50歳台になってからメタボ対策でランニングを始めた色黒おじさんのランニング日記です。サブ4を達成したので次はサブ3.?を目指して頑張っています。アラ7いや8までランニングを続けたいと思っています。


by kenjisum
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ランニングシューズを長く使用する方法

ランニングシューズは高価であり出来るだけ長く使用したいと考えている。
一般的には、アウトソールが磨耗してミッドソールが出てきたら交換時期と
言われている。
自分は走り方が悪いのか、左足踵の外側が異常に早く磨耗するため、
懐具合を考慮すると、いかに長くシューズを使用出来るかが、
ランニングを継続する上で重要な問題である。

対策としては、
1.走り方を矯正する。
2.自分の足にあったインソール・靴をオーダーメイドで製作する。
が考えられるが、
1.については取り組んだがコーチがいないため、かえって足を故障し断念。
2.については、比較的田舎に居住しており継続的な製作が困難と考えた。

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そのため、現状はシューグーなる靴補修材を使用し使用期間を延長している。
写真が練習用で使い回ししているシューズであるが、走り方にもよるが
10km以上走るとほぼ補修材がなくなるため、ランニング毎に補修を行っている。
黒っぽく見えるのが補修材を塗ったところ。

右から
ターサーRSアリビオ2 1年5ヶ月使用
エクスカリバーSV 9ヶ月使用
ターサーRSアリビオ2 7ヶ月使用
アディゼロBoston 4ヶ月使用

アディゼロBoston以外はレース用で使用しミッドソールが出そうになったら
練習用におろしている。

シューグーはスポーツショップで2000円位で販売しており、ほぼ毎日使用して
約一ヶ月はもっている。
数分で簡単に塗れて、約1日置けば硬化して使用出来る。

あと、インソールも安物(1500円くらい)であるが6カ月程度で交換している。

ランニングシューズは少なくても使用開始後1年間はもたしたいと考えている。

本日の走行距離[km] 12.3
平均ペース[分/km] 5:32
体重[kg] 62.2
体脂肪率[% ] 17.0
天候 くもり

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by kenjisum | 2010-06-07 20:37 | ランニング | Comments(0)