
一年前に読んだ時は、フーンって思っただけだったのですが
今読むと凄い刺激を受けました。
私も少しスピードを意識してみようと思いました。
これからもよろしくお願い致します!
Commented by kenjisum at 2010-12-19 13:32
MJさん
コメント有難う御座います。最近、もうちょっと速く走りたいと思うようになり、スピードを身につけるにはどうしらよいか検討をしていました。弘山晴美さんのような練習は出来ないですが、参考にしてスピード練習にも取り組んで行こうと思っています。これからもよろしくお願いします。
by kenjisum | 2010-12-19 10:11 | ランニング | Comments(2)